• ベストアンサー

結婚式の2次会のドタキャンってどう思います?

友達関係で少し疲れてしまったので質問です。できればキツイお言葉ナシでお願いします。 私の友達は(男性)約束や計画を無意味にします。 以前、山登りに出かけた時、本当に些細な事でこうした方がいいと毎日何度も連絡が来ました。その時はちょっとしつこいけど心配してくれてるんだと思いましたが結局、彼が緊張しすぎて具合が悪くなり、計画も大幅に狂い、計画が全て意味のないものになりました。その時は仕方ないと思って気にしないようにしました。 今回は2次会に出席することになりました。学部が違うので私は新郎新婦とは付き合いはないのですが、久々に仲間が集合すると言う事と、その問題の友達が参加するならと参加を決めました。(知ってる人がいないと心配だから) 会場まで遠いので、ほとんどの友達が宿をとって参加するなかで、またも彼が仕切りだしました。経費削減(?)のため、何人かで集まって車で行き、帰りは夜中に出て私の家まで(数時間かかります)移動して泊まるという計画でした。私の為に予備に予約してあった宿も知らないうちにキャンセルされていました。強引さに苛立ちましたが、他の友達もいるので、事を荒立てないようにとその時は考えました。 ところが2日前になって、具合が悪くなったからいけないと言われました。今回も彼は一日に5・6回電話をかけてきて計画していたのにドタキャンです。お祝い事はなるべく出席しなきゃいけないと本人も言ってたいたのですが・・。彼が計画を立てていたので、今回一緒に行く人達は混乱しています。 こういう友達ってどう思います?私は毎回自己管理の問題ということで呆れています。私の心が狭いだけなのでしょうか。風邪って仕方ないかもしれないけど、計画している人も(2次会を)大変だし、お祝い事を直前に簡単にキャンセルしてもいいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>できればキツイお言葉ナシでお願いします  なんて冒頭にあるから、よっぽどひどいことをしたのかな?って思い話を聞けば、極度の緊張からくるストレスに弱い仕切り屋の友人に散々振り回された悲しい男のお話ですね。不謹慎ですが、その友人の豪快さに笑いが止まらず、いつの間にか彼に魅せられてしまいました。 >こういう友達ってどう思います?  彼に対して呆れ腹立ちの気持ちが起きるのは当然の事、しかし私の心が狭いからかも?と考える事ができるゆとりのあるあなたに大きな魅力を感じました。こういう豪快な友人に巡り会うは稀なこと。お互い社会人になり、一定の距離があると良い関係が続くかもしれませんね。重要なのは彼の仕切りに保険をかける。この教訓は生かして行きましょう。 >お祝い事を直前に簡単にキャンセルしてもいいものなのでしょうか?  極力キャンセルは避けましょう。準備する側の気持ちを察する事があなたにはできるはず。宿泊予定先もあなたのお宅。レンタカーを借りるなり、友人とともに知恵を絞ればクリアーできる範囲の問題でしょう。この先何十年と語り継ぐには最高のアクシデントです。学生生活の思いでのひとつを笑顔で思い出せるよう精一杯努力してみては?

goofy345
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 気分が楽になりました。おかげでこれも良い経験(?)というか思い出と考えられます。 本日、他の友達にも連絡をとって、各々が最善の方法で参加できるようになりました。 宿の予約もできました。最初から振り回されなかったほうがスムーズにいったなと 本当になんとも言えない気持ちと共に、確かに面白い人間だな~と問題の友達の事を 思いました。自分の考えにも自信をもてるようになったので、アドバイスに本当に 感謝しております。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

う~ん・・・こういう方って私の場合、7人に1人見かけるけど、このテの方って、家庭環境が訳有りで、軽い心の病に見えました・・・ こういう方の言う事は、信用しないで当たらず触らず、一線引く事も大事なんでは?

goofy345
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も一線を引くことを考えています。もちろん友達ですから付き合いは続けますが 彼のいう事は鵜呑みにしないつもりです。ありがとうございました。

• miki12
回答No.5

正直 「面識がない新郎新婦の2次会にでる」人たちに ?????です。 何の為にいくんですか?騒ぎたいだけではないですか? お祝いのキモチとか、祝福とか、ないじゃないですか。 だって赤の他人で、友人でもないんだもん。 私が新郎新婦の立場なら「いい迷惑」です。 だって「知らない人がきて勝手に大盛り上がりしてる」 んだもん。 なので最初から仲間が集まるから、なんて理由で 参加をきめたのが・・・常識がないというか・・。 また計画性のないお友達は体調不良らしいので 参加しなくても責めることはできません。 >私の為に予備に予約してあった宿も知らないうちに >キャンセルされていました。強引さに苛立ちました >が、他の友達もいるので、事を荒立てないようにと >その時は考えました。 いえ、その場できちんというべきです。 荒立てないとかではありません。間違ったことを彼は したのですから。「勝手にキャンセルしてほしくなかった」と 彼に告げるべきでした。そのときに。 あとになっていったって彼は聞かないでしょうから。 >彼が計画を立てていたので、今回一緒に行く人達は >混乱しています。 これの一番の原因は「ろくに知らない人の2次会へいく」 からじゃないですか?あなたたち、お友達が新郎新婦と 仲良しであったならば「彼がいなくても気にしないで 予定通りにすればいい」んですから。 >計画している人も(2次会を)大変だし、お祝い事を >直前に簡単にキャンセルしてもいいものなのでしょうか? 体調不良でこられて他の人に迷惑かける可能性があるなら こないほうが親切です。 だって新郎新婦のためのあつまりですから。 今回の問題の原因は仕切りやさんの彼(その割りに 手順が悪くぬけている)よりも、面識のない人間の 2次会に参加しようとした人たち・・・ではないかなと おもいます。 あなたも新郎新婦の立場になって考えたらそう思うような 気がします。 まったく知らない人がまじって騒いでたら不愉快に なりませんか?? それなら自分達で同窓会してくれ!と正直思います。

goofy345
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 下記にも書いたのですが、私と新郎は全く知らない仲ではありません。仲良いかといわれたら そうではないという感じですね。私以外の人は、私よりも仲がいいようです。 私もやはり知らない人が騒いでいても嬉しくないタイプですが、盛り上がらないよりは 盛り上がる方がいいかなと思います。来てくれた人達のつまらなそうな顔はみたくないですから。 今回、そういう騒ぐタイプの人間を幹事にした新郎新婦は私とは違って大勢で騒ぐような 会を催したいのかなと思ったので、私も参加することにしました。友達に会えるのもありますし。 だから全く祝おうという気持ちがないわけではありませんし、参加するつもりでおります。 仕切友達がキャンセルなので、仕切直しなのは大変ですが、同じ学校の仲間なので 何とかして参加しようと思います。ちょっと特殊な学校だったので、変な(同じ学校なら 仲間だみたいな)仲間意識が強いのかもしれません。 私の文章が稚拙でうまく説明できなくてすみません。 ありがとうございました。

noname#8389
noname#8389
回答No.4

体調が悪いなら仕方ないとしか言いようが無いのですが それがいつものことなら彼とのお付き合いは再考した方がいいのではないでしょうか? こういったタイプの人はわりといます。 それよりもひとつ感じたことがあったのですが 新郎新婦と直接のお付き合いがないのに 2次会に参加するのはちょっと問題だと思います。 仲間が集合するから知りもしないのに参加するのですか? それこそお祝いが主の席なのに・・・と感じました。 現にわりと最近ですが やたら参加人数の多い2次会に出かけて 実は半分以上が新郎新婦と直接関係のない人と判明して驚きました。 結婚式の2次会なんてそっちのけで大盛り上がりしてましたが・・・・。 そういったこともよく考えられた方がいいと思います。

goofy345
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 こういうタイプがわりといると聞いて驚いています。 2次会参加に関しては賛否両論かなと思ったのですが、自分も後悔しています。 ですが全く知らない間柄ではないんです。lemonさんもいう通り、参加人数多い会って ありますよね~。私も何回か参加した事がありますが結局、幹事の意思かなと思います。 盛り上げてやる事が祝いだと思うタイプと、本当に仲の良い人だけ呼ぶタイプ。 私が幹事をした時は後者でしたが、今回の幹事は(仲間の1人です)騒ぐことがよいと 思っている人なんです。でもその人を幹事にした本人もそれを知っているので、 アドバイスをもらってこういう事を書くのは失礼ですが、人数が大勢くる2次会に したかったのではないのかなと思うのです。そうでなければ私が誘われた自体、 不思議なことですから・・。でも私は大勢でなくてもいいと思う派なので、lemonさんの いう通り、今後はよく考えてから行動しようと思います。今回は勉強になりました。 ありがとうございました。

• kamochi
回答No.3

お友達は困った人ですね。

goofy345
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本当に困った人です。意見が聞けてうれしかったです。 ありがとうございました。

noname#49593
noname#49593
回答No.2

はじめまして。 失礼ながら文章を読んで友達のある意味面白さに大笑いしてしまいました(笑) 確かにお祝いごとをでも、風邪などならしかたないですよね。 けど、問題は仕切っていたっていう点です。 しかも、宿を勝手にキャンセルしておいて、ドタキャン・・・。ある意味ものスゴイ人ですね(汗) もちろん、キャンセルはしてもいいと思います、ただ、行けるんなら、行った方がいいですね。 もちろん、その人のせいで、行くことが無理ならば、幹事や新郎新婦にはとても失礼ですけど、キャンセルするしかないですね。 そんな出来事が裏では起こっているんですからね。 ただ、お祝いメッセージなどは、必ず送るべきです。  それと、その人のせいにもした方がいいです。 多分自分でどれだけ周りに迷惑をかけているかわかっていないのでしょう。 そういう人っていますもんね。 なので、その人のためにも、周りにどれだけ迷惑がかかったかを、友達なんだしガツンと言う!それが、大事だと思いますよ。  >こういう友達ってどう思います?私は毎回自己管理の問題ということで呆れています。私の心が狭いだけなのでしょうか いえいえ、僕もさすがに呆れますよ・・・。

goofy345
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 吹っ切れました。私もすごい事する奴だな~とは思って いたのですが、こういう事って普通はアリなのか?という 疑問もあったものですから・・・。 私は2次会には参加しようと思っています。私も2次会を 計画した事があって、1人いないだけでも支払いが大変なのは 経験したので・・。今回はガツンと言ってみようかと思います。 やっぱり人に迷惑かけるのはよくないですよね~。 ありがとうございました。楽になりました。

noname#9398
noname#9398
回答No.1

こんにちは。 ドタキャンするのは失礼ですが、体調の問題なら仕方ないと 言うしかないですよね。また彼だけじゃなくて他の人が体調が 悪くなる場合もありますので。ですから、今回の事は仕方ないと 諦めて、今後はもし彼が居なくても、予定が狂わないような予定を 立ててはいかがでしょうか? もし彼が仕切ってきたら、「いつも○○が具合が悪くなって ドタキャンになるから、○○がいなくてもスケジュールが進められる スケジュール にしたいんだけど。」と話してみては? あと質問とずれてしまうんですが、新郎新婦と付き合いがないの でしたら出席しない方が良かったのではないかと思います。 主役は新郎新婦です。昔の仲間同士が集合したら久し振りに 楽しいと思いますが、新郎新婦そっちのけになってしまうんではと 思うし新郎新婦も付き合いのない人に来られても困るのではと 思いました。私も似たような状況で誘われたことがあるんです。 友人の友人と言う 形で、私は新郎新婦とは知り合い程度でしたので、お断りしました。 私は行かなくて良かったと思います。

goofy345
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今後は予定が狂わないようにしなきゃな~と本当に 思います。 今回2次会に参加したことを本当に後悔しています。 知らない仲ではないんです。私は新郎の事を知って いますし・・。でも結婚を直接祝おうというほどの 仲の良さではなかったんです。 今後はこの失敗を習って行動しようと思いました。 ありがとうございました。