• ベストアンサー

フォルダを動かすとラインが残る・・・

使用環境 *OS winXP pro *マザー P4P800-E *グラフィックボード    RADEON9800pro *ディスプレイ NECの5年前から使ってる液晶タイプ  先日パソコンを製作し、RADEONの3Dのスクリーンセイバーに感激し、ひたすらそれを見ていたらそのまま寝てしまいました。翌日パソコンを開き、フォルダを移動させるとフォルダの外側が緑や青などの軌跡を残していきます。 症状は下のような感じです。 ○ゆっくり動かすと約2mmごとにラインでいっぱいになる。 ○早く移動させるとあまり残りません。 ○ウィンドウが重なればラインは消える ○エクスプローラーなどの画面には影響がない。 ○RADEONのアクセラレータをOFFにすると解決する。 以上のような状態です。 長い間3D計算をしたためにおきたグラフィックボードかモニタの異常か設定ミスではないかと思いますが。よろしくお願いします。

  • DUMB
  • お礼率36% (4/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.7

別のPCでも同様の症状が出るならカードの不具合かもしれません、 9800ならまだ製品保証期間内でしょうから購入店で動作チェックを受けられてみては?

DUMB
質問者

お礼

不良でした。。。 ありがとうございました

その他の回答 (6)

noname#161749
noname#161749
回答No.6

>RADEONのアクセラレータをOFFにすると解決する なのでドライバなどのソフト的な問題だと思います、 他にインストールしているソフトなどのファイルが原因なのかもしれません、 最近インストールしたソフトをアンインストールしてみるとか、 確実な確認のためにはクリーンインストールしたXPとRADEONドライバだけで問題が再現されるかどうか、 WindowsUpdateで影響が出るかどうかや、 お使いになってるソフトを一つずつインストールしていって動作確認するしかないでしょう。

DUMB
質問者

補足

最初はアクセラレータだけの問題だったのですが、今度は一度初期化してもその状態のデスクトップに表示されてきたのでBIOSのリセットからやってみますが・・・泣。 グラフィックボードの異常が濃厚ですよね。

  • minazo
  • ベストアンサー率42% (285/677)
回答No.5

>では、こうなるのは当然ということですか?  御意。 >消す方法はありませんか?  特にないでしょう。別のブラウザを起動させたり、プログラムを起動させたりすると消えるはずです。ま、気にしないことです。異常や設定ミスではないのですから。

DUMB
質問者

補足

何度もすいません。 しかし以前はまったく出ていなかったのです。 使えば使うほど増えていってるのですが・・・。 現在はEXPROLERにも赤いドットが見えてきました。

  • minazo
  • ベストアンサー率42% (285/677)
回答No.4

>長い間3D計算をしたためにおきたグラフィックボードかモニタの異常か設定ミスではないかと思いますが    それは正常な表示なので、心配されなくても大丈夫です。異常や設定ミスではないので安心してください。

DUMB
質問者

補足

では、こうなるのは当然ということですか? 消す方法はありませんか?

noname#161749
noname#161749
回答No.3

チップセットドライバやRADEONのドライバは最新のがインストールされてますか? SP2導入してたらこれらのドライバは最新版を入れててもインストールしなおした方が良い場合があります、 じぶんのXP-Proの場合だと、 SP2導入前でビデオカードに関係無く(MatroxG550でもFX5600でも起きる)、 ハングしたアプリのウインドウで起きてました、 タスクマネージャーで強制的にプロセス終了しても解決しない時があり(タスクマネージャー自体がそんな状態になる事も)、 リセットして強制再起動しかダメな事もありましたね。

DUMB
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ドライバを更新してみましたがだめなようです。 よけいにラインが増えた気もします・・・。

  • lausa
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.2

アイコンの整列というのはやりましたか? 私も同じような事になる時があります。 デスクトップがごちゃごちゃになるのが嫌なので アイコンの整列→種類を選んでしています。

DUMB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アイコンとは違うみたいです。 何かシステムの内部のような気がしてますが・・・

回答No.1

私の場合Macなのですが、同じような現象が起きたことがあります。 私の場合はもっとひどいですが…(笑)。 Macの場合はおそらく極度のメモリ不足かな?と思うのですが、(それまで凄い容量のあるものを動かしていたので)再起動したらなおりました。 そうなったら再起動することにしてます。

DUMB
質問者

お礼

ありがとうございます。 出てくるときと出てこないときがあるみたいです。 でもメモリに多少関係はあっても直接的な原因ではないみたいです。

関連するQ&A

  • グラフィックボードについて

    初めて質問いたします、現在DELLのSX270を使っているのですがグラフィックボードを付けようと考えているのですが、RADEON9600PRO AGP256MB R96P-CDT-A256EZ は合いますでしょうか? それと、1万円前後で合うグラフィックボードでお勧めがありましたら教えていただけないでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • グラフィックボードの交換をしたいのです

    Dell Dimension 8250でグラフィックボードが壊れたようなので交換したいのですが今のはRADEON 9700 PRO です。規格がAGP、パソコンも古いので交換できるボードがあれば教えていただきたいのですが。それともパソコン自体を買い換えたほうがいいのでしょうか?

  • グラフィックボードについて

    この↓パソコン「PC-VG34SVZGL」を持っているのですがメモリはDDR2Gです。 http://121ware.com/product/pc/200501/valuestar/vgtx/spec/index13.html 3Dゲームをより快適にできるほうはどっちでしょうか?? PCIにATI Radeon X1300搭載DirectX9.0対応グラフィックボード(PCI &Low Profile PCI用) http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-x1300_p256/ を増設するか 最初からPCI Express x16についているATI社製 RADEON(TM) X600 PRO [グラフィックボードに実装、ビデオRAM:128MB(グラフィックボードに実装)]のままでいいのか迷っています。 PCIで接続したグラフィックボードは性能が十分発揮されないと聞きます。 どなたかアドバイスいただけますでしょうか??

  • vpu Recover

    こんにちは、早速ですが。 最近新しいグラフィックカードを購入しまして、取りつけたのですが。 3Dゲーム(メダルオブオナー)をしたら10分ぐらいたつと「vpu recover によりグラフィックドライバのコマンドに応答しなくなったグラフィックアクセラレータがリセットされました」とでるんです、で5秒するとゲームに戻るんですが、たまにPCごと自動で再起動してしまうんです。  心あたりのあるかた宜しくお願いします。 PC ペンティアム 4 3G ハード 160M メモリー 512M グラフィックカード radeon 9600pro ドライバーは最新の物です マザーボード GA-8TRS350MT http://www.giga-byte.com/MotherBoard/Products/Products_GA-8TRS350MT.htm パソコンは自作です。

  • フォルダ階層について

    以下ページ構成を考えたとします。 トップページ:パソコンについて(top.html) ・01:CPUとは(01フォルダ\01.html) ・02:メモリとは(02フォルダ\02.html) ・03:グラフィックボードとは(03フォルダ\03.html) ・04:OSインストール(04フォルダ\04.html) topページから、各ページへリンクする流れです。 【質問】 このとき、「03と04の間に、HDDについてのページを書き足す必要が出てきた際」 「03:HDDとは」「04:グラフィックボードとは」「04:OSインストール」 と「フォルダ と ページ番号を必要になってきます。」 もしこのように 「項目番号をページにつけてページを作成した後、後から間に番号を差し込む必要が出てきた場合の修正方法をどのようにしているのしょうか?」 私は、、 トップページ:パソコンについて(top.html) ・01:CPUとは(01フォルダ\01.html) ・02:メモリとは(02フォルダ\02.html) ・03:HDDとは(03フォルダ\03.html) ・03:グラフィックボードとは(04フォルダ\04.html) ・05:OSインストール(05フォルダ\05.html) とページ名・フォルダ共に変更するという非常に面倒な手順を踏んでいるのですが、 以下のように、 トップページ:パソコンについて(top.html) ・01:CPUとは(01フォルダ\01.html) ・02:メモリとは(02フォルダ\02.html) ・03:HDDとは(05フォルダ\05.html) ・03:グラフィックボードとは(03フォルダ\03.html) ・05:OSインストール(04フォルダ\04.html) HDDページは「05ページとして」作成していくのが普通なのでしょうか。 ご教授お願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • パソコン

    こんにちは、パソコンのことで質問があります 今の環境は、 マザーボード GA-8VM800M CPU  セレロン2.4GHz メモリ    512×2 グラフィックRADEON9200 OS   WIN XP PRO でCPUをP4の2.4か2.6にしたいのですが、FSBが800、533,400と3種類出ているのですが、どれにすればよいのかよくわかりません。 誰か教えてくださいおねがいします。 

  • RADEON X1600 について

    連続しての質問ですみませんが急ぎで回答欲しいです。 ネットカフェで使う為に会社が注文したパソコンでの トラブルです。 HPからHP DX5150MTという型のパソコンです。 前の質問で最近の3D系のゲームは高スペック必須と書いたのですが、 このパソコン企業が注文した為なのか、通常選択できる カスタマイズ項目外のグラフィックボードが積んでありました。 が、これが曲者…パソコンの性能自体は CPUアスロン64の3200 メモリDDR400の1G(512MBx2) と、ゲームするには問題無い気がします。 問題のグラフィックボードなのですが、 ドライバ項目を確認したところ RADEON X1600 シリーズ と書いてありました。 いざ3Dゲームをしてみたところ 一定の間隔でカクカクとコマ落ちし、 スカッとゴルフパンヤだとゲージの動きが最悪です。 RPG系ではそこまでアクション要素が無いため 気にならない程度ではあるのですが… また、単に3Dゲームだからかとおもったら スクリーンセイバーでも同様の現象が起こってます。 もしかしたら表示してる画面自体が常にカクカクとしてるのかもしれません。 RADEONの3D表示を調整できるアプリがついてたので、 いろいろ設定を変えてみるも効果無し。 グラフィックボードのドライバを最近出たヤツや 古いのに戻してもダメ。 モニタが悪いかとおもいまったく別のモニタで試したが こちらも効果なしでした。 このグラフィックボードの評価ってどんなものなのでしょうか? また、グラフィックボード以外でアヤシイ場所はあるのでしょうか? 詳しい方、回答お願い致します!!

  • ?DirectX11世代のRADEONについて

    ?DirectX11世代のRADEONについて 新しくパソコンを組もうと思っています。 グラフィックボードをRADEON HD4870にしようと思っていたのですが、どうも現在入手が困難な様子なので、思い切って次世代のDirectX11世代のRADEONに目を向けたところ、どうにもそれぞれどういった特徴があるのかがよくわかりません。 GeForceのようにいままでのものが廉価版になったものと、さらなる上位性能のものがあるのでしょうか? パソコンの3Dグラフィック描画性能はゲーム・ストリートファイターIVが出来るものを考えています。そうハイエンドなものは望んでいないのですが、グラフィックボードの予算は1万円強で収まれば良いなと考えています。

  • グラフィックボードの交換について

    グラフィックボードの交換を考えています。パソコンはNECのバリュースターTX(PC-VX500BD)です。 RADEON X600PRO(128MB)が標準で入っています。 このパソコンでバトルフィールド2をしたいのですが、交換をしないと無理みたいです。 メーカー製ですが、このパソコンにあうグラフィックボードはありますか?

  • 自作パソコンのグラフィックボードについて

     自作パソコンを近いうちに作ろうと思っています。(初)  ある程度のゲームができるようなパソコンにしたいと思っています。(三国志や信長の野望、マイクラなど)  すぐに作るわけではないので(事情があり)CPUやマザーボード、メモリはまだ決まっていません。  グラフィックボードをGeForce® GTX 760 JETSTREAM (2048MB GDDR5)にしようと思っています。Direct X 9.0cに対応した3Dアクセラレータチップを搭載し、32MB以上のVRAMを持つビデオカード という条件を満たしているでしょうか?(3Dアクセラレータチップはグラフィックボード、VRAMはグラフィックボードのメモリという解釈であっているのでしょうか?) 又、これに合うサウンドカードはどのようなものでしょうか? 2つあわせて3万円程度でいいものがあったら教えてください。 自作パソコンは、PCソフトや拡張ボードなども入れて17万円前後で作れるといいと思っています。 アドバイスお願いします。