• ベストアンサー

お寿司の質問

TCMの回答

• ベストアンサー
  • TCM
回答No.1

握り寿司は当初屋台売りだったのはご存知だと思いますが、その頃は1カンがとても大きかったようです。これは参考URL以外でも記述を見かけました。その後店で出すようになり、食べやすいように2つにわけたので寿司は2カンづつ出すようになったとのことです。ただし真偽の程はさだかではありません。  「すし、寿司、鮨、知識、カン、由来」などのキーワードの順列組み合わせで一度検索されるのも手かと思います。

参考URL:
http://www.fastnet.ne.jp/~ogusu/q47.html