• ベストアンサー

ウィザードリィの小説

ウィザードリィの小説で、ベニー松山さんの「隣り合わせの灰と青春」・「風よ。龍に届いているか」や、古川日出男さんの「砂の王」がすごく面白いと聞いて読んでみたいと思っているんですが、実は私この本のことを聞くまでウィザードリィというゲームの存在を全く知りませんでした。少し調べてみたら、どうやらファミコン時代のゲームということで本体を持ってない私にはプレイするのは難しいです。そこでこの本を読んだ方にお聞きしたいんですが、この小説は原作をプレイしてなくても楽しめるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.5

初期シリーズの1~3が携帯電話用にも移植されていますので、お持ちならばそちらでもプレイできます。 ウィザードリィは、ストーリーが直接的に語られる部分が極めて少ないゲームです。 そのため、プレイヤーそれぞれが自分の世界を持つことができるのですが、それを語り合うのもこのゲームの魅力の一つと言えます。 「王様の魔除けが魔法使いに奪われた、冒険者がそれを取り返しに行った」という共通認識さえあれば十分なのです。 したがって、ウィザードリィの小説も、筆者の冒険譚を聞かせてもらうような感じで触れるとより親しめるのではないかと思います。

mostwonder
質問者

お礼

ありがとうございます。おかげで気兼ねなく読めそうです。

その他の回答 (4)

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.4

No.4です。 先の回答に貼ったURLからうまくリンクしないようです。申し訳ございません。 アマゾンのサイトですが、↓から「ゲームソフト」「ウィザードリィ」と入力して、サーチしてみて下さい。いくつかの該当ソフトがヒットします。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.3

私もウィザードリィにどっぷりとはまってしまった一人です。 No.3さんもお書きのように、最初はアップル版で、その後、PC88や98等に移植され、後にファミコン等にも移植されています。ゲーム内容に関する質問ではないので、あまり触れませんが、線画で描かれた3Dダンジョンをひたすら歩き回ると言うRPGです。難易度も相当高く、一筋縄では行かないゲーム内容ですが、それがまた楽しかったりもします。 さて、質問の小説についてですが、私も読みました。内容に関しては、ゲーム内容を知らなくても充分楽しめると思いますが、より楽しむにはやはり一度ゲームの世界にはまってみるのも宜しいかと思います。 PS版やGB版もありますので、是非、プレイしてみて下さい。(元祖RPGと呼ばれているゲームです。)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-7055824-0946654
mostwonder
質問者

お礼

リンク、わざわざありがとうございます。 ゲームもやってみたいんですが、最近忙しくなかなか暇がないので、とりあえず通勤中に読める本から手をつけてみます。もしかしたら、順序は逆になりますが読了後にゲームを始めるかもしれません(笑)。

回答No.2

あ、懐かしいですね。ウィザードリィ。 最初はアップル社のアップル(2)という8ビットパソコン用のゲームソフトでした。 やがてファミコン用に移植されたのですが、 ゲームの操作性としてはファミコン版がベストでした。 ま、ゲーム自体はともかくとして、ベニー松山さんらが執筆したいくつかのウィザードリィ小説についてですが、私が読んだ感想としてはゲームを知らなくても十分楽しめるレベルの小説だと思います。 もちろん、ゲームを散々プレイした人が読めば数倍楽しめるとは思いますが・・・・・・。

mostwonder
質問者

お礼

数倍楽しめない…かもしれませんが、相対的にということであきらめて読んでみます。

回答No.1

私もWiz本体はプレイしたことがないですが、隣り合わせの灰と青春は好きで、いまも持っています。(実家にですが) まあ、基本的なRPGの知識があれば楽しめると思いますよ。極端な内輪ネタはなかったような・・・。

mostwonder
質問者

お礼

極端な内輪ネタがないということでホッとしました。 ゲームが原作で心配なのは大抵、内輪ネタがわかるかどうかなんですよね。

関連するQ&A

  • ウィザードリィシリーズはどれだけ出てますか?

    アップルなど、パソコン版ではなく『家庭用ゲーム機』で出たやつのみで お聞きしたいのですが、ウィザードリィシリーズはどのくらい出てますか? 私は、ファミコン、ゲームボーイ、スーファミで出たやつしかやったことが 有りません。 あと、『ウィザードリィ友の会』『ベニー松山』という固有名詞に 反応する人がおられたら、お話お聞かせください。

  • 二次創作小説で読んだ人を不快にさせないか心配です。

    私はとあるマンガの二次創作小説を書こうとしていますが、他の方にインスパイアされたカップリングを扱った上に、取り上げるキャラクターが共演しているものは未視聴・未読といった状態で、カップリング要素のある小説を書いてネットで発表したら、読んだ人を不快にさせてしまうでしょうか? もしも発表するなら、他の方にインスパイアされたことと、未視聴・未読であることは明記しようと考えています。 とあるマンガに登場するキャラA×キャラB(カップリングとしてはかなりマイナー)のカップリング小説を書きたいのですが、それは他の方のイラストにインスパイアされたものです。そして、キャラAとキャラBは原作マンガでの共演は無く、そのマンガを原作にしたゲームでのみの共演なのですが、私はそのゲームはプレイしておらず、これからプレイする手段もありません。けれども、そのゲームでキャラ A×キャラBのカップリングを思いついたり好きになった人が結構いると思われるのです。 キャラAもキャラBも好きなので、書いて発表したい気持ちはとても強いのですが、そのことによって、読んだ人が不快になったらどうしようと思い、悩んでいます。どうしたら良いのでしょうか?

  • 私にオススメの小説

    オススメの小説を教えて頂きたいです。 普段から本はよく読む方なのですが、最近はどんな本が自分にハマるのか分からず困っています 純愛モノから推理小説やコメディ、SFなど基本的にどんなジャンルでも読みます 好きな作家さんは、 ☆山田詠美(今までに読んだものは、放課後の音符・ベッドタイムアイズ) ☆重松清(エイジ・みぞれ・流星ワゴン・きみの友達・くちぶえ番長) ☆あさのあつこ(The MANZAI・バッテリー) ☆ミヒャエル・エンデ(モモ) ☆綿矢りさ(蹴りたい背中・インストール・夢を与える) ☆ダレン・シャン(ダレン・シャン) ☆絵國香織(つめたいよるに・間宮兄弟) ☆東野圭吾(秘密・怪しい人びと・探偵倶楽部) ☆ロアルド・ダール(マチルダはちいさな大天才・魔女がいっぱい) ☆梨木香歩(西の魔女が死んだ) ☆太宰治(人間失格・斜陽) ☆はやみねかおる(怪盗クイーン・夢水清志郎事件ノート) ☆アクセル・ハッケ(冷蔵庫との対話 アクセル・ハッケ傑作集) ☆町田康(猫にかまけて) ☆山本幸久(幸福ロケット) ☆古川日出男(gift) などです。 上記の作家さんでも、それ以外の方でもいいのでオススメがあれば是非教えて頂きたいです^^ よろしくお願い致します。

  • Fate/Stay Nightのゲーム!

    Fate/Stay Nightのゲーム! こんばんは! 実は、Fate/Zero, Fate/Stay Nightのアニメを見て 原作ゲームをやって見たいと思っていますが、 ネット等の情報だと、 原作のゲームは 「ヴィジュアル・ノベル」だそうですね? プレイ画面をみると、ゲームというより本という感じです。。 あと、長いそうで... そこで、質問なのですが Fate/Stay Nightの原作ゲームをプレイするのはシンドいですか? また、アニメでははぶかれていた、場面や話なども、原作ゲームには豊富ですか?

  • おもしろい本さがしてます。

    おもしろい小説教えてください!! どんな趣味かというと…初野晴さんの『退出ゲーム』とか東川篤哉さんの『放課後はミステリーとともに』や『謎解きはディナーのあとで』とかです。吹き出しちゃう感じの本とか青春小説とか… 青春小説では佐藤多佳子さんをよく読みます。 恋愛でべたべたのは好きじゃないんですけど、少し恋愛が入ってるのは大好き?です。

  • ファイアーエムブレム トラキア776の攻略本

    こんにちは。 久しぶりにスーパーファミコンを引っ張り出したときに、 その頃ハマっていた、ファイアーエムブレムのソフトも一緒に出てきました。 暗黒竜と光の剣から聖戦の系譜までプレイしていますが、 トラキア776のソフトが未プレイのままそのまま残っていました。 いつかやるだろうと思っていたのですが・・・。 結局、最近になって久々にプレイしてみようかと思い始めました。 ところで、攻略サイトは見たことがあるのですが、当時、攻略本等は発売されたのでしょうか? 10年は経っているので、すでに市場には無いように思いますが、気になりましたので、 ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 受け側が可哀相な乙女ゲーム、もしくはBLゲーム

    受け側が可哀相な扱いを受けるゲームを探しています。 可哀相といっても、最後は救われてほしいです。 成人していますので、年齢制限ありでもかまいません。 以下のゲームはプレイしたことがあります。 ■BL ・sweet pool シナリオがすごく好みです。 ・鬼畜眼鏡、鬼畜眼鏡R ■乙女 ・AMNESIA(トーマルート) ・Under the Moon(愛憎ルート) つきいろ絵本は未プレイです。 ・華鬼 原作小説は読みましたがゲームは未プレイです。 似たような作品があればぜひ教えてください。 できれば、誰ルートなのかと簡単な内容も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 仙界通録正史~TVアニメーション仙界伝封神演義~の攻略サイトと光栄の封神演義

    最近久しぶりに、ジャンプで連載されていた藤崎竜の書いたコミック封神演義を読んで確かストーリー製作出来るゲームがあったな~と思い昨日中古で購入したのですが、いまいち解かりづらく攻略などがされているサイトがないか探したのですが、探し方が悪いのか見つからないので、知っている方教えていただけませんか?一応攻略本も出てるみたいなのですがなんせ昔のゲームなので古本屋でも見つかりません。 あと光栄(コーエーだったっけ?)が出している封神演義が何か藤崎竜の書いた封神演義と同じで、ほとんど原作の封神演義を無視してゲームオリジナルストーリーになっているらしいのですが、そうなんですか?それとこのゲーム面白いでしょうか?公式サイトでは少し写真と解説みたいなのが載ってるだけで解からないので。

  • 残酷、暗い感じの作品を(小説で)教えてください。

    先日、「家族ゲーム」というドラマが放送していたのでなんとなく見てたら、なかなか酷い話だったので思わず笑ってしまいました。そこで他にも同様な雰囲気の作品を小説(原作)で教えてもらいたいです。 ↓読みたいジャンル?(この中から回答者さんが、おすすめしてくださる作品を番号で教えてください。 1、明るい日常的な感じから、一気にシリアスや重苦しい展開になるもの(BADENDじゃなくてもOK) 2、始めから暗い、読んでる途中、もしくは読了後に欝になる作品 3、キチガイ作品(まったくわけがわからないもの、読んでて気持ち悪くなるもの) 4、その他 1~2はいいですが3は耐性が全くありません。なので、3の作品を推す人は、比較的にユルいものでお願いします。 ↓参考までに好みの作品(アニメやラノベばかりなので参考になるかどうかわかりませんが・・・) 〈アニメ〉 ・新世紀EVANGELION(EOE)Air/まごころを君に ジャンル:1 特にAirが好み ・屍鬼          ジャンル:2 ・うみねこのなく頃に ジャンル:2 グロシーンがいいです。本編に至ってはアレですが・・・ ・エルフェンリート   ジャンル:2 ・another        ジャンル:2  ・新世界より     ジャンル:2 少し違うかもですがラストが良かったので。 〈ライトノベル、小説等〉 ・イリヤの空、UFOの夏 ジャンル:1 これもまた違う感じですが、こういうのもOKです。 ・されど罪人は竜と踊る ジャンル:1  ・クリス・クロス       ジャンル:1 ・NHKにようこそ!     ジャンル:1 後半が好きです ・失はれる物語       ジャンル:2  〈ググった結果気になった作品〉 ・ドストエフスキー作品 ・村上龍作品 ・グロテスク (小説) ・ZOO ・貴志祐介作品 ・魍魎の匣 ・Sキング?作品 ・屍鬼(原作) ・乱歩 「芋虫」 ---------------------------------------------------------------------------------- ・終わらない夏休み(正直見たくありません)       ジャンルは3かな? ・少女椿     (アニメですが気持ち悪そうなので・・・)    〃 ---------------------------------------------------------------------------------- 回答者さんのおすすめ作品と、その作品を番号で教えてください。 1~2作品ぐらいお願いします。

  • ファミコンカセットに寿命はありますか

    自分が年齢を重ねたときにいつでも古いTVゲームをして遊びたいという気持ちから趣味でファミコンカセットを収集しているのですが、 本体、カセットの使用に関して寿命がくることはありますか? (また保管に関して気をつけることはありますでしょうか) ファミコンだけではなくPCエンジンやメガドライブなどのROMカセットも同様に ご回答をいただけると幸いです。 以前本でCD-ROMは表面のプラスチックが劣化してくると読み込みが出来なくなるためバックアップを取っておいたほうがよいとあったのです、 そうするとプレイステーション関係もいつかは使えなくなってしまうのでは、、、心配です。 古いゲームを大切にしたいユーザーとしてご回答をよろしくお願いいたします。