• 締切済み

原付のナンバーってどこまでわかるの?

noname#10927の回答

noname#10927
noname#10927
回答No.1

バイクが犯人のものであればほぼ99%みつかると思います。 ただし、警察の捜査に対する力の入れ方にもよるかもしれません。 バイクが犯人のものではない場合(盗難車)は 確率的には1%くらいだと思います。 こんな回答でまたショックを受けないでくださいね。

chiriko1978
質問者

補足

警察の方は手配してますんで大丈夫だとは思います。盗難車の場合・・・それは盗難された人が被害届けを出していてもいっしょですよね。私たちはあまりなれてなかったので番号をみる余裕はなかったですが、見た人がいるという事はナンバープレート改造してないって事ですよね・・・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひったくり加害者の親に電話番号を教えました

    ひったくり被害にあいました。5万円位の買ったばかりの品を盗まれました。あきらめていましたが、1週間後犯人が逮捕されました。 未成年で余罪もあるようです。 今日、警察から電話があり、加害者の親が謝罪と弁償(商品は回収不能らしいです)をしたいらしいので電話番号を教えてもいいか?と聞かれたので、了承しました。 警察官は、親はちゃんとした人だ、と言っています。ただ私が相手の氏名・住所・電話を聞いても断られました。 はっきり言って犯人や犯人の親には会いたくありません。が、5万円は私にとっては大きい金額です。弁償のために会うつもりです。 この後の展開がまったくわからず、電話番号を犯人側が知っている事も不安です。  このような状況を体験されたかた、またご存知の方、いらっしゃいましたら、心構え・弁償への交渉の仕方など教えて頂きたくおねがいいたします。

  • 正当防衛や犯罪者制止の際に許される行動の範囲

    他社の行動によって自分(もしくは他人)に害が生まれていて、早急にそれに対処しなければならない時に、法的にどこまでの行為が許されるか気になり、質問しました。 (つたない文章で分かりづらく、すみません) 具体的にケースを挙げると、以下のような時について知りたいです。 1.不良に絡まれ金をたかられたため、近くにあった鉄パイプで、ひるむぐらいの打撃を加えて立ち去った。 2.上記のような理由で自分が攻撃したら、相手が反撃してきたため、反撃不可になる程度に攻撃した。 3.ひったくりにバッグを盗られ、そのひったくりを捕えるために石を拾って投げた。犯人に当たり、重傷を負った。(もしくは死亡した。) 4.上記のケースで、重傷を負わせたのが第三者の一般人であったとき。 5.街中で見知らぬ人にいきなり腕をつかまれたため、ふりほどくために目つぶしをした。 6.相手から仕掛けてきた喧嘩で、相手が攻撃不可になるまで自分が攻撃した。自分は軽傷だったが、相手を行動不能にしなければその程度のケガではすまなかった。 7.他人から精神的ショックの大きい罵声を浴びせられたので、殴った。 最後に、少し質問が変わりますが 8. 3.のようなひったくり犯を捕まえるために、近くにあった店の物を投げて捕まえた。その物が壊れた時に弁償は自分がするのかどうか  ということも知りたいです。 多くなってしまいましたが、答えていただけるものだけでも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 自転車盗難で請求

    駐輪場にとめていたロードバイク(12万相当)を窃盗されました。 盗難届を出して、10日後に犯人を捕まえた・・・と警察から電話がありました。 確認すると、エアポンプ、ワイヤチェーン(盗むときに切った)が無くなっており、車体に数か所目立つ傷がありました。 犯人は空気入れは知らない、傷はつけていない・・・と言っております。 盗むときにワイヤをきるために道具を使ったのでボディーに傷がついたかもしれないが警察は証拠はない・・と言ってます。 切ったワイヤは弁償する・・・と犯人は言ってます。 自転車をとられてわかったのは盗られ損ってことです。 警察も犯人のことを悪い人ではない・・・と呑気なことを言っていて驚きました。 犯人は認めておりませんが、エアポンプとボディの傷を直す代金は犯人に請求することはできますか?

  • 原付スクーターに当て逃げされました(長文です)

    9月24日(土)の午後に当て逃げされました。 状況は私が車を運転していて、信号機の無い横断歩道に近づいた時、横断歩道を横断している人が いたので停止しました。 その時は急ブレーキではありません。 停止して数秒後、後ろでガツンという音と衝撃がしたので後ろを見ると20歳前後の女の人が運転して いた原付スクーターが私の車に追突していました。 事故処理をしようとしましたが、片側1車線の道でその場に停まっていると後続車に迷惑がかかる為、十数メートル先の車が停められるポイントで処理をしようと言って私が先に発進しましたが、追突した 原付は脇道に入り、裏道を抜けて逃走しました。 必死で追跡しましたが見失い、見失なった地点で周りの人に聞いたら、逃げた方向が分かったので 引き続き追跡したら再度発見しました。 追跡していたら赤信号で原付が停止したので、信号を越して十数メートル行ったところで再度話し合いをしようと言って納得しましたが、信号が青に変わった後にまた細い脇道に入って逃走しました。 今度は完全に見失ってしまいました。 ナンバーを覚えていたので警察に届けましたが、原付のナンバーは市役所の管轄だから土曜日には調べられなく月曜日以降になるという事でした。 状況説明が長くなりましたが、このように2回も逃げる原因が分かりません。当て逃げした人は何で逃げるのでしょうか?

  • 人は777などのゾロ目の出現を何故ラッキーと思う?

    今さっき近所のコンビニで買い物をして、 その代金が555円でした。 レジに表示される555という数字を目にし、 「おっ、珍しい!! ラッキー!!」 しかし、うちに帰る途中で少し考えてみたら、 「521」であろうが、「734」であろうが、 出る確率は「555」という数字が出る確率と同じなのですね。 ───商品の末尾に付く数字には、「8」など、ある特定の数字の偏りがあるので、実際の確率は異なりますけれども。それを無視しての話です。─── しかし、 わたしは「521」という数字を目にして、「めずらしい」とも「ラッキー」とも感じません。 この数字の出現確率は、「555」や「777」と同じなのにもかかわらずです。 はて、はて??? 人は、なぜ、555や777といったゾロ目や、123といった連続した数字の出現を目にしたとき、 「めずらしい」とか「ラッキー!!」といった感情を抱くのでしょうか? 教えてください。 ヨロシクお願いします。 「わたしの好きな3桁数字」の投稿でも、 「わたしの好きな数字(何桁でもOKです)」でも構いません。 「嫌いな数字」、「嫌いな数字の並び」でも、ありがたいです。 その理由をあわせて書いてもらえると、うれしいです。 数字ネタに関する話ならば、大歓迎で~す!!

  • 靴の窃盗にあったんですが

    新品の靴の窃盗にあったんですが、今日自分の靴ではないかと思われる靴を履いてる人がいて話を聞いたところ、犯人だと認めました。 後日、靴はもういらないから、靴の代金だけ払ってくれればいいと言ったのですが、数十分後に区の代金だけ持ってきて謝りにきました。 そのお金を受け取って、もう終わりみたいな感じになったんですがなんか僕だけ損をしただけで犯人は何も痛手を負わず、普通に靴を買っただけみいたいに思えます。 盗まれてショックだった気持ちをお金として、請求することはできるのでしょうか? ちなみに警察には届け出ていません。

  • 郵便局が荷物なくした、弁償してもらえるのか。

    郵便局から年末に届くはずの商品が届きませんでした。 必要なものを注文したので、到着を待ってたので、届く予定の日、前日、翌日、ずっと毎日ポストに朝晩見に行きましたが、一向に届きません。 郵便局は、調べますといったきり、何度問い合わせても商品が届きません。 追跡を行ったところ、郵便局の人がポストに投函したといってますが、 投函されてません。 これの商品代金を郵便局に弁償してもらえますか?

  • 原付スクーターが勝手に倒れることってありますか?

    原付スクーターが勝手に倒れることってあるのでしょうか? スタンドがゆるくかかっていて勝手に倒れるとかありますか? 実は、ある人にスクーターを倒された可能性をとても疑っています。美容院にスクーターで行き、カットしてもらっている間に、「外にバイクが倒れてるけどあれ誰の?」とお客の年配の女性が入ってきました。スクーターが倒れたことなんか今まで一度もないのにおかしいなと思いました。しかも、そんなことをいちいち言ってくるのも変だと思いました。 カットが終わって外に出てみると、駐車場にバイクを止めてあったのですが、そのすぐ後ろまで詰めるようにして自動車が止まっています。(ほかにもスペースがあるのに) おそらくその年配の女性のものです。私のバイクに気づかずに、後ろからぶつけたのではないかな?と疑っています。もしその人が黙っていたとすると、私が見れば、車を疑うのは当然の現場状況でした。だから、自分をごまかすために、わざわざバイクが倒れていたと言ったのではないかと疑っています。 ミラーは曲がり、ひっかけてあった新品のヘルメットも傷だらけ、シールドにもひどい傷がついて、非常にショックを受けています。ほかにも故障個所があるかもしれません。 もし自然に倒れる確率がほぼ絶対にありえない、ということなら、あの時、店に戻ってその女性に問いただすべきだったのではと、とても後悔しています。 1.しっかりとスタンドをかけたスクーターが自然に倒れることはありますか? 悪天候ではありません。ホンダのDioです。 2.もし倒れることがほとんどないとして、その女性が怪しいと思ったとき、みなさんはどうしますか? 犯人と決め付けるのもできませんし、泣き寝入りもしたくないですし・・・

  • 電車内で携帯は迷惑?

    「周りの方のご迷惑となりますので、 電源をお切りいただくようお願いします」 とかアナウンスしていますが、実際、迷惑ですか? 「電波がペースメーカーを乱す」 というのは確かに問題があります。 しかし、以前見たニュースによると、 電源の入った携帯を 30cm以内に近づけると乱れるそうです。 そうすると、すいている車内では関係ないですよね。 「着信音が耳障り」 というのはバイブ(マナーモード)にすれば良いですよね。 「会話の声」は、 車内で普通にしゃべっている人のほうが うるさかったりしますから、 一概に携帯だけをを責められませんよね。 で、基本的に僕は迷惑だと感じたことはありませんし、 電源も切っていません。 電車内で着信音をたびたび耳にしますから、 電源切っていない人は多いと思います。 僕が思うに、 鉄道会社は、お客さん全員の意見を 聞き入れないといけないじゃないですか。 だから、たとえば乗客が1000人いたとして、 999人はなんとも思っていなくても、 たった一人でも鉄道会社に苦情を言えば 鉄道会社としては対応するしかないんですよ。 「だったら乗るな!」とは言えませんから。 それで、あんな車内アナウンスをしているんだと思います。 だから実際に、迷惑だと感じている人は ほとんどいないと思うんですが、いかがですか?

  • 電車内でのケータイ操作がダメな理由は何?

    電車内でスマホやケータイを操作することを禁止させられる理由は何もないよね?誰にも迷惑かけてないんだから。 通話するのはうるせーからダメっていうのは分かるけど、ゲームしようがメールしようがそんなもん誰に迷惑をかけてるわけでもないんだからやればいいと思うし今は電車内で9割の人がスマホしまくってるし。 今はほとんど何にも言われないけど、昔は優先座席はもちろん普通の座席でもケータイいじりづらかったし。 なぜ昔は電車内でのケータイ使用って制限されてたんだろ?今もその名残でアナウンスとかしてるけどやめたらいいのに。 電波が体に悪い人もいるとか言うなら今の時代、そこら中にwi-fi電波飛んでるんだからそんなやつは勝手に死ぬだろ?