Windows Media Player9のインストール後にパスワードとIDを要求される理由

このQ&Aのポイント
  • Windows Media Player9をインストールした後、いつも聞いているインターネットラジオのページでパスワードとIDの入力を求められるようになりました。
  • パスワードやIDの設定を覚えていないため、困っています。プロバイダーのIDも試しましたが、ダメでした。
  • 一部のインターネットラジオは問題なく聞けるものの、他のページではうまくいかない状況です。解決策をご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Media Player9 パスワードとIDを要求される

いつも聞いているインターネットラジオのページがWindows Media Player9仕様に変わったため、Windows Media Player9をインストールしたら、パスワードとIDを要求されるようになりました。(Windows Media Playerでしたが、要求されたことはありませんでした)。IDとパスワードなんて設定した覚えもないので困っています。ためしにプロバイダーのIDも入れてみましたが、やはりダメでした。その放送局、bayfmのインターネットラジオはパスワード要求されなくて、普通にボタン一つで聞けるのですが、その他のものは全くだめで、困っています。何かよい解決法はないでしょうか。よろしくお願いします。 WindowsXP、Internet Explorer6、です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.1

こんばんは 推測で申し訳ないのですが、そのラジオ局から提供されているストリームデータが『ライセンス付ファイル』であるのかもしれません。 そのアカウント情報(ID/PASS)は、そのラジオ局のWEBページに載ってないでしょうか? 一度確認してみてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/windowsmediaplayer/expert/digitalrights.asp
sunscreen
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 kuma-kuさんのおっしゃる通り、そのラジオ局のファイルがライセンス付きファイルなのかもしれません。ライセンスの管理から「今すぐ復元」を選んで、ライセンスを確認したところ、「バックアップされたライセンスがコンピュータから見つからないため、ライセンスを復元できません。」と表示されました。そのラジオ局はこちらです。http://www.bayfm.co.jp/artist/index.html CD会社のウエブページにある視聴をクリックしても、ID/passwordを要求されるので、困っております。なにか良い知恵がありましたら、お助けください。 どうもありがとうございました。

sunscreen
質問者

補足

ライセンスはまだ見つけられないのですが、上記のラジオ局に加えエイベックスのページの視聴も出来ました。引き続き、調べて行こうと思っています。どうも、難しい問題だった見たいですが、お知恵お貸しいただきまして、ありがとうございました。