-PR-
解決済み

気球はどうやって降りるの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10343
  • 閲覧数562
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (93/122)

水素やヘリウムの気球はどうやって降りるのでしょう。ふと気になったのだけれども検索で引っかからなくてこちらに質問させていただきます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

気球はバーナーで熱した空気によって高度を調節します。
ヘリウムを使ったものはアドバルーンですよね。
飛行船は主に水素を使っていました。
そのため爆発による事故もあったとか。

構造を知っていて書くわけではないのですが、
気球部分にあった水素をガスボンベにポンプで戻せば、
気球がしぼんで降りられます。
水素を高圧にしてボンベに移動させると、
体積あたりの重さが重くなります。
飛行船全体の質量が上がったことになるので降りられるのでは?
お礼コメント
ssbbnino

お礼率 76% (93/122)

有り難うございます。なるほどコンプレッサーを使って降りられるのですね。疑問が氷解。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

その気球ってのは人が乗る気球でしょうか?水素やヘリウムで膨らます人が乗るものってあんまり聞いたこと無いんですが、通常は熱気球ですよね?
アドバルーンとかならロープ繋がってるし・・・
TVの実験番組で見た限りでは、ヘリウム風船数個分の差で浮くか浮かないかの境目が有るようですから、少しガスを抜けば下降するのではないでしょうか?補充用のガスボンベも積んでおけば、再上昇も可能でしょうし。

それとも飛行船?だとしたら推進用のプロペラや舵をつかって上昇下降は可能です。
補足コメント
ssbbnino

お礼率 76% (93/122)

早速のご意見ありがとうございます。ヒンデンブルグなんかを考えていたのですが、推進器で降りるとなると垂直には降りられないということになりますか?
投稿日時 - 2000-10-09 18:36:56