• ベストアンサー

ベンツ等の高級車ってなんでワイパーがいっこなの?

ベンツ等の高級車ってなんでワイパーがいっこなの?

  • yss13
  • お礼率76% (10/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.8

 大きな理由は3コです。 1.拭取り面積がデカい  皆様御指摘通り、複雑なリンク機構により、ワイパーがブキミな動きをします。これにより、従来の2本ワイパーより広範囲の拭取りが可能となっています。 2.安い  2本ワイパーでは、ハンドルの左右によってまるっきり反転した配置のワイパーとする必要があります(よって、ワイパーピボット=ワイパーの軸、の位置も変えなければなりません)。  1本ワイパーであれば左右ハンドルどちらも同じでOKですので、その分量産効果でコストダウン、です。 3.見た目  細いワイパーがゴチャゴチャと窓の上を行き来するより、太いワイパーが1本だけブ~ンッ!と動いた方が見た目スッキリですしデザイン上のインパクトもあります。  1本ワイパーが最初に採用された190の発表時、ベンツの連中はこの「デザインのインパクト」をしきりに強調していました。 ・・・・以上が特徴ですが、しかし、 ※拭取り面積が広いといっても、ルームミラーの裏側を拭かれてもあまり有り難味はありませんし、運転席側の上方隅は逆に従来ワイパより広い拭き残しがあったりで、2本ワイパーより圧倒的に有利、とゆぅ感じもしません。 ※ポルシェ917やアウディ・クワトロ等のチーフ・デザイナ、フェルディナンド・ピエヒ(現アウディグループ総帥)は、190発表当時「1本のワイパーで、もし高速道路で吹っ飛んだらどぅするんだ?そんな危険なワイパーは採用出来ない」と発言しました。  日本で「ワイパーが吹っ飛ぶ」とゆぅのはなかなか想像出来ませんが、アウトバーンの200km/h超走行では発生するのかもしれません。  吹っ飛ぶかもしれない構造を放置しておいて、だから2本の方がよい、とするならそれは本質が間違ってますが、「どちらでもよいなら安全マージンの高い方を取る」とゆぅのが本意だとするなら、ピエヒの発言の方がエンジニアとして正当な発想だと思います。  尚、最後に。  1アームワイパー自体は公知の事実なので誰の特許でもありませんが、あのリンク機構(車両前から見て、ワイパーが台形、と申しますか浅いM字型に動きます)はベンツの特許になっています。

yss13
質問者

お礼

お~ 完璧な答え! すっきりしました、ありがとうございます!

その他の回答 (7)

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.7

ふと気づいた・・・。 その ワイパー  「メルセデス社の特許」 なんじゃない???

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.6

 全然関係ないですけど、以前乗っていたS59式ホンダプレリュードがワイパー1本でした。  なんか、コストの関係でそうなってるのかなぁ、などと思いちょっと嫌でした。

yss13
質問者

お礼

昔のtodayもワイパーが一本だったとか・・ でもあれは確か単に扇型に動いてだったような(円を1/4にした形)

noname#3309
noname#3309
回答No.5

ベンツの一本ワイパーってアームが太いですよね、 実はあれって往復する間に伸び縮みして窓全体を拭く動きをするんです。 chika-raさんが説明しているように台形に近い形です。

  • chika-ra
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.4

非常に説明しにくいのですが、扇を二枚ならべたような形が、 普通のワイパーの軌道ですよね それに対して、ベンツのワイパーは、 台形のかたちで、ガラスを拭きます。 (仮に、四角いドーナツが、あったとして、 半分にした形って、解りますか?) ワイパーアームに、細工がしてあるようです。 が、しかし、かなり微妙な動きをするので 目障りです。 私は、好きになれません。 現に、このタイプは、現行モデルに、ないのでは ・・・。

yss13
質問者

お礼

そうそれも知りたかったんですよ!

回答No.3

私は現行Sクラス(W220)500Lに乗っていますけどワイパーは普通通り左右2個付いてますよ! 前に乗っていたS320(W140)も2個付いてたし...... 確かにいっこ前のCクラスはワイパーが1つだったかな? 解答にはならないですが参考までに!!

yss13
質問者

お礼

いえいえ どうもありがとうございます!

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.2

右ハンドルでも左ハンドルでも対応できるから? かな? ベンツのワイパーは一個でも拭き取り面積は物凄く広いですよ(・_・)

yss13
質問者

お礼

>右ハンドルでも左ハンドルでも対応できるから?  そうかな~ だったら2本でも1本でも同じような・・・・

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

高級車ってのは、もともと、リムジンよろしく、ご主人様が後ろのお座席にゆ~~たりと腰を据え、運転手が一人~~と言う思想なのでは? だから、助手席側に、そんなもんつける必要は、なし。 挙句は、助手席も要らないのかもしれないが、補助(ボディーガードや交代員)というものも居るので、助手席はついている。 この伝統 思想 なのではないかな?と思われるが・・・。 コスト削減なのかも知れませんし。 単にデザイン的なものなのかもしれません。

yss13
質問者

お礼

そうなのかもしれませんね

関連するQ&A

  • ベンツは高級車なのか

    ピンからキリまでありすぎるため、ベンツ 全体を高級車という呼称はおかしいと 思いますが。もはや大衆車じゃないんですか。

  • ベンツ CLKのワイパー

    ベンツ CLK240(右ハンドル)を中古で買いました。 ワイパーを交換したいのですが、市販の物は使用できませんよね? 使える商品や、価格など情報をお持ちでしたら教えて頂けると助かります。

  • ベンツ

    トヨタの高級車を扱う系列会社はレクサスですよね? ベンツにもベンツより高級な車を扱う系列会社が あると聞いたのですが、どんな名前なのでしょうか? 車に詳しい方いましたらご回答宜しくお願いします。

  • 高級車は何故高い?

    高級車ってなんでたかいんですか? ま~高級車だから高いのは当たり前ですが、 どの変が高級なのでしょうか?お願いします。 高級車といえばでかい車が多いですね、 ベンツ、セルシオ、ロールスロイス、 ロールスロイスが高いのはなんとなく 想像つきますが、、 ベンツとかベンベとか、そうえいば うちの母親はBMWのことをベンベと言いますが、 なんですか?ベンベって? 調べても、、何が何やら、、、 お願いします。

  • ベンツE300 ワイパーのビビリ

    E300,W211後期、セダン、 5年前のを中古で購入、 ワイパーのびびりがウィンドーを食器洗浄剤であらっても、 さらに、galacoでふいても(少し改善?)、止まりません。 1.ビビリの報告をよく見ますが、ベンツの弱点 の一つでしようか? 2.こうなると、ゴムを撥水対策のゴムに変えようかと思いますが、  このタイプの車はゴムだけの交換はできないと、どこかで みましたが、本当でしょうか?変えるとしたら、PIAA製を考えています が、もし、使っておられる方がいましたら、ご意見を聞かせてください。   一つだけのAでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 外車・高級車(ベンツ・ビーエム等)を買うことは、ステータスなのでしょうか?

     素朴な疑問なのですが、回答お待ちしています。  都内を走っていると、よくBMWやベンツを見ます。BMW・ベンツがこれだけ多く、且つおばさん方も使っている(おそらくご主人のものかと思うのですが)点をみると、何だかファミリーカーのようなものと思います。あるいは相場は結構安いのかもしれませんが。  旧車であれば趣味っぽいのがわかります。あとはカスタム車。  そこで質問なのですが、高級車・外車(ポルシェ・フェラーリもよく見ますね)は、ステータスとして購入されるのでしょうか?趣味ではなく、ファミリーカーであれば、国産で十分&お金もかからないと思うのですが。  そして、高級車はステータスなんでしょうか?バブル期の名残なのでしょうか?  少々個人的な意見も混じっちゃってますね。  失礼と受け取る方もいらっしゃるかもしれませんが、単純に、 「高級車はステータスなのか?」 「なぜ買うのか?」 ということが知りたく質問させて頂きました。皆さまのご意見、よろしくお願いします。

  • トヨタの高級車、レクサス、ベンツ 乗り換えるなら

    トヨタの高級車 レクサス ベンツ(国内仕様、A~Cクラス) 乗り換えるならどれがいいでしょう? 街乗り、年間走行距離約15,000km ビジネス、レジャー多岐にわたる 高速道路利用頻度多い ハイブリッドでなくても良い セダンタイプで5人乗り プリウス中古車に4年半乗っています 初めて買った車です 燃費だけを気にして買いましたが 今はあまり燃費には関心持っていません 外観しか興味ありません そのレベルです トヨタの高級車買うなら レクサスに レクサス買う余裕あるなら 若気の至りでベンツに手を出してみよう かと 30代後半に差し掛かり考えています

  • ベンツって、そんなにいいのですか…?

    ベンツに乗った事もないし、ベンツを所有できるほどの収入もありませんが…(笑) 日本人のベンツ好き?も相まって、もう「猫も杓子もベンツ…」な状態になってますよね… 地元の高級住宅街の駐車場を見たら、他を圧倒する割合でベンツが止まってます。 「ベンツ・ベンツ・アウディ・ベンツ・BMW・ジャガー・ベンツ・ボルボ・VW・ベンツ…」ってな感じです(笑) それでも皆ベンツを買い求めるのは、やっぱりベンツにそれ相応の魅力があるのでしょうか…? 軽やコンパクトクラスならかぶっても大して気にならないと思うんですけど、 高い金出す割にお隣さんと同じ車って…正直面白くないと思うのですが。 ベンツには縁のない貧乏人ですが、どなたか教えて下さい。

  • 560sel、ワイパーの脱着方

    最近メルセデスベンツ560selを購入したのですが、ワイパーの拭き取りがあまりに悪いので交換しようとした所、ワイパーブレードの外し方はおろか、ボンネットに引っ掛かってしまい立たせ方もわかりません。 あと、適合するワイパーブレードなんかも教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 品川って高級車すごい多いのですが、アメ車の高級車はほとんどなかったです。

    用事があって地方から品川に行ったんですが、すごい高級車ばかり走ってました。 10台に1台はベンツ、BMW、レクサスが大体はいました。お金持ちの方が多いのかなと思いました。 そこで質問ですが、なぜヨーロッパ車かレクサスくらいしかいないのでしょうか?やはり金持ちの人はヨーロッパ車(特にベンツ)にステータスを感じるものですか? 購入時に高級アメ車は選択肢に入りませんか? キャデラックでもエスカは800万とかするしCTSも高級感があっていいと思います。800万じゃ高級車でも安いほうですか?(笑) 実際に7,800万円もする車をポンと買える方いましたらぜひ教えて欲しいです。