• ベストアンサー

繰上げ返済

こんにちは! やっと念願の新居を手に入れました。 これからローン返済が始まるんですけど、なるべく繰り上げ返済したいと考えています。 そこで繰り上げ返済をされた方、またはしようとしている方でこんなを工夫しているっていうのがあれば教えて頂きたいんですが。 ちなみに借入れ金額は2100万で35年ローンです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.1

もう既にローンを組んでしまった後なので、もう遅いですが、繰り上げ返済をする銀行の選択に工夫しました。 ・繰り上げ返済の手数料の安いまたは無料の金融機関を選択する ・繰り上げ返済の回数等に制限の無い金融機関を選択する ・マメに手続きができるよう、行きやすいところに支店のある金融機関にする また繰り上げ返済そのものについては ・繰り上げ返済は期間短縮を選択 ・手元に残す現金は半年分の生活費のみ ・毎月繰り上げ返済を行う  (貯まるのを待つ間の利子も節約できる) ・繰り上げ返済のタイミングは給料の直後 ・繰り上げ返済で短縮された期間を家族で喜び合う 達成感がある間は、結構がんばれるものです。 早いうちに返した方が繰り上げ返済の効果が大きく、短縮される期間も長いので、最初のうちだけでも多少無理してでもがんばった方がいいです。

yutahaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく銀行に繰り上げ返済について確認したいと思います。 やっぱり家族で喜び合うのが大切ですよね!家もがんばります。

その他の回答 (3)

  • amondyuru
  • ベストアンサー率17% (80/465)
回答No.4

 わたしは財形貯蓄をしています。  目標は2年で100万円くらいです。  つい先日99万円返済しました。  年返済額が、約10万円減りました。  少ないと思うかも知れませんが、100万の返済で350万円ほど返済しなくて良くなったのですから、少しびっくりしました。  なぜボーナスからかというと、ボーナスの支給額が年々減っているからです。(給与はそんなに減っていない)  期間短縮も考えたのですが、金利の変動リスクを第一に考えました。  ただ、次は月払いの金額を減らそうと思っています。  100万以下の返済の場合の手数料が、テレビで取り上げたせいで、うちの銀行の場合3000円から1万円に上がりました。 「余計なことを放送しやがって」と私はテレビを見ながら頭を抱えました。  繰上げ返済手数料が安いことを売りにしているところもあるようですが。

yutahaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 財形ですか!なるほどですね! やはり利息分の支払いが大きいですね!家もがんばりたいと思います。

noname#113407
noname#113407
回答No.3

繰上げ返済経験者です。 私は期間短縮の方を選択しました。 中途半端な時期から始めるよりか最初が良いですよ。 最初は利息分が大きく、元金が少ないため、遅くなって払うよりか期間がものすごく短縮されます。 その効果におそらく驚かれると思いますよ。 うれしい気分になったことを思い出しました。 私は共稼ぎでしたからボーナスは二人分、殆ど返済に充てました。

yutahaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家も繰上げするなら最初かな~と思っています。 家もはやくうれしい気分になりたいです。がんばろうっと!

noname#9345
noname#9345
回答No.2

こんにちは。 ちょうど先ほど繰り上げ返済の手続きをしに行ったところです。何てタイムリー。 我が家の場合、家を買って半年で転勤ということになってしまい、家は人に貸しています。その家賃収入はすべて繰り上げ返済に回しています。 また、住宅ローン減税で、年末に還付されるお金も繰り上げ返済に回しています。 家を買う前にやっていた財形貯蓄と同じ額を、月々繰り上げ返済用に積み立てよう…と当初は思いましたが、これは子供が生まれたことなどもあって中断しています。 返済する時は、ボーナス分から返していくと、浮いた分がさらなる繰り上げ返済の資金になるのでおすすめです。

yutahaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 支払いにボーナスを含んでいないのでボーナスを繰り上げ返済にしようかと考えています。 さっそく銀行に確認したいと思います。

関連するQ&A

  • 繰り上げ返済について

    戸建を購入予定で、住宅ローンのシュミレーションをしています。 2000万借入で20年返済する予定で、繰り上げ返済もしていこう と思っていますが、返済をしながら、どのくらいの繰り上げ 返済金額を何回できるのかさっぱり見当がつきません。 実際のローン返済している方に質問です。 繰り上げ返済はどのくらいの金額を何回ぐらい 返済できているでしょうか。(手数料にもよると思いますが) 失礼な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 繰り上げ返済

    二年前に新築しました。今年の7月に2年固定にしていたローン契約が切れます。その時に繰り上げ返済しようと思っていますが、どれくらいの額を返済したら得なんでしょうか?手数料が金額で違うらしく、そいういうのを検討するほかに何か考えた方がいいこととかありますか?初めてのことでどうしたら良いのか困っています。それと、繰上げ返済する時期は本当はいつがいいのでしょうか?いつでもいいのでしょうか?

  • 繰り上げ返済について

    はじめまして!どうぞよろしくお願いします。 来月に住宅ローンの更新(3年固定)があります。 その時に繰り上げ返済をを考えていますが、繰り上げ返済をする 金額、又は一括返済によっては税金がかかってくるのでしょうか? ローン残金が約1120万円 毎月7万円の返済です。 繰り上げ返済を720万円で検討中です この720万円は自分自身で給与を貯蓄したお金であり、もらった お金ではありません。 どうぞ、よろしくお願いします。_(._.)_

  • 繰上げ返済について

    2800万の借り入れ・25年・優遇受けて1.4%で新築する予定です。 まず、5年後退職なのですが(父のローンで私が支払います)5年後にぽーんと数百万返す方がいいのか、毎年繰上げ返済する方がいいのかどちらでしょう? その際、変動・2年固定・色々ありますが、どれがいいのでしょうか。 住宅控除を受ける事を考えると毎年繰上げ返済すると26-8万が返ってこないですよね。減りますよね。それでも繰上げするほうが得なのか。 例えばですが、今年11月購入でローンが始まる場合、翌年12月までに400万返すと期間短縮ならどのくらい短縮で、利息はどのくらい得して、それと金額を減らす場合はどのくらい得で、どのくらいの金額になるか教えて下さい。 全くの素人で、質問の仕方もよくわかりませんが、足らずは補足しますのでわかる範囲でよろしくお願い致します。

  • 繰上返済

    繰上返済 ほとんどの方は住宅ローンの繰上返済をする、と聞きました。 皆さん、どのような年数で借り、どのくらい繰上返済して短縮もしくは軽減なさるんでしょうか? たとえば 35歳 30年ローン → 500万繰上 24年59歳で完済 というように、具体的なご経験をご教授いただけたら、と思います。 また、繰上返済なさって、短縮して完済した後は、浮いたお金はなんの目的 (たとえば、遊興費・修繕費用・老後資金など)にお使いかを、 お伺いできたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 繰り上げ返済について教えてください。

    繰り上げ返済について教えてください。 平成16年の11月に地元の信用組合から 当初3年固定1.2%で1200万円を借り入れしました。 11月末に金利の切り替えがあるのですが、 残高は1100万、10年固定で3.1%になるので 来年の1月に300万ほど繰り上げ返済をおこなおうか検討しています。 しかし、いろんなサイトをみてはいるのですが よくわかりません。 繰り上げ返済を行ったとき、期間短縮か金額減額かに 別れているようなので、シュミレーションしてみて 期間短縮のほうが返済額はかなり少なくなっているようなので そちらのほうがいいのかなと考えています。 繰り上げ返済にあたって、年末調整で返ってくる金額は減りますが それ以外に、なにかデメリットはあるのでしょうか? ちなみに繰り上げ手数料は21000円です。

  • 繰上げ返済について

    色々過去の質問を見て、繰上げはそこそこ貯まるまで待つより、ソノ都度返した方がお得というのはわかりましたが、借り入れ金額が低いので自分に当てはまるか不安なので質問します。 UFJ銀行で1100万の35年ローンを組みました。 2年固定で、優遇0.5%で1.45%です。現在返済10ヶ月です。 現在すぐにでも繰上げできる額は100万ありますが、繰上げ返済手数料が固定期間は高いといわれたので固定が終わるときに200万返そうと考えていました。 返済手数料を気にして固定が終わるときにまとめて200万返すのと、今回100万返し、固定が終わるときにまた100万返すのとどちらがお得になるのでしょうか?

  • 繰上返済の時期について

    繰上返済を考えていますが、お金が貯まったらすぐ繰上返済するのと、年末調整が終わってから返済するのでは、どちらがお得なのでしょうか?ちなみに、ローン1年目です。よろしくお願いします。

  • 繰上げ返済の時期

    今年の2月に3200万円(3年固定1.2%)のローンを組みましたが、繰上げ返済時期について教えて下さい。1年で100万、3年間で繰り上げ返済出来そうな金額は300万円が限度だとします。そこで毎年100万円を繰り上げ返済するのか、3年固定終了時に3年分の300万円を一度に繰り上げ返済する方がいいのか、また100万を1年後に繰上げ返済し、3年後に200万を繰上げ返済をするのとでは、手数料などを含め、一番いい返済方法を教えて下さい。

  • このやり方はどうでしょうか?(繰り上げ返済)

    住宅ローンの繰上げ返済のことでお尋ねします。 34年ローンを来年の秋に組む予定です。 金利を3%と仮定して、返済のシミュレーションを組んでいるのですが、 自己資金1000万、借り入れ3000万で2年後に150万繰り上げるより、 自己資金700万、借り入れ3300万として、返済1ヵ月後に300万繰り上げた方が、 当初の利息を大幅にカットすることが出来て、お得な感じがするのですが、 こういうのはよくないのでしょうか? ちなみにフラット35を利用しようと思っているのですが、 繰上げ返済手数料は無料で、繰り上げ返済時期も制限無くいつでも自由に出来るそうです。 一つだけ、返済額が違ってきますが、どちらにしても12万円台の額なので、許容範囲内です。 それならば返済額を決めておいて、初めから借り入れ期間を短縮して置いた方がいいのでしょうか? どちらがいいと思われますか?