-PR-
締切済み

MN128-SOHO SL10で「レイヤ1エラー」(?)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.10337
  • 閲覧数2151
  • ありがとう数29
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

はじめまして。どなたか助けてください。
NTTの「MN128SOHOSL10」をルーターとして使用していますが、ある日から突然「レイヤ1エラー」と出てしまい繋がらなくなってしまいました。トラブルシューティングに記載があったので何度もタメしてみましたがダメ・・。「問題が解決しない場合はサポートセンターまで・・・。」とありましたがサポートセンターはいつも話中。ふざけんなー!!回線の接触がわるいかな?と思い契約番号に電話してみると電話は着信しているようでした。
どなたか考えられる原因をわかるひと、おしえてください!お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

たまに出るときがありますね。殆どの場合接続不良が原因だと思いますが、NTT側の問題の場合も考えられます。
今年は雷雨が多く、落雷で壊れるケースを良く聞きますが、その辺に心当たりはありませんか?

また、TAやルータは動作がおかしくなった場合、まず本体電源を一旦切って、10秒ほど待った後に電源オンするとだいたい正常に動作するようになります。

ところでサポートセンターってどちらのサポートセンターにおかけになったのでしょうか?


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 34% (57/164)

ルーターじゃないのですが、うちのTAでも「レイヤ1ダウン」と出たことがあるので参考になれば。

本体の側面か裏にリバーススイッチというのがあると思うので、RVSの方に切り替えます。(出荷時はNORになっているようです)

回線の極性が反転しているとなるらしいですが。でも今まで普通に使えてたのにいきなりなったんですよね。ちょっと違うかなあ。あとはshigatsuさんのおっしゃられる様に
電源入れなおしてみる
回線がちゃんと繋がっているか確認
本体を初期化(出荷時の状態に戻す)してみる
ですかねえ。

全然違うこと言ってたらすみませんです。
  • 回答No.3

レイヤ1の異常というのは、ISDNケーブルそのものもしくは極性か DSUの設定、いずれにしろ結線関係で起きる問題のようです。
しかし、完全につながっていないときには外部から電話をかけた場合に「使用できる機器がつながっていない」という NTTの出す(?)メッセージが流れる気がします。

「ある日から突然」というところが気になりますが、
うちで使っている SL11はたまに Etherランプが付きっぱなしでハングアップします。
また MN128の昔の型(無印)はよく熱暴走していたとかいう話を聞いたことがあります。
いずれも電源を入れなおすと直るようなのですが、コレじゃ解決にはならなかったんでしょうね。

あとは電話線を変えてみるとか、接点復活剤を使ってみるとか、それくらいしか思いつかないですね。
結局よくわからないので、サポート頼みになるかもしれません。


URLは型は違うけれども、参考までに。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ