• ベストアンサー

海外を航海する船でメールを受信する方法

aoi-sの回答

• aoi-s
回答No.1

国際電話以外の部分もあり、詳細は知識不足のため実現可能かどうかは不明ですが、参考になればと思いアドバイスさせていただきます。 衛星携帯電話を使うにせよ、インマルサット衛星電話(船舶に備え付けられている、以下インマルサット)を使うにせよ、モデム通信が出来れば可能だと思われます。 その際の衛星携帯での扱いはどのような通信になるかは不明ですが、例えばインマルサットへ日本から電話をする場合「国際プレフィクス(001とか0033、010など)+海域番号(国番号のようなもの)+インマルサット電話番号」という順番で直接電話をすることが出来ます。 その時に音声ではなくモデム信号(FAXなども含む)をやり取りすることによってパソコン通信は実現出来ます。 となると、その逆にインマルサットから日本、あるいは海外のAPへ電話をかけてそこからメールを送受信するといった形でなら十分実現できるのではないでしょうか? もちろん本船上にあるPCとインマルサットを何らかの形で接続することが出来る状態でですよ(^_^;) 普通にモデムとかがついていればOKでしょうけど果たしてついているかどうかは僕も実物を見たことがないのでわからない状態です(汗) 少々たよりないアドバイスになってしまいました。 何かの参考になれば幸いです。それでは・・・ (国際電話関係だけ専門家、とほほ)

shiori
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 初めて聞く言葉ばかりですが、とても勉強になりました。