• ベストアンサー

草刈り機の借り上げの謝礼としてガソリンチケットを支給したいのですが・・・

当社では、会社敷地内に雑草エリアがあり、月に一度ぐらい草刈りをしています。その際に、数名の従業員が草刈り機を持参しているのですが、従業員の中から刃がボロボロになるから替え刃をよこせ!!などの不満が出ているため、代わりに10リッターのガソリン券を謝礼として渡そうかと思っています。課税関係などは特に問題ないでしょうか?くだらない質問で申し訳ありませんがどなたかご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#92489
noname#92489
回答No.1

確かに「お金」にしてしまうと、税務調査の時、 「ん?」って調査官の目が光りますね(^^) あまりにも多額だと、その写真の賞与になってしまいますが お金そのもので支給しなければ、数千円程度なら問題ないでしょう。 ちなみに、うちは、ごみ掃除を社員にボランティアでやってもらってますが、 ジュースを買って「福利厚生費」にしてます(^^) 研修完了者には、商品券(数千円)を贈ってますが、これは 「研修費」にしてます。 ところで、替え刃を買ってそれを贈ればいいような気もしますけどね。 社内の草刈に使ったんですから、経費にできると思うんですけど。

その他の回答 (3)

• 6697
回答No.4

私も刈り払い機で草刈りしますが、ガソリンは排気量(20~40)にもよりますが、1時間で1リットル少々程度でしょう。 刃はのこ刃とチップがありますが、のこ刃は30分も連続で使うとちびるために切れ味が悪くなると思います。(ダイヤモンドカッター、グラインダーなどで研ぐ)チップ刃ないついては、のこ刃ほどは切れ味がシャープではありませんが、ちびにくいと思います。 のこ刃は、500円から1000円ぐらい、チップ刃は1500円から3500円程度でしょう。 本体は、3万円から6万円ぐらいですが、草の汁がついたり、小石が飛んだりで作業着も汚れます。安全のためのゴーグルなども必要ですが、案外重労働です。刈った草集めも大変です。 いろいろ考えれば、人件費は別として、1時間あたり、機械損料、燃料費含みで最低3000円程度は必要ではないでしょうか。業者委託は一日で草処理込みで6万円程度です。現金は難しいなら、上等のチップ刃の現物支給でもよいでしょう。ガソリン10リットルは安すぎるのではないでしょうか。結構大変ですよ。

• donbe2000
回答No.3

月に一度の草刈に10リッターのガソリン券を支給するくらいなら 会社で草刈機を所有したらどうですか。 ところで 1度の草刈で刃がボロボロになるって、どんな草ですか? もしくは刃は粗悪品かも?

noname#24736
noname#24736
回答No.2

毎月のことでしたら、草刈機の「借り上げ規定」なるものを作ったらいかがですか。 規定に、使用料を1回当たり1000円などと決めておくのです。 そして、その都度現金で支払って、清掃費として処理すれば、給与として認定される心配は有りません。 社員も、現金の方が喜ぶでしょう。