• 締切済み

死んだら、死体をどうします?

例えばアインシュタインの脳 テレビではなんか切ってもらってたりしてました まぁ、研究とかなんやらに使うのでしょうが はっきりいって嫌でした そーゆーのってなんか自然の法則っぽいこと(?)反してるようで嫌でした 土とゆーか、自然に還る それが私の中で当たり前の法則なんでしょうが ドナーとかもそうでしょうね 自分の臓器とか提供したり 私は絶対嫌です 私は私として 私は私の身体で、ちゃーんと自然に還りたいものです 日本の医学の先端技術による人体をぐちゃぐちゃ扱ったり みなさんどう思います?

みんなの回答

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.10

死の考え方は、宗教観や育ってきた環境の道徳観によって、ひとそれぞれだと思います。 日本人は特に死体に特別な感情を持っているような気がしますね。 私はドナーカードを持ち歩いています。一応全部提供ということにしているのですが、今後わたしの考え方が変わるかどうかは今のところわかりません。 私は、どうせ灰にしてしまうのならば、使える部品をリサイクルできればいいかなという程度の考え方をしています。 でも、大学への献体はなぜかイヤなんです。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.9

僕も他の人に臓器提供してもいいです。 それに自分が何かで体を損なったら人の臓器でもヒヒの臓器(確か肝炎にならないハズ)でも機械のカラダでも生きていたい間は生きていたいです。 医学にたずさわる人たちは死体を冒涜するためにぐちゃぐちゃにしているわけではありません。 下で書かれているのと同意見ですが 死んでしまった体にはこだわりません。 ですが死んだ後に残る自分の名前にはこだわります。 出来るだけ自分の名を汚したくないものです。 生きているうちに何が出来るか。 死んでから何が出来るか。 でも脊髄移植はドナー登録が痛いし一日かかって面倒なのでイヤ。

  • nobor3
  • ベストアンサー率16% (68/404)
回答No.8

僕としては、脳死の判定をちゃんとやってもらえれば、あとは臓器でもなんでも自由にしてもらってかまわないです。 ぼくの言っている脳死は脳がドロドロに融けている状態のことです。 脳死した瞬間僕の肉体は単なる物体になると思っています。

  • h-a
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.7

私も自分の臓器は提供したくない派です。 以前、大学病院で遺体の解剖に立ち会ったことがあります。私は 例え自分が何百万人に一人のめずらしい病気で、どうしても解剖したい と  いわれてもいやだな というのが感想です。 でもね、教科書でしか人体を知らない人に たとえ盲腸でも手術してほしくない とも思います。自分の子供が 誰かの臓器をもらえれば助かる と言う状況になれば どんな事をしても手に入れたい!とおもうだろうし。 とってもとってもプライベートなことだから、身近な人に自分の気持ちを伝えておく 程度にした方がイイのかな。。。誰かの役に立ちたい人はそうして、そっとしておいて欲しい人はそっとしておいてもらう って感じでね。

  • Singleman
  • ベストアンサー率24% (143/576)
回答No.6

私の事を言えばぐちゃぐちゃにされてもかまいません、というか必要な人がいれば髪の毛一本まで全部差し上げます。ただし私の死体を処理するのは身内か関係者のはずですので、逆に言えばあなたや私が身内もしくは他人の死体を処理する場合はどうしますかと言う事しか現実的ではないと思います、当然の事、出来るだけきれいに自然に帰してと言うのが、たいていの人の「思いであったはず」だと考えて慎重に扱う事になることでしょう、これを倫理観と申すのでしょうか、したがって死体処理の選択肢は非常に狭く臓器提供や葬儀の規模(一部方法)を個人の意思を尊重して行う以外ほとんど複数の身内の正常な倫理観に基づいて処理されるのは間違いありません、法律もありますので、あなたの希望がかなえられる事はほぼ確実です。ご安心あれ。

  • yamikiba
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

全ての生命が土から生まれて土に還るというのは自然でしょうけど、例えば掘り起こされたアルミナという鉱石はジュースの缶にされたあとゴミになっても土に還されずリサイクルされます。 人間の臓器ももはや使い物にならなくなったものが医療と言う技術によってリサイクルされる‥ そう悪いことのようには思えません。少なくとも他の方の役に立って欲しいと持ち主が望んだことなのですから。 ‥まぁ、アインシュタイン氏は『脳をホルマリン漬けして研究に役立てて欲しい』などとは言わなかったでしょうが。 今のところは選択する自由がありますが、将来、臓器提供するのは人間の責務、法律化すべきっ!なんて思想がでてきたら怖いですね。奉仕活動の一環とかで‥

回答No.4

いや~なんかマジな回答の人が多いな~ オレなんか死んだあとのことなんぞどうでもいいけどね・・・ だって今生きてる『オレ』が大切であって死んだあとの『オレ』なんかどうでもイイからよ・・・ 知ったこっちゃないなぁ 臓器が欲しい人があればいくらでもあげますよ

回答No.3

あなたの考えにとっても賛成です!! というのは、人間のやることをそんなに信用できないからです。 例えば、ここに重態の、すんごい偉くて死んでしまったら何万人の命にかかわる、という人物がいるとする。新鮮な臓器が即提供されれば助かるけど、そんな簡単に見つからない・・・。と、そこに、身よりもなく財産もない、浮浪者が脳死状態で来るとする。とりえはつい最近まで元気で新鮮なだけ・・。意思表示のなんとかカードなんて無論持ってない。 とすると?どういうことに??? これは極端な想定ですけど、やっぱり他人様の臓器で復活!なんて一部の先進国の人間のできることであって、死ぬ時は死ぬ、のが地球全体で見たら普通でしょう。それを科学が進んでいる国の人だけ助かるなんて変だと思います。 全人類が、そうして復活できるようにこれからしていく気でしょうか?まさかね。 知人や親きょうだいが提供するならまだ許せますが、全く他人が提供して、しかもその名前は明かされなくって提供してくれた人の墓参りもできないなんて、あまりにおかしいと思います。なんて変な世の中なの、ごみのリサイクルもできない様子で人間のリサイクル。千年早いって思います。 回答になったかどうかわかりませんが、言わせてくれてありがとうございます。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.2

アインシュタインのケースがどうだったかは知りません が、臓器提供に関しては本人の同意があれば他人がどう こう言う筋のものではない、と思います。 >私は私として >私は私の身体で、ちゃーんと自然に >還りたいものです …なら、あなたはそうすればいいだけの話です。 そのために登録制度があるのであって、同意しなければ 勝手にバラされる事は無いのですから。 ところで、逆のケースもお伺いしたいのですが。 仮に、あなたの身体のどこかに命に関わる重大なトラブル が発生した場合でも、移植を拒否してそのまま死を選びま すか? 自然の法則云々を言うのなら、そうでないと話の 辻褄が合わないと思うんですが…。

  • uglyel
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.1

私も 今の社会のあるがままにされたくないです 出来たら動物に食べられて 虫に媒介されて 土に返りたいと思います 死体を汚いとして 焼くという事もされたくないし 動物実験でもそうですが 人間の科学や医学の進歩で殺されるのも嫌だし でも 死にたくないんで自分以外の人がされるなら別にどうでも良いです 動物だって弱者は虐げられるという自然の法則どうりだし文句は言えないし

関連するQ&A

  • ドナーカード

    医療について論文を書いていて・・・・・。 臓器を提供するのにドナーカードは絶対必要ですか?  

  • ドナーが変死した場合は

     たまにドナーに関してテレビでやっていますが、ドナーが変死(明らかな殺人など)の場合はどうなるのでしょうか? あくまで「脳のみが傷つけられ、ドナーに必要な臓器は傷ついていない」という場合の話なのですが。  やはりすぐに渡すわけにもいかず、面倒な手続きがあったり、司法解剖とかが行われてドナーには使われないのでしょうか?

  • 犯罪者の臓器移植は可能であるのか

    シナリオの勉強をしているものですが、今、移植をテーマにシナリオを書いている んですが(もちろん個人的にですが) ドナー登録をしていた人が、たとえば殺人などの犯罪を犯して、なおかつ事故で脳 死になった場合、臓器の移植は行われるのでしょうか? 言いかえれば、臓器提供者が犯罪者である可能性はあるのでしょうか? 誰か教えてくださいませ、今書いているシナリオが途中で止まってしまいました。

  • ドナーカード医師はあまり持っていない?

    よろしくお願いします。 私は脳死になったら臓器を提供したいという意思表示の為に、ドナーカードを持ち歩いています。 ところが先日、外科医がドナーカードを所持している割合はあまり多くないという話を聞きました。 正直私はこの話に驚いてしまって、推進する立場の人たちのはずがどんな理由で所持を拒むのか、なにか素人だからと騙されている事があるのではないかと心配になってしまいました。 役に立てるならといういくつか肯定的な話を読み、脳死になった人の脳は酸素が多すぎるほど送られて脳自体がもう元とは違うという話を聞いたためカードを持とうと思ったのですが・・・。 医師個人の宗教観や倫理観というものもあるのかもしれませんが、医学的に「家族にも持たせたくない」と医師が拒む理由が分かる信頼できるサイトや書籍など、ご存知の方がいらっしゃいましたら勉強したいので教えていただけませんでしょうか。 カテゴリーに悩みましたが、こちらでどうぞよろしくお願いいたします。

  • 脳死移植についてお答えください。

    たくさんの人の意見が必要です。 どうかご協力ください。 脳死移植が行われています。 皆さんはどう思われるでしょうか? 脳死になったらドナーになりたいという人が若い人には多いようです。 私もその一人です。 脳は死んでも心臓が生きているわけですが いつ死が訪れたのだと思います? 脳が死んだときですか? それとも心臓が止まったとき? 日本には死について仏教的思想や昔からの考え方がるため 最終的に遺族に提供を求めた時ほとんどが断ってしまうそうです。 臓器が足りないと騒がれている今 ドナーカードの登録に呼びかけていますが 肝心の医者が登録していないといわれています。 医者が呼びかけておいて登録しないことにどう思われますか? いずれ脳死移植はなくなるだろうと思われます。 その病気になった人の細胞から臓器を作るようになるのですが このことについてもわかれば意見を下さい。 長々と申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 工学部か医学部か

    来年大学受験を控えているものですが、今、医学部に行くか工学部にいくかで迷っております。 どちらの分野にいくにしても最先端の研究をしたいと思っております。 医学部に行くなら研究医として、工学部に行くなら研究所で働きたいということです。 現在の世の中で働くとするならば医学部に行きたいと思うのですが、 ここから約40年の間に先端技術は著しく発達し、それについての工学部出身の人が持つような専門的な知識がなければ苦しいという状態になるのではないかと予測できますし、医学の分野でもロボットやナノマシンなど実際に研究医などはほとんど「用なし」の状態になるのではないかとも予想できます。 そこで質問なのですが、今から3,40年後において研究医と最先端技術研究者では、どちらが世界からのニーズが高いと思われますか? ご考慮お願い申し上げます。

  • 五臓六腑の現代医学でのカテゴリ分け

    内臓の臓器ごとのカテゴリ分けとして五臓六腑が有名ですが 現代医学でのカテゴリ分とは違うとのことです。 *wikipediaより もちろん、細分化が進んでいるのでいくらでも細かくは言えると思います。 現代の医学、西洋医学で、最も大きいカテゴリ分けでいうと (五臓六腑程度で)何種類の臓器と分けられるのでしょうか? wikipediaの”人体解剖学”の内側 によると臓器は13のようです。 * 肝臓 * 心臓 * 肺臓 * 膵臓 * 腎臓 * 胃 * 小腸 * 大腸 * 膀胱 * 胆嚢 * 脳 * 副腎 * 脾臓 しかしこの分類が、何に基づいての分類なのかがよく分かりませんし、 私の感覚の“臓器”だと脳は意外な感じがしました。 この分類以外でも、違う分類があったら教えてください。 学派によってその分類が違うと思うので、 WHOの~によると、とか出典を教えてもらえると助かります。

  • 臓器と記憶

    臓器移植を受けた人(レシピエント)が、提供者(ドナー)が生きていた頃の記憶を、移植された臓器を通して知る、という話がありますよね。それで、その事についての論文などを書いた医学者・研究者の方はいらっしゃるのでしょうか。べつに、「移植手術によって」というのに限らず、臓器と記憶の関連性を述べている内容の論文でもかまいません。誰か、知っている方がいらっしゃれば教えてください。

  • 人の生まれ持った性格

     人間努力ですべてを変えられるみたいな事を言う人がいますが、自分は絶対ありえないと思います。  しかし、「思う」だけでは自信がもてないので理論的考察が欲しいと思っています。  そこで、脳医学的にそういうのは立証されているんでしょうか?。  テレビで見たことのあるのは二つあって  ひとつはアインシュタインと坂本龍一の脳は脳壁が普通と比べると少なくて天才的発想を起こる神経プロセスをしていると解説されていました。  そして、もうひとつは野球において、ヤンキースの松井選手を例に体松井選手と同じくらい体格が恵まれていても、打てない選手との比較で何が違うのか?というテーマで瞬間的に判断する脳の質の違いが指摘されていました。  このように医学の視点からの理論的解説ができる「才能」というのがあると思うんですが、もっと深く解説できている書物などはありませんか。

  • これってどの学部ですか

     私は、生化学者になりたいと思って、どの学部にすべきか迷ってます。人体に関わることですが、医学とは根本的に違う気がします。  素人判断ですが、医学とは、非・健康状態を治すための技術であり、私のしたい研究は医療にも応用可能ですが、根本的に「人を助ける」と言う意識はありません。ただ単に、生化学を研究したいと思っているだけです。  高校の入り立て、漠然と医学に使えるなら医学部で、と思っていたところ、教師や親は「医者になりたいのだ」と勘違いし、医学部しかないと言ってきました。それで医学部で良いと確信していましが、最近疑問に感じます。  確かに人体に関係することなので、医師免許があったほうが研究はしやすいでしょうし、医学部では、理学部生物学科ではできないような実験もできるとききます。  そこら辺をひっくるめた上でどの学部がよいのですか。  医学部に入る実力は足りてますが、医者にならない人用の医学部は旧帝大・旧制医科大のみと聞いてます。そこに入る実も、無くはないのですが、関東に行きたいので、ピンチです。