• 締切済み

MN128-SOHO SL10で「レイヤ1エラー」(?)

はじめまして。どなたか助けてください。 NTTの「MN128SOHOSL10」をルーターとして使用していますが、ある日から突然「レイヤ1エラー」と出てしまい繋がらなくなってしまいました。トラブルシューティングに記載があったので何度もタメしてみましたがダメ・・。「問題が解決しない場合はサポートセンターまで・・・。」とありましたがサポートセンターはいつも話中。ふざけんなー!!回線の接触がわるいかな?と思い契約番号に電話してみると電話は着信しているようでした。 どなたか考えられる原因をわかるひと、おしえてください!お願いします。

• ISDN

みんなの回答

noname#67562
noname#67562
回答No.3

レイヤ1の異常というのは、ISDNケーブルそのものもしくは極性か DSUの設定、いずれにしろ結線関係で起きる問題のようです。 しかし、完全につながっていないときには外部から電話をかけた場合に「使用できる機器がつながっていない」という NTTの出す(?)メッセージが流れる気がします。 「ある日から突然」というところが気になりますが、 うちで使っている SL11はたまに Etherランプが付きっぱなしでハングアップします。 また MN128の昔の型(無印)はよく熱暴走していたとかいう話を聞いたことがあります。 いずれも電源を入れなおすと直るようなのですが、コレじゃ解決にはならなかったんでしょうね。 あとは電話線を変えてみるとか、接点復活剤を使ってみるとか、それくらいしか思いつかないですね。 結局よくわからないので、サポート頼みになるかもしれません。 URLは型は違うけれども、参考までに。

参考URL:
http://www.bug.co.jp/mn128/faq/cherry/3syou1.htm
  • toduki
回答No.2

ルーターじゃないのですが、うちのTAでも「レイヤ1ダウン」と出たことがあるので参考になれば。 本体の側面か裏にリバーススイッチというのがあると思うので、RVSの方に切り替えます。(出荷時はNORになっているようです) 回線の極性が反転しているとなるらしいですが。でも今まで普通に使えてたのにいきなりなったんですよね。ちょっと違うかなあ。あとはshigatsuさんのおっしゃられる様に 電源入れなおしてみる 回線がちゃんと繋がっているか確認 本体を初期化(出荷時の状態に戻す)してみる ですかねえ。 全然違うこと言ってたらすみませんです。

• shigatsu
回答No.1

たまに出るときがありますね。殆どの場合接続不良が原因だと思いますが、NTT側の問題の場合も考えられます。 今年は雷雨が多く、落雷で壊れるケースを良く聞きますが、その辺に心当たりはありませんか? また、TAやルータは動作がおかしくなった場合、まず本体電源を一旦切って、10秒ほど待った後に電源オンするとだいたい正常に動作するようになります。 ところでサポートセンターってどちらのサポートセンターにおかけになったのでしょうか?