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ベンツ等の高級車ってなんでワイパーがいっこなの?
noname#12265の回答
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大きな理由は3コです。 1.拭取り面積がデカい 皆様御指摘通り、複雑なリンク機構により、ワイパーがブキミな動きをします。これにより、従来の2本ワイパーより広範囲の拭取りが可能となっています。 2.安い 2本ワイパーでは、ハンドルの左右によってまるっきり反転した配置のワイパーとする必要があります(よって、ワイパーピボット=ワイパーの軸、の位置も変えなければなりません)。 1本ワイパーであれば左右ハンドルどちらも同じでOKですので、その分量産効果でコストダウン、です。 3.見た目 細いワイパーがゴチャゴチャと窓の上を行き来するより、太いワイパーが1本だけブ~ンッ!と動いた方が見た目スッキリですしデザイン上のインパクトもあります。 1本ワイパーが最初に採用された190の発表時、ベンツの連中はこの「デザインのインパクト」をしきりに強調していました。 ・・・・以上が特徴ですが、しかし、 ※拭取り面積が広いといっても、ルームミラーの裏側を拭かれてもあまり有り難味はありませんし、運転席側の上方隅は逆に従来ワイパより広い拭き残しがあったりで、2本ワイパーより圧倒的に有利、とゆぅ感じもしません。 ※ポルシェ917やアウディ・クワトロ等のチーフ・デザイナ、フェルディナンド・ピエヒ(現アウディグループ総帥)は、190発表当時「1本のワイパーで、もし高速道路で吹っ飛んだらどぅするんだ?そんな危険なワイパーは採用出来ない」と発言しました。 日本で「ワイパーが吹っ飛ぶ」とゆぅのはなかなか想像出来ませんが、アウトバーンの200km/h超走行では発生するのかもしれません。 吹っ飛ぶかもしれない構造を放置しておいて、だから2本の方がよい、とするならそれは本質が間違ってますが、「どちらでもよいなら安全マージンの高い方を取る」とゆぅのが本意だとするなら、ピエヒの発言の方がエンジニアとして正当な発想だと思います。 尚、最後に。 1アームワイパー自体は公知の事実なので誰の特許でもありませんが、あのリンク機構(車両前から見て、ワイパーが台形、と申しますか浅いM字型に動きます)はベンツの特許になっています。
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お~ 完璧な答え! すっきりしました、ありがとうございます!