-PR-

オークションに服を出品されてる方!教えてください。

オークションに古着の出品を考えてますが服に関しては出品も落札も未経験です。発送後のトラブルを避けたいので洋服の状態につい...

takara2 さんからの 回答

  • 2004-10-08 15:34:52
  • 回答No.5
takara2 レベル8

ベストアンサー率 27% (13/47)

まず、「古着」という言い方は正しいのでしょうが、あまり良い印象がありません。オークション等ではよく「used」と表現されます。
「○○ブランドの半袖Tシャツ Usedです」
「Usedのため着用感があり、安価で提供します」など。

相手に正しい情報を与えるのは当然ですが、良い印象を持ってもらうように表現に気をつけるといいと思います(もちろんクレームもないように)。

「これは古着なので相当古く薄汚れています」という消極的なかんじではなく、
「愛着持って普段よく着用していたので、色あせ・生地のよれ・素材の毛羽立ちもありますが、なじみは良いです。(安価で提供します)」などと感触良くまとめると良いと思います。

usedの目安として明記するものは、
・着用回数
・購入年月
・生地の色→もともとの色に古さが足された色であれば「もともとは○色ですが、愛用していたため少し色あせています」などと。
・毛玉、生地の毛羽立ち
・もともとの購入金額、ブランド→購入金額と出品価格のギャップで古さ加減を目安に取れます(購入金額が1万円なのに出品価格が500円だと「けっこう古いな」と。購入金額が1万円で8千円で出品していたら「綺麗で新品なのかな」と思ってしまいます)。また、ブランドイメージもありますね。

あとは、ほかの人の出品しているページを見て参考にしてみるといいと思いますよ。

オークション楽しんでくださいね。
お礼コメント
noname#8624

お返事ありがとうございます。たしかに「古着」と「USED」印象違います。文章も嘘がなく且つ良い印象をもってもらうのは大切ですね。納得です!結構高いブランド服(五万円以上)も出品予定なんですが、値段決めがわからず全部100円で出そうと思ってました。何円で出品するかも考えてみます。とても参考になりました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2004-10-08 16:17:36
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
-PR-
-PR-
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ