• ベストアンサー

涙目

1歳3ヶ月の次女が今朝から、ずっと涙目です。 潤んでるだけでなく、時折こぼれるほどです。 機嫌は今のところよいのですが、気になります。 依然、鼻炎によって片側が同じようになったことが有るのですが、現在鼻の方は症状ありません。両耳の中耳炎があり、現在も通院中なのですが、それが原因なのでしょうか? どなたかご意見お願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unyako
回答No.3

もうご質問日から2週間以上も経っていらっしゃるので、急性で一過性の状態なら、今頃は完治なさっているかも・・。 もしまだ続いているようでしたら、念のため眼科で涙嚢(るいのう)洗浄検査をお受けになってください。 涙のう炎の疑いがあります。 お注射をしているように見えますが、目頭付近に開口している涙点という涙の下水溝入り口からL字型の先のつぶした針先をいれて、生理食塩水で洗い流して鼻涙管という涙の下水管の通りを見る検査です。 なお、この鼻涙管の出口が下鼻道に繋がっているので、鼻粘膜の腫れなどでも通りが悪くなって涙目になることもあります。 もし涙のう炎の場合は、抗生物質の点眼と内服薬等が有効になります。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

他に、目の充血や目やにの症状があると、流行性角結膜炎 (はやり目)の場合があります。 ご心配でしたら、小児科か眼科へ行かれたらいかがでしょうか。

noname#1072
noname#1072
回答No.1

こんにちは。 私は 専門家では ないので 予測でかきます。 目と鼻は 交通しています。 目で作られた 涙は鼻涙管をとおって 鼻に流れ込んでいます。そこが つまっている もしくは 通りにくくなっているのでは ないでしょうか?? 中耳炎との関連性は わかりませんが 鼻と耳も交通しているので なにか 関係あるのかもしれません。 一度眼科もしくは 耳鼻咽喉科に相談されては どうですか?