• ベストアンサー

結婚式の2次会のドタキャンってどう思います?

友達関係で少し疲れてしまったので質問です。できればキツイお言葉ナシでお願いします。 私の友達は(男性)約束や計画を無意味にします。 以前、山登りに出かけた時、本当に些細な事でこうした方がいいと毎日何度も連絡が来ました。その時はちょっとしつこいけど心配してくれてるんだと思いましたが結局、彼が緊張しすぎて具合が悪くなり、計画も大幅に狂い、計画が全て意味のないものになりました。その時は仕方ないと思って気にしないようにしました。 今回は2次会に出席することになりました。学部が違うので私は新郎新婦とは付き合いはないのですが、久々に仲間が集合すると言う事と、その問題の友達が参加するならと参加を決めました。(知ってる人がいないと心配だから) 会場まで遠いので、ほとんどの友達が宿をとって参加するなかで、またも彼が仕切りだしました。経費削減(?)のため、何人かで集まって車で行き、帰りは夜中に出て私の家まで(数時間かかります)移動して泊まるという計画でした。私の為に予備に予約してあった宿も知らないうちにキャンセルされていました。強引さに苛立ちましたが、他の友達もいるので、事を荒立てないようにとその時は考えました。 ところが2日前になって、具合が悪くなったからいけないと言われました。今回も彼は一日に5・6回電話をかけてきて計画していたのにドタキャンです。お祝い事はなるべく出席しなきゃいけないと本人も言ってたいたのですが・・。彼が計画を立てていたので、今回一緒に行く人達は混乱しています。 こういう友達ってどう思います?私は毎回自己管理の問題ということで呆れています。私の心が狭いだけなのでしょうか。風邪って仕方ないかもしれないけど、計画している人も(2次会を)大変だし、お祝い事を直前に簡単にキャンセルしてもいいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>できればキツイお言葉ナシでお願いします  なんて冒頭にあるから、よっぽどひどいことをしたのかな?って思い話を聞けば、極度の緊張からくるストレスに弱い仕切り屋の友人に散々振り回された悲しい男のお話ですね。不謹慎ですが、その友人の豪快さに笑いが止まらず、いつの間にか彼に魅せられてしまいました。 >こういう友達ってどう思います?  彼に対して呆れ腹立ちの気持ちが起きるのは当然の事、しかし私の心が狭いからかも?と考える事ができるゆとりのあるあなたに大きな魅力を感じました。こういう豪快な友人に巡り会うは稀なこと。お互い社会人になり、一定の距離があると良い関係が続くかもしれませんね。重要なのは彼の仕切りに保険をかける。この教訓は生かして行きましょう。 >お祝い事を直前に簡単にキャンセルしてもいいものなのでしょうか?  極力キャンセルは避けましょう。準備する側の気持ちを察する事があなたにはできるはず。宿泊予定先もあなたのお宅。レンタカーを借りるなり、友人とともに知恵を絞ればクリアーできる範囲の問題でしょう。この先何十年と語り継ぐには最高のアクシデントです。学生生活の思いでのひとつを笑顔で思い出せるよう精一杯努力してみては?

goofy345
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 気分が楽になりました。おかげでこれも良い経験(?)というか思い出と考えられます。 本日、他の友達にも連絡をとって、各々が最善の方法で参加できるようになりました。 宿の予約もできました。最初から振り回されなかったほうがスムーズにいったなと 本当になんとも言えない気持ちと共に、確かに面白い人間だな~と問題の友達の事を 思いました。自分の考えにも自信をもてるようになったので、アドバイスに本当に 感謝しております。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

う~ん・・・こういう方って私の場合、7人に1人見かけるけど、このテの方って、家庭環境が訳有りで、軽い心の病に見えました・・・ こういう方の言う事は、信用しないで当たらず触らず、一線引く事も大事なんでは?

goofy345
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も一線を引くことを考えています。もちろん友達ですから付き合いは続けますが 彼のいう事は鵜呑みにしないつもりです。ありがとうございました。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.5

正直 「面識がない新郎新婦の2次会にでる」人たちに ?????です。 何の為にいくんですか?騒ぎたいだけではないですか? お祝いのキモチとか、祝福とか、ないじゃないですか。 だって赤の他人で、友人でもないんだもん。 私が新郎新婦の立場なら「いい迷惑」です。 だって「知らない人がきて勝手に大盛り上がりしてる」 んだもん。 なので最初から仲間が集まるから、なんて理由で 参加をきめたのが・・・常識がないというか・・。 また計画性のないお友達は体調不良らしいので 参加しなくても責めることはできません。 >私の為に予備に予約してあった宿も知らないうちに >キャンセルされていました。強引さに苛立ちました >が、他の友達もいるので、事を荒立てないようにと >その時は考えました。 いえ、その場できちんというべきです。 荒立てないとかではありません。間違ったことを彼は したのですから。「勝手にキャンセルしてほしくなかった」と 彼に告げるべきでした。そのときに。 あとになっていったって彼は聞かないでしょうから。 >彼が計画を立てていたので、今回一緒に行く人達は >混乱しています。 これの一番の原因は「ろくに知らない人の2次会へいく」 からじゃないですか?あなたたち、お友達が新郎新婦と 仲良しであったならば「彼がいなくても気にしないで 予定通りにすればいい」んですから。 >計画している人も(2次会を)大変だし、お祝い事を >直前に簡単にキャンセルしてもいいものなのでしょうか? 体調不良でこられて他の人に迷惑かける可能性があるなら こないほうが親切です。 だって新郎新婦のためのあつまりですから。 今回の問題の原因は仕切りやさんの彼(その割りに 手順が悪くぬけている)よりも、面識のない人間の 2次会に参加しようとした人たち・・・ではないかなと おもいます。 あなたも新郎新婦の立場になって考えたらそう思うような 気がします。 まったく知らない人がまじって騒いでたら不愉快に なりませんか?? それなら自分達で同窓会してくれ!と正直思います。

goofy345
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 下記にも書いたのですが、私と新郎は全く知らない仲ではありません。仲良いかといわれたら そうではないという感じですね。私以外の人は、私よりも仲がいいようです。 私もやはり知らない人が騒いでいても嬉しくないタイプですが、盛り上がらないよりは 盛り上がる方がいいかなと思います。来てくれた人達のつまらなそうな顔はみたくないですから。 今回、そういう騒ぐタイプの人間を幹事にした新郎新婦は私とは違って大勢で騒ぐような 会を催したいのかなと思ったので、私も参加することにしました。友達に会えるのもありますし。 だから全く祝おうという気持ちがないわけではありませんし、参加するつもりでおります。 仕切友達がキャンセルなので、仕切直しなのは大変ですが、同じ学校の仲間なので 何とかして参加しようと思います。ちょっと特殊な学校だったので、変な(同じ学校なら 仲間だみたいな)仲間意識が強いのかもしれません。 私の文章が稚拙でうまく説明できなくてすみません。 ありがとうございました。

noname#8389
noname#8389
回答No.4

体調が悪いなら仕方ないとしか言いようが無いのですが それがいつものことなら彼とのお付き合いは再考した方がいいのではないでしょうか? こういったタイプの人はわりといます。 それよりもひとつ感じたことがあったのですが 新郎新婦と直接のお付き合いがないのに 2次会に参加するのはちょっと問題だと思います。 仲間が集合するから知りもしないのに参加するのですか? それこそお祝いが主の席なのに・・・と感じました。 現にわりと最近ですが やたら参加人数の多い2次会に出かけて 実は半分以上が新郎新婦と直接関係のない人と判明して驚きました。 結婚式の2次会なんてそっちのけで大盛り上がりしてましたが・・・・。 そういったこともよく考えられた方がいいと思います。

goofy345
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 こういうタイプがわりといると聞いて驚いています。 2次会参加に関しては賛否両論かなと思ったのですが、自分も後悔しています。 ですが全く知らない間柄ではないんです。lemonさんもいう通り、参加人数多い会って ありますよね~。私も何回か参加した事がありますが結局、幹事の意思かなと思います。 盛り上げてやる事が祝いだと思うタイプと、本当に仲の良い人だけ呼ぶタイプ。 私が幹事をした時は後者でしたが、今回の幹事は(仲間の1人です)騒ぐことがよいと 思っている人なんです。でもその人を幹事にした本人もそれを知っているので、 アドバイスをもらってこういう事を書くのは失礼ですが、人数が大勢くる2次会に したかったのではないのかなと思うのです。そうでなければ私が誘われた自体、 不思議なことですから・・。でも私は大勢でなくてもいいと思う派なので、lemonさんの いう通り、今後はよく考えてから行動しようと思います。今回は勉強になりました。 ありがとうございました。

  • kamochi
  • ベストアンサー率41% (282/677)
回答No.3

お友達は困った人ですね。

goofy345
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本当に困った人です。意見が聞けてうれしかったです。 ありがとうございました。

noname#49593
noname#49593
回答No.2

はじめまして。 失礼ながら文章を読んで友達のある意味面白さに大笑いしてしまいました(笑) 確かにお祝いごとをでも、風邪などならしかたないですよね。 けど、問題は仕切っていたっていう点です。 しかも、宿を勝手にキャンセルしておいて、ドタキャン・・・。ある意味ものスゴイ人ですね(汗) もちろん、キャンセルはしてもいいと思います、ただ、行けるんなら、行った方がいいですね。 もちろん、その人のせいで、行くことが無理ならば、幹事や新郎新婦にはとても失礼ですけど、キャンセルするしかないですね。 そんな出来事が裏では起こっているんですからね。 ただ、お祝いメッセージなどは、必ず送るべきです。  それと、その人のせいにもした方がいいです。 多分自分でどれだけ周りに迷惑をかけているかわかっていないのでしょう。 そういう人っていますもんね。 なので、その人のためにも、周りにどれだけ迷惑がかかったかを、友達なんだしガツンと言う!それが、大事だと思いますよ。  >こういう友達ってどう思います?私は毎回自己管理の問題ということで呆れています。私の心が狭いだけなのでしょうか いえいえ、僕もさすがに呆れますよ・・・。

goofy345
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 吹っ切れました。私もすごい事する奴だな~とは思って いたのですが、こういう事って普通はアリなのか?という 疑問もあったものですから・・・。 私は2次会には参加しようと思っています。私も2次会を 計画した事があって、1人いないだけでも支払いが大変なのは 経験したので・・。今回はガツンと言ってみようかと思います。 やっぱり人に迷惑かけるのはよくないですよね~。 ありがとうございました。楽になりました。

noname#9398
noname#9398
回答No.1

こんにちは。 ドタキャンするのは失礼ですが、体調の問題なら仕方ないと 言うしかないですよね。また彼だけじゃなくて他の人が体調が 悪くなる場合もありますので。ですから、今回の事は仕方ないと 諦めて、今後はもし彼が居なくても、予定が狂わないような予定を 立ててはいかがでしょうか? もし彼が仕切ってきたら、「いつも○○が具合が悪くなって ドタキャンになるから、○○がいなくてもスケジュールが進められる スケジュール にしたいんだけど。」と話してみては? あと質問とずれてしまうんですが、新郎新婦と付き合いがないの でしたら出席しない方が良かったのではないかと思います。 主役は新郎新婦です。昔の仲間同士が集合したら久し振りに 楽しいと思いますが、新郎新婦そっちのけになってしまうんではと 思うし新郎新婦も付き合いのない人に来られても困るのではと 思いました。私も似たような状況で誘われたことがあるんです。 友人の友人と言う 形で、私は新郎新婦とは知り合い程度でしたので、お断りしました。 私は行かなくて良かったと思います。

goofy345
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今後は予定が狂わないようにしなきゃな~と本当に 思います。 今回2次会に参加したことを本当に後悔しています。 知らない仲ではないんです。私は新郎の事を知って いますし・・。でも結婚を直接祝おうというほどの 仲の良さではなかったんです。 今後はこの失敗を習って行動しようと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の二次会について。

    初めまして。お世話になります。 今月、初めて友達の結婚式の二次会にメールで招待されました。 今回呼ばれた友人は小学校からの友人で、中学も一緒でしたが、クラスが別だったので殆ど喋らず、そのままお互い別な高校へ進学しました。そして去年、街で偶然再会し、時々メールの交換をするようになり、私が入院した時はお見舞いに来てくれました。でもまだ、電話したり、食事に行ったりした事はありません。 そういう訳で、友人を祝福したい気持ちもあり、初めての二次会という事もあって、参加したい気持ちはあるのですが、どうやら、その二次会には私が知っている人は一人しか居ないという事を共通の友人から聞きました。しかもその方とは殆ど喋った事がありません…。 出席しても居づらくなりそうな事を考えると、出席を迷ってしまいます…。こういう場合、今回結婚する友人に「同級生の子で私が知ってる友人が来るのかどうか?」という事を聞くのは、やはり失礼でしょうか? また、出席した場合、どのように参加すれば良いのか、どなたかアドバイスいただけますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 初めての結婚式の二次会です。

    はじめまして。 今週末に初めて友人の結婚式の二次会に招待されました。 披露宴には出席しないのですが、服装、お祝いについて悩んでいます。 私は新郎の友人で、新婦には一度も会ったことななく、 おそらく二次会に出席する人の中にも親しい友人がいないので 会場の雰囲気、出席者の服装などもわからない状態です。 浜松町の結婚式場で披露宴のあと同じ建物の中での二次会ということでした。 黒の背中の開いたロングワンピースとショールと言う組み合わせはもっています。 親戚の結婚式披露宴にて着用したものですが、 二次会のみの参加ということで、浮いてしまうのではないかと心配になってきました。 また、このような場合会費以外にもお祝いを包んだほうがよいのでしょうか? もしそうでしたら現金でどのくらいがいいのでしょうか? また何かお祝いになるようなモノがよいのでしょうか?? 間近に迫ってきてかなり不安になってきました。よろしくお願いいたします。 長文で申し訳ありません。

  • 結婚式の2次会で。

    こんばんは。 カテゴリはこちらで大丈夫だと思います。 もうすぐ後輩の結婚式があり、2次会にかなり前から誘われていたので、早々と参加の意思を伝えてありました。 しかし、最近他の友達も全く同じ日に2次会があり、 招待されています。 日にちは同じとはいえ、 時間帯は後輩のが夕方~、友達のが夜~なので、 間の1時間を利用して移動し、参加することは物理的には可能です。 後輩のパーティには出席します。 ただひとつ問題がありまして。。。 後から誘われた2次会には、 間違いなく昔つきあっていた彼が来るんです。 二度と会いたくないんです。 友達の祝いには駆けつけたいのですが、 長時間滞在すればリスクが増えるので、さっとプレゼントだけ渡して 逃げ帰るか、全く参加せずに郵送でお祝いするか。。。 なにかよい方法はないでしょうか?

  • 結婚式二次会

    学校の同級生(新婦)の二次会(同窓会)に参加する事になりました。 同級生と言っても一言も話した事もない人で、新婦の希望で二次会を同窓会にしたい!となったようです。 招待はメールで、半年前位に幹事から頂いており、内容は二次会を兼ねた同窓会です!と記載があった為、他人でも同級生でめでたい事だし、同窓会だから行こうかなぁっと軽い気持ちで参加の返事をしました。 問題は会費について招待メールに記載はなく同窓会だしそこまで高くないだろうと思いこんでいたのが失敗で、二次会2週間前に案内メールが来て男女関係なく一人1万で、ビンゴやサプライズ、プレゼント等を計画しているとの事。 店の予約は4時間位でコースは不明、場所は都内のおしゃれな感じの場所、サイトを見る限りコースで4500~5000円程度です。 流石に知り合いでもないのに、二次会に参加する事にも抵抗があるし、プレゼント代を出さなければいけない事に疑問を感じます。 なんか納得できない為、キャンセルしたいんだけど?とメールをすると、今更言われても困る「キャンセル料4500円払って」と言い出しました。 2週間前に会費を告げて、高いから行きたくないというとキャンセル料取ると言うのは普通なんでしょうか? 店の予約変更は可能だと思うし、その場合店へのキャンセル料は発生しませんよね? キャンセル料はプレゼントや企画代として払わなければならないのでしょうか? 事前に予算を伝えず企画した幹事が負担するべきではないのか?と疑問を持ちます。 幹事や参加者には浸しい友達もいて、険悪な空気にしたくないんですが、どうしても納得出来なず、参加してもしなくてもモヤモヤした気持ちが残るような気がします。 ハッキリとおかしい!キャンセル料は払わない!と言ってしまった方がいいんのでしょうか?

  • 結婚式2次会

    今回彼の地元の友達カップルが結婚式を挙げる事になり、私も2人とは面識もあるので結婚式には彼だけお呼ばれし私は2次会から呼んでもらいました。この場合ただ参加するのも気が引けるし何かプレゼントするのがマナーなのか、それとも会費自体をお祝いとして考えるのが良いのか悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 同窓会のドタキャンのキャンセル料について・・・

    同窓会のドタキャンのキャンセル料について、会費相当の金額を徴収できるのでしょうか? 先日第1回の同窓会を行いました。私は幹事でしたので、準備から関わってます。 そして、終了してから出席の返事をしたのに当日欠席した人にキャンセル料では無いですが 会費相当の料金を徴収しようと案が出てます。 しかし、打合せを何度もしてきましたが、そんな話は一言も出ていません。 ハガキと電話での連絡を繰り替えしてきましたが、ハガキにも電話でもキャンセル料&欠席の際は連絡するように・・・ とは一言もありません。 会場は着席では無く、立食でした。当日もそんな話は一切ありませんでした。 私は、準備側にも責任があると思ってます。なので出席者側だけに負担させるのはどうかと思ってます。 しかし、先輩がたは大人なのだから、連絡するべき」だと・・・。それで連絡してこないのだから貰ってもおかしくないと言っています。 私は断固反対なのですが、どうした良いでしょうか? それと、万が一ですが訴えられた場合は負けますよね? そんな事をする人はいないと思いますが、そういう面からも考える必要があると思ってます。 会場などは、私が打合せに参加した4ヶ月前の時点では既に決まっていました。 当初は250人集めましょう~って事でしたが 1~10期までの大きな会でしたが、それぞれの期に幹事は殆どいなく目標だけが高かったです。 結局160人まで人数を下げましたが、参加者は100人弱、半分以上は赤字です。 赤字になるのは、既に分かっていたと思います。なので、ただの準備不足だったかと・・・。 それに、私は後から言い出すのはずるいと思うのです。 何か良い意見がありましたら、お願いします。 後日会議が行われ、この事について話し合いをするそうです。

  • 自分の結婚式に呼んでいない友達の結婚式

    小学校から知っている友達の結婚式に呼ばれたのですが、自分が挙式した時にはその友達を招待しませんでした。 連絡先がわからなかったからです。 でもそれから少しして相手から私の携帯アドレスを誰かに聞いたらしく連絡が来ました。それで彼女に結婚していることを話しました。 それから最近、彼女も結婚ということになり式に呼ばれたのですが、偶然にも身内の結婚式と日取りが重なってしまい、出席できなくなってしまいました。 その旨を彼女に伝えたところ、それなら二次会だけでも参加してほしいと言われました。 もちろん参加する予定なのですが、この場合お祝いや祝儀はどうすればよいのでしょうか? 旦那に話しましたら、 『こっちは結婚式に呼んでないし祝いももらってない。それに出席するのもこちらが会費を払う二次会なら祝いなど必要ない。顔を出すだけでいい』 と言われました。 私個人としては、こちらは呼んでいないのに呼んでもらっておいて、出席出来ずに二次会だけの出席となってしまい、申し訳なく思うので祝儀を包んだ方がいいのではないのかと思います。 そして、もし祝儀を包むならいくらくらいが良いのでしょうか? 大体友人は三万と聞きますが、二次会のみ出席の場合でも同じでしょうか? どうか無知な私をお助けくださいm(__)m

  • 結婚式の二次会に出席すべきだったか?

    結婚式の二次会に出席すべきだったか? よろしくお願いします。 質問事項は以下です。 (1)後輩の二次会に出席すべきだったか。 (2)結婚式の二次会の欠席連絡後、当日になって出席出来るか聞くのはマナーとしていいのか。 (3)結婚式後にお祝いを渡す場合、どのような物を渡せばいいか。 <経緯> 会社の元後輩(寿退社)の二次会にお誘いのメールが、花嫁本人から来ました。 彼女の結婚式の日は半年近く前から聞いていましたが、その後特に連絡もありませんでした。 (結婚式の2週間前に会社の元同僚や後輩と食事した際も話はありませんでした。) 結婚式の4日前(当日込なら5日前)に二次会をするので参加して欲しいとのメールが来ました。 (二次会の会場は居酒屋系で、午後9時以降のスタート) しかし、既に当日は仕事が入っており、帰りの時間によっては二次会に間に合わない(最悪参加できない)状態で、ドタキャンは避けたかったため欠席の連絡をして、当日に改めてお祝いとお詫びのメールをしました。 仕事は予定より早く帰れたため、参加しようと思えば参加出来たのですが、欠席連絡していたので参加しませんでした。 しかし、会社の先輩が、「当日まで返事待ってもらばよかったのに」とか「参加できそうになったけれど参加しても大丈夫か聞いてみたらよかったのに」と言われ、せっかくのお祝いの席だし参加すべきだったのかと悩んでします。 また、結婚式後ですが、せっかく二次会に誘ってもらったのに断ってしまったので改めてお祝いかご祝儀を送りたいと思うのですが、結婚式後にご祝儀を送っても失礼にならないのでしょうか。また、失礼にあたる場合はお祝いのプレゼントを贈りたいと思うのですが、どのようなものがよいのでしょうか。 因みに、後輩とは女子会の形で複数人でご飯に行ったりしていますが、個人で親しい感じではありません。 結婚式の数カ月前ですが、彼女の退社時に結婚のお祝いとして会社の女の子一同で彼女から欲しいものを聞いて、2万円程度の商品を送っています。 以上、よろしくお願いします。

  • 結婚式後の2次会

    回答よろしくお願い致します。友人が結婚することになって2次会に出ることになりました。結婚式には出席しません。2次会だけにでるのですが結婚式にでるときのようにお祝いをださなければならないのでしょうか?ださなければならなきゃいけない場合どのくらいの金額なのでしょうか?結婚式にでたことはあるのですが2次会はいままで参加したことがなかったので。回答よろしくお願い致します。

  • 結婚式の二次会のお誘いが来てない?

    こんにちは。 今回、後輩の結婚式の二次会に誘われております。 交通費は痛いですが、基本的に一度しかないことですし、何よりお祝いの気持ちから、出席を考えています。 さて、本題ですが、どうやら結婚式の二次会に誘われている人と誘われていない人が出ているようなのです。 大学時代、新郎と仲の良かったと思われる友達(私にとっては同じく後輩)の中で、誘われた人と誘われていない人がいます。 仲間内のいざこざがあったわけでもなさそうですし、誘われていない人は、なんとなくふてくされているというか、残念そうな感じでした。 誘われてもないのに押し掛けるのも、っていう感じで…。 誘われてない人は、決してお金に困っているわけでもなく、場を荒らす人でもなく、誘ってはいけないと気をつかう必要のない人です。もちろん、とても良い人です。 ですので、おそらくメールの宛先ミスなのですが、このような場合、どのような形で新郎に伝えたら良いでしょうか。 ちなみに、なぜ誘われてもない人が知っているか、というと、新郎の地元の友達(我々とは面識なし)がいろいろな余興の準備(これこれこうして、このアドレスまで送ってくれ、という、よくあるやつです)をSNS経由で知らせてきたため、二次会のことを知ったようです。 個人的には、立食なら、当日飛び入り参加でもいいと思うのですが…。 新郎へうまく伝える方法あれば、宜しくお願いします。