• ベストアンサー

エクスプローラのフォルダを別ウィンドウで開く

ARCの回答

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.4

私のところ(Win2k+SP2)でも、そんな現象が出ます。 私の場合は、常に同じウインドウで開きたいにもかかわらず、ときたま別のウインドウで開いてしまうことなんですが。 それでですね、どうも異常動作が起きるのは特定のフォルダだけ見たいでしたので、フォルダオプションで、表示-各フォルダの表示設定を保存する、のチェックを外したところ、かなり改善できました。 ちなみに同項目にチェックが付いてる状態で、「現在のフォルダ設定を使用」しても効果はありませんでした。 参考になれば幸い、です。 あ、あと、フォルダの開き方を任意に切り替える件ですが、「窓の手」を使ってレジストリを操作すれば、かなり便利になりますよ。 「窓の手」で、「右クリックメニュー」の「任意のフォルダから別ウインドウを開く」にチェックを付けると、フォルダを右クリック時に「別ウインドウを開く」コマンドが出現するようになります。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
hitaji
質問者

補足

有難うございます。大変参考になりました。 「窓の手」で設定したところ別のウインドウで開けるようになりました。 ここで開くのを、フォルダペインもつけた状態で開くようにしたいのですが、レジストリのどこで設定しているのでしょうか。

関連するQ&A

  • 別のフォルダを開くときに新しいウインドウを作らない

    デスクトップ上に新しいフォルダを作成しました。 フォルダの中にフォルダのショートカットキーを作成しました。 フォルダのショートカットキーをダブルクリックで開くと新しいウインドウができます。タイトルの通り、別のフォルダを開くときに新しいウインドウを作らないようにしたいのですがどのように設定するのでしょうか。 VISTAですと新しいウインドウが出来ません。XPでは無理なのでしょうか。 ちなみに、ツール→フォルダオプションでは別のフォルダを開くときに新しいウインドウを作らないにチェックが入っております。 ショートカットフォルダをダブルクリックで開くときのみ新しいウインドウが出来ます。

  • フォルダオプションのウィンドウについて

    フォルダオプションの全般タブの「別のフォルダを開くときに新しいウィンドウを作らない」にチェックを入れても表示タブの「別のプロセスでフォルダウィンドウを開く」のチェックをはずしても新しいウィンドウがひらきます。対処方法がありますか?

  • フォルダをダブルクリックすると新しいウィンドウが起動される

    Win98SEです。 マイコンピューターやエクスプローラーからフォルダをダブルクリックすると、新しいウィンドウを作って表示されてしまいます。 もちろん、フォルダオプションの「新しいウインドウを作らない」にはチェックしています。 どうしたら同じウィンドウで表示されるようになるでしょうか。

  • 一時的に、別のフォルダを開くときに新しいウィンドウを作りたい

    Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 2 です。 普段は、コントロールパネルのフォルダオプションで フォルダの参照 を「別のフォルダを開くときに新しいウィンドウを作らない」にチェックを入れています。 たまに、ウィンドウの中のフォルダを開くときに、「今回だけは、新しいウィンドウを作って開きたい」と思うことがあります。 こういうことは、出来ないんでしょうか? 仕方ないので、フォルダのショートカットをデスクトップに作り、それをダブルクリックしています。

  • フォルダを開く時に、新たに別のウインドウで開く方法

    フォルダを開く時に、その開く元のウインドウは残したまま、新たに別のウインドウでフォルダを表示させる方法はありませんか? 例えば、インターネットエクスプローラではハイパーリンク上で右クリックを押して「新しいウインドウで開く(N)」を押すと、リンク元のページを残したまま、リンク先を新しいウインドウで表示できますが、このようなことをウインドウズのフォルダ操作でもしたいのです。 ※フォルダオプションの「フォルダを開くたびに新しいウインドウを作る(w)」という設定もありますが、これだと常に新しいウインドウで開くことになり、かえって不便なので、これ以外の方法でお願いします。

  • Windows7のエクスプローラのフォルダを固定?

    Windows7のファイルマネージャー的な方のエクスプローラーの 左側にフォルダ階層表示をしているときに、下位に向かってフォルダを開いていくと 左側の階層が勝手に上下に動いてイライラしています。 開いた階層がウィンドウの一番下まで勝手に下がり、その下位のフォルダが ウィンドウの外になって隠れてしまいます。再度スライダーバーを動かして 階層を上に上げて見えるようにするか、右側の一覧からフォルダをダブルクリック してフォルダを開かなければなりません。 左側のフォルダ階層表示を固定するレジストリの変更方法や、ソフトはないでしょうか。

  • windows7エクスプローラについて

    友人のwindows7について  エクスプローラのナビゲーションペイン (画像の赤く囲った部分)が表示されない との相談を受けたのですが表示させる方法を教えてください。

  • windows7のエクスプローラーについて

    閲覧ありがとうございます! windows7 64bitを使っているのですが、エクスプローラーについて尋ねるため書き込み(?)ました。 メインウィンドウ(フォルダやテキストファイルなどが表示される所)の上部に、名前や更新日時など、項目が表示されていると思うのですが、 この項目自体の表示方法は見つけられましたが、編集方法がわかりません。 ものによってはそのファイルの項目欄をダブルクリックで編集できたりもするのですが、それが出来ないものも多く、困っています。 詳細表示の設定で、説明という項目を発見しました。 フォルダやリッチテキストドキュメントファイルに、タイトルとは別に説明項目が欲しかったので、理想通りだと思ったのですが、その説明の追加方法が見つからず・・・ シリーズなどを、フォルダで分けると変に多くなるのを回避&一目で分かるように、リッチテキストドキュメントにもタグを付けたかったのですが、それを検索するとフォルダなどにしか付けられないと・・・ 上手く説明できていないかもしれませんが、無料のソフトであれば、 それを使ってでも、こういった整理の仕方ができるようにしたいです!! 何か方法はありませんか?お願い致します。

  • エクスプローラで新しいウィンドウを開かないように

    エクスプローラでフォルダを開くとき、以前は同じウィンドウで開いたのですが、現在は新しいウインドウで開いてしまいます。 ネットで調べて以下のことは行なってみましたが、全てダメでした。 解決方法をご存知のかた教えて下さい。 ●やってみたこと ・スキャンディスク ・フォルダオプションの確認  「新しいフォルダを開かない」になっている ・レジストリの確認  HKEY_CLASSES_ROOT\Folder\shellキー HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\CabinetStateキー ・コマンドプロンプトで sfc /scannow %SystemRoot%\System32\regsvr32.exe %SystemRoot%\System32\actxprxy.dll ●環境 Windows 7 Pro SP1 32bit ●状況 エクスプローラ左側に表示されるツリーでフォルダを開いた場合は新しいウィンドウにはならない。 コンテキストメニューの「開く」を選んだ場合は同じウィンドウで表示される。 フォルダをダブルクリックで開いた時だけ新しいウィンドウで開かれる

  • フォルダを別ウィンドウで開かなくするには?

    先日、Windows7搭載のノートPCを購入しました。フォルダの中のファイルを開けようとしたところ、少し前までは同じウィンドウで開いていたはずが、いちいち別のウィンドウで開くようになってしまいました。 調べてみたのですが、どうにも見つからなくて・・・。 ちなみに、“フォルダーを開くたびに新しいウィンドウを作る”の選択や、“別のプロセスで~”は既に実行済みです。 それでも改善されず、質問させていただいた次第です。