• 締切済み

DNAを保存しておくと良いことあるの?

この前新聞で見たのですが、DNAを保存するサービスがあるそうです。 自分のDNAを保存して、将来の自分や家族のために役立てるそうですが、どんな役だて方があるのでしょうか? 映画のような、クローン人間が出来たりするものなのでしょうか? 将来の病気に備えるとか、色々と書かれていましたが、そんな時代がくるのでしょうか? 結構、高価だったように思いますが、そんな価値があるのでしょうか? いっぱい質問してしまいましたが、いろんな意見を聞かせてください。

みんなの回答

回答No.4

質問者さんの質問からすでに10年以上経過しているのですね。 そのときから、今は大分技術的に発展したと思います。 まずは、DNAとは?というところから入るべきだと思います。 人間は兆の数の細胞で構成されています。 ひとつひとつの細胞には核DNAという細胞の設計図と呼ばれる化学物質が存在します。 DNAには同じく個人の個性を特徴付ける遺伝子も含まれて居ます。 主に、病気に備えるというのは、この遺伝子を指して言うことが多いと思います。 (1)現在の技術にしても、DNAだけで人間のクローンは出来ません。 (2)病気には様々な状態があります。 漢方では、病気になる前を未病といいます。 西洋医学では発症主義であるために病気そのものを治療することが前提となります。 遺伝子レベルでも同じで、遺伝子疾病も発現(発症)前と後とに分かれています。 遺伝子疾病に関しては世界中で治療法の開発に多額の資金が投入されていますが、未だ根本治療と言う意味で開発が成功しているとは言い難い状況でもあります。 DNAは生涯変わらないために、特段保存する意義はないかと思いますが、遺伝子疾患は本人の変異と家族性とに分けられます。 家族性とは、例えば「うちは代々糖尿病になる人が多い。」と言う風な話を聞いたことはありませんか? 家族(血筋)特有の病気を遺伝子レベルで検査し、判明させることで集中的に検査する選択が生まれます。 通常、数年に一度しか検査しないところに、毎月検査することで発症の早期発見が出来、結果的に早期治療に繋がるという発想です。 もちろん、これには色々な倫理的な問題があり、医療業界では及び腰なイメージを持っています。 なんと言っても、しっかりした治療法が確立していな難病の可能性を事前に知ることが本人や血筋にとって良いのか?悪いのか?公に判断ができないわけです。 最近では、米国の女優が乳腺を切除したことでクローズアップされていますが、本人の決断のほかに、親戚縁者にも同じような検査を強いることにもなるし、その子供はどうなのか?という問題もあります。 (3)現在でもDNAの検査は大変高価です。 が、いずれ現在よりも安価な時代が到来することは確実です。 しかしながら、DNAはその人そのものですから、安価な時代のためにお金を払って保管する意義はないのでは?とも思います。

  • m_nkgw
  • ベストアンサー率47% (42/89)
回答No.3

「将来の病気に備える」という点について。大やけどなどで外科手術をすることになった場合、自分のDNA由来の血液、皮膚などを使用することができたら、拒絶反応が起こらず比較的安全な治療ができる、ということも考えられます。 ただDNAだけをとっておいても、再生までは経済的にも技術的にも難しい部分があるので、 DNAを取っておく=将来の自分もしくは子孫の役に立つ とは言い切れない部分もあります。 現在のDNA保存はたとえて言えば「自分用にフォーマットされたフロッピーディスクを用意しておく」くらいのことではないかと推論します。 また、こういう意見を述べると倫理的に問題があるかもしれませんが、生命科学者(または医学者)にとっては人類の謎を解き明かす材料であるDNAサンプルが増えることはたいへんありがたいことではあると思います。

回答No.2

 現状と、将来について自分が得ている知識内でアドバイス致します。  現状での良いことはあまり無いと思います。  まず現状、自分のDNAを保存してクローンを作る事ですが、既に技術的には ほとんど確立していると考えられます。牛、羊(ドーリー)等、哺乳類で出来れば 人間に対しても倫理的な問題だけになると思います。通常の体内のDNAだと、DNAにも寿命があるので、クローンを作っても、DNAの元となるものが寿命で死ぬと、クローンも死んでしまう可能性があるので(ドーリーはそうでした)、意味が無いといわれています。  DNAを元に、先天的病気を見つけたり、家族に病気の遺伝子が遺伝しているかを見るのは、近い将来できると思います。既に少しづつ実験的に行われてるのではないでしょうか。  既に人間の遺伝子解析は終了してますので、あとは個人的なデータ(倫理が問題になってきますが)を元に、病気を発現する遺伝子を特定していくのだと思います。    将来の展望としては、DANの問題が解決できれば、体細胞のDNAを使ったクローンも考えられると思います。  将来の赤ちゃんに対しても、どのような病気が起こり得るかの情報源にもなるでしょう。    クローンについての蛇足ですが、違った方法でクローンの試みが出てきてるのですが、生まれるときに必要無くなるへその緒の部分を凍結して将来に役立てることは現在急速に始まっています。これは、この細胞から幹細胞を作って、各臓器等のクローンを作る技術ですが、上記のDNAの問題を解決しているのでかなり有効な方法だとのことです。これを使用すると、臓器だけでなく、骨髄移植やその他の病気の治療にも使われる可能性が大きいとの事です。  以下のURLページはあまり、臍帯血=クローンは出てきてませんが、今後注目される医療です。 http://www.melma.com/mag/25/m00011125/a00000012.html http://www.cordbloodbank.or.jp/

参考URL:
http://www.jimro.co.jp/05.kenkyu_support/03.hetero_3/11.hetero_3_11.htm
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.1

「将来の自分のため」は疑問です。 「将来の自分」は「いまの自分」と同じDNAを持っているはずだから、今から保存しておかなくても、もっと将来、必要性を感じてからで遅くないでしょう。 骨髄移植や臓器移植などの緊急性を考えるなら、いまからDNAを保存して、いざというときにそこから成長させてクローン臓器を作っても間に合うまい。するなら今からクローンを作っておかないと。 ちなみに、DNAの保存というのは、実質的に、どこかの細胞を冷凍保存しておくだけのことではないのでしょうか?

marten
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 DNAは、日々損傷を受けているそうてず。 特にひどく変異を起こすと、癌になったり白血病になったりするそうですが、健康な場合でも少しずつ変化しているそうです。 生まれたての赤ちゃんのDNA保存が有効だとか・・・ DNAは、口腔内の擦過細胞や髪の毛から、特別な方法で抽出するそうです。 自分のDNAは、もうどうでも良いけど、子供のDNAは、保存した方が良いのかな?

関連するQ&A

  • DNAテストの結果に唖然

    海外で静かなブームになっている、エスニックDNAテストをやってみました。 このテストを行えば「自分の親戚・先祖は何人(なにじん)か?」「どこからやってきたのか?」等がわかるそうです。 長い綿棒のようなもので唾液を取って専用の容器に入れ、ラボ(ラトリー)へ郵送すれば約1か月後に検査結果がわかります。 このテストをやってみようと思ったきっかけは、 母方の家族が白系ロシア人だと言われてきたためです。 思い起こせば、亡き祖母や曾祖父の肌の色は透き通るように白く、髪の質も非常に細く、瞳の色も薄く、外見はほぼ白人のように見えました。 曾祖父の家に遊びに行くと、見たこともないような外国のお菓子や人形などがたくさん置いてあり、とても不思議に思ったことを覚えています。 もうすでに90歳になる母は、学校でよく「異人さん」といわれていじめられたと話していました。 このテストでは、自分と同じDNAを持つ家族・親戚が世界のどの場所から来たのかも示してくれるというので、私の家族は、どのあたりから来たのか?も知りたくなりました。 興味本位で、私の子供も一緒にこのテストをしてくれたので2人分のDNAを取ってラボに送りました。 昨日、結果が来たのでドキドキしながら見たのですが、えっ?とわが目を疑う内容でした。 これが本当ならば、「白系ロシア人説」は全くのウソ。 例としてDNAの結果を以下に簡略化して記載します。 私のDNA…  日本人(88.4%)、中国人/ベトナム人(8.3%)、フィンランド人(2.5%)、エスキモー(0.8%) 子供のDNA… 日本人(92.3%)、バルカン半島人(4.3%)、ギリシア人(2.5%)、エスキモー(0.9%) ちなみに、子供の父親は日本人です(テストはまだ行っていません) そこで私が知りたいのは、 私が持っているDNAと、子供が持っているDNAが、余りにも違いすぎると思うのですが、 これもDNAのなせる業、といえるのでしょうか? 同じなのは日本人とエスキモーのみ。 確かに、外国人がどこかに入っているのかもしれませんが、割合(%)で調べてみれば、どれもこれも6代も7代も遡った人たちのDNAのようです…。そもそもそんな江戸時代?くらいの頃、 外国人が来日できていたのかどうかもわかりません。せっかく、興味津々だったルーツ探しが、とんでもない結果になってしまいました。 DNAに詳しい方、御専門の方からの御指導をお待ちいたしております。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • シックス・デイ:2つの矛盾

    シックス・デイを見ました。すごく面白かったのですが、2つの矛盾的がどうも気になってしまい、質問させていただきました。矛盾をうまく説明する方法があったら教えてください。 矛盾1: 大人のクローンを半完成品から、ほんの数分で作ってしまいますが、おかしいと思ったのは、あのあらかじめ用意されている半完成品のクローンのDNAは、本人のDNAとは違うのではないでしょうか(本人のDNAだとすると、短時間に育て上げることは無理なので)? そうだとすると、出来上がった、クローンは、別の人間になってしまうと思うのですが。 矛盾2: クローン製造会社のオーナー(名前を忘れました)は、死ぬ間際に、自分のクローンを必死に完成させようとしますが、出来上がったクローンは、結局のところ、他人に過ぎない(譬え、それが、記憶まで含めて自分の完全なコピーだったとしても)、すなわち、元の自分が死ぬことに変りはないのではないでしょうか? 我欲の強い人間がそれで満足できるとは、とても思えないのですが。

  • クローン人間 全く同じ人間(才能、外見)将来できる

    クローン人間 全く同じ人間、科学が進めばできると思いますか? (見た目から、能力全て) DNAがまったく同じ人間を作ることはもうすでに出来るようですね 遺伝子がまったく同じだから才能も見た目も同じ けど環境要因と年齢差は埋められない 外部記憶装置とか 別の概念で、全く同じ人間ができないのですかね? 将来性の話で 中国とか、ひそかにクローン人間とかの研究してると 思いますか?

  • DNA鑑定

    今、付き合っている彼が、他の女と一度だけの関係になって、女自身病気を持ちながら、妊娠したと言って、最初は自分一人で育てると、言い張り結局お腹の子供は、病院に掛かり、死産となりました。 子供を取り上げて、出生届けとして一度女の籍に入れるとの事ですが、その後大きな病院に死産した子供のDNA鑑定するそうですが、一度女の方の籍に入ってしまってから、認知してほしいと言われてたら、認知しなければ、いけないんでしょうか? 彼は、自分の子供じゃないと、言ってますが、女の方が彼の子供だから認知してと言ってます。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • DNA修復と進化

    DNA修復と進化についてネットで調べているのですが、分からないことがあります。根本的な間違いもあるかもしれませんが、是非ご教授ください。参考になりそうなHP・書籍などがありましたら教えてください。 1.DNA分子の損傷とは、具体的にGだった部分がTになるといった、書き換えなのでしょうか?それとも、細胞自体が損傷し遺伝情報として意味不明な状態にあるのでしょうか? 2.DNA修復の際、修復ミスや複製ミスもあるようですが、その場合もG→Tといった単位で、書き換えが起こっているのでしょうか? 3.修復ミス(書き換え?)が起こった場合、がんなどの病気(害)だけでなく、個人における生活環境(損傷が起こりやすい環境)に対し意図的な修復ミスにより、耐性を獲得するといった考え方はありますか?(進化?) 4.極度の慢性的なストレス環境にさらされた個人において、修復に必要なエネルギーを節約するために、修復機能がそのDNA損傷の回復をあきらめる場合もありますか?(修復ミスではなく、修復しない決定をする)  また、大変心無い質問になり、不愉快に感じる方も大勢いらっしゃると思いますが、教えてください。 5.慢性的なストレス環境にある個人が、常にDNA損傷と修復を繰り返し、エネルギー(食料・資源)を消費するのは非生産的な状態です。世の中にはまともに食事も出来ない人もたくさんいます。そんな中で、暴飲暴食やタバコなど、必要以上に資源を消費しようとする人たちが、全体の総意として排除(発ガン!)されるシステムをもDNAが持っているといった、過激な思想はありますか?  ガンの原因がそのようなものばかりでない事も分かっています。しかし、生命が種の保存を優先するあまりに不平等や格差を認めず、個の遺伝子よりも多様な種(情報)の保存を目指しているといった考えはないのか疑問に思ったからです。ガンは将来克服されるべき課題だとは思いますが、ガンの存在が人類にとって優位に働いていると考えると、ストレス・不平等社会を否定し、より良いな生き方を示唆しているようにも感じます。    以上、5番は無視していただいても構いませんので、DNA修復と進化の関係について教えてください。よろしくお願いします。

  • デジカメ画像の保存

    マイピクチャーの容量が6G以上になっていますので、パソコンからべつのメディアに移して保存しようと思います どれも家族のスナップ写真や旅行先の風景などのプライベートなものばかりで 重要なものではありません 印刷したものはほとんどありません 質問1 保存は1個でいいものでしょうか 将来開かなくなるとパーだから 2個は作っておくものなのでしょうか 質問2 安くて信頼できるメディアはなにがいいでしょうか DVDがいちばん安そうですが5年10年あるいはそれ以上もつでしょうか  USBメモリももっていますがけっこう高価ですし

  • デジタルフォトの保存はどうするのがいい?

    結婚してから8年間で2万枚以上の写真があります。 デジタルカメラで撮影、デジタルフォトとしてパソコンに入っています。 今月に入り、パソコンが要領が一杯でもう入らない状態に陥りました。 とうとう、外付けの何かに保存をしなければならないと思っていますが、 どのようなものに保存をするのがお勧めでしょうか。 CD?DVD?また、オンラインのバックアップサービスは高くてもやる価値は ありますか? CDなどに保存した場合は、CDが将来使えなくなる可能性を考えて出来るだけ 写真はプリントアウトをしておいた方がいいのでしょうか。 自分の子どもの新生児の時の写真等は大切なので、絶対になくしたくはないと 思っています。何だか色々な選択肢がありそうで、なさそうという印象があり、 どうしたらいいか分からなくなってしまいました。 アドバイスを頂けるととても嬉しいです。

  • 映画のタイトルを教えてください。

    子供のころに見た映画なので所々抜けてるところがありますが… 映画の冒頭は、近代化している建物の中。 もちろん、地球の中なのですが、地球の大気は人間が住めないほど汚れていて、自分たちはこの建物の中でひっそりと暮らしている… そうずっと教え込まれていた。 でも、その人たちは実は外界に実際にいる人間のクローン。 外界にいる人の病気や癌などで、臓器が必要になったときなどに、クローン人間が建物の中で何かに当選したなど理由をつけて、どこかに通され、殺される。 とある男性がその施設から脱獄して、偶然にも自分と瓜二つの人と出会う。 外界にいる人からの細胞も、記憶も全てコピーされているということを知らされ、 最終的にその男性が人間を殺してしまう。 という映画です。 少し変わりますが、かなり古い映画で、建物の中にいる人間は25歳になると殺される。 それを逃れるために外界へ出て、暮らしていくという、ついこの間公開された映画「TIME」に似た内容の映画と被ってしまいます。 多分二つとも違う映画だと思いますが(そうだと思いたいですが)、映画のタイトルや、出演者、知ってることがあれば少しでも情報提供していただければ幸いです。 どちらかと言うと先者の映画を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • クローン人間って…

    SF映画でおなじみのクローン人間ですが、 複製される前の記憶を覚えてる映画多いですよね? そして「自分は複製されて永遠の命を手に入れる~」だとか言ってるパターン多くないですか? 実際、クローン人間作っても身体的特徴が同じだけで、性格や顔つきなんかは育った環境で違ってくるし、記憶なんか全然ない別人間が生まれると理解しているのですが正しいですよね??あくまでも映画上の演出ですよね?教えてください!

  • 日本が、クローンだらけになったら。(仮定)

    連投すみません、そして今晩は。 もしもクローンとか海外で騒がれてますが、それが日本でも実現可能になった場合に起こるとしてのクローンに関しての質問です。 これは、第三者までの質問ですが、 対象者の場合:対象者よりも明らかに優れている人間がクローンとして誕生した場合。 頭がいい、強い、姿形もより人間らしく、面白い、性格も人間に近い、そして優しい、人間的に魅力的、その他全てにおいて優れています。 あなたは、そんなクローンを作り出された本体です。 あなたは、今まで生きてきてそのようなクローンにいきなり、仲間をとられてしまいます。 そんなあなたは、自分のクローンとして生きているクローンを、許すことができますか? 限りなく愛することはできますか?クローンも自分だって一人の人間だと主義主張します。 そして第三者の場合は、仮にあなたの恋人や夫婦や家族や仲間にクローンがいてそのクローンの方に魅力を感じたりすると思いますか? 何となく質問したくなった妄想の中の話なんでただの暇つぶしなので時間のある人だけ回答お願いします。 よろしくお願いします。