• ベストアンサー

繰上げ返済

こんにちは! やっと念願の新居を手に入れました。 これからローン返済が始まるんですけど、なるべく繰り上げ返済したいと考えています。 そこで繰り上げ返済をされた方、またはしようとしている方でこんなを工夫しているっていうのがあれば教えて頂きたいんですが。 ちなみに借入れ金額は2100万で35年ローンです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iichiho
回答No.1

もう既にローンを組んでしまった後なので、もう遅いですが、繰り上げ返済をする銀行の選択に工夫しました。 ・繰り上げ返済の手数料の安いまたは無料の金融機関を選択する ・繰り上げ返済の回数等に制限の無い金融機関を選択する ・マメに手続きができるよう、行きやすいところに支店のある金融機関にする また繰り上げ返済そのものについては ・繰り上げ返済は期間短縮を選択 ・手元に残す現金は半年分の生活費のみ ・毎月繰り上げ返済を行う  (貯まるのを待つ間の利子も節約できる) ・繰り上げ返済のタイミングは給料の直後 ・繰り上げ返済で短縮された期間を家族で喜び合う 達成感がある間は、結構がんばれるものです。 早いうちに返した方が繰り上げ返済の効果が大きく、短縮される期間も長いので、最初のうちだけでも多少無理してでもがんばった方がいいです。

yutahaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく銀行に繰り上げ返済について確認したいと思います。 やっぱり家族で喜び合うのが大切ですよね!家もがんばります。

その他の回答 (3)

• amondyuru
回答No.4

わたしは財形貯蓄をしています。  目標は2年で100万円くらいです。  つい先日99万円返済しました。  年返済額が、約10万円減りました。  少ないと思うかも知れませんが、100万の返済で350万円ほど返済しなくて良くなったのですから、少しびっくりしました。  なぜボーナスからかというと、ボーナスの支給額が年々減っているからです。(給与はそんなに減っていない)  期間短縮も考えたのですが、金利の変動リスクを第一に考えました。  ただ、次は月払いの金額を減らそうと思っています。  100万以下の返済の場合の手数料が、テレビで取り上げたせいで、うちの銀行の場合3000円から1万円に上がりました。 「余計なことを放送しやがって」と私はテレビを見ながら頭を抱えました。  繰上げ返済手数料が安いことを売りにしているところもあるようですが。

yutahaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 財形ですか!なるほどですね! やはり利息分の支払いが大きいですね!家もがんばりたいと思います。

noname#113407
noname#113407
回答No.3

繰上げ返済経験者です。 私は期間短縮の方を選択しました。 中途半端な時期から始めるよりか最初が良いですよ。 最初は利息分が大きく、元金が少ないため、遅くなって払うよりか期間がものすごく短縮されます。 その効果におそらく驚かれると思いますよ。 うれしい気分になったことを思い出しました。 私は共稼ぎでしたからボーナスは二人分、殆ど返済に充てました。

yutahaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家も繰上げするなら最初かな~と思っています。 家もはやくうれしい気分になりたいです。がんばろうっと!

noname#9345
noname#9345
回答No.2

こんにちは。 ちょうど先ほど繰り上げ返済の手続きをしに行ったところです。何てタイムリー。 我が家の場合、家を買って半年で転勤ということになってしまい、家は人に貸しています。その家賃収入はすべて繰り上げ返済に回しています。 また、住宅ローン減税で、年末に還付されるお金も繰り上げ返済に回しています。 家を買う前にやっていた財形貯蓄と同じ額を、月々繰り上げ返済用に積み立てよう…と当初は思いましたが、これは子供が生まれたことなどもあって中断しています。 返済する時は、ボーナス分から返していくと、浮いた分がさらなる繰り上げ返済の資金になるのでおすすめです。

yutahaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 支払いにボーナスを含んでいないのでボーナスを繰り上げ返済にしようかと考えています。 さっそく銀行に確認したいと思います。