• 締切済み

出産に備えて、最低限買わなければいけないものを教えてください。

9月末に出産を控えています。 本や雑誌に「これだけはそろえておきたいグッズ」 (ベビーバスなど・・・)いろいろ出ていますよね。 余裕もないので無駄なものは買いたくないし、 あまり必要でないものもありそうだし、 それは産んでからでないとわかりませんよね。 やはり実際に経験された先輩にお伺いしたいのです。 産まれる前に、「最低限これだけは買っておかないと、泣きを見るよ!」 というものだけ、そして、 「これはなきゃないでなんとかなるよ!」 というのを教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

• 1516ruri
回答No.14

出産前にもし男の子か女の子かが分かっているようでしたら、 かわいいベビー服を購入しておくことをお勧めします。 出産後ですと、かわいい服を選んで買っている余裕も暇もないですから。 わたしは、海外のかわいい子供服を着せてあげるのが夢だったのですが、結局、半年くらいたつまで余裕がなくて着せてあげられませんでした。 http://sukiyan.ocnk.net/ ですから、出産前に買っておくのもひとつの賢い方法です。 ちなみに海外のブランドですとNBというサイズが新生児用です。

• koechan2
回答No.13

すでにみなさん色々書かれているようなので意外な物をひとつだけ・・・爪きりです。週に1,2回使います。ちゃんと切らないと顔を傷つけてしまったりするので、寝ているときにこっそり切ってあげてくださいね。 赤ちゃん誕生まで色々物をそろえるのって幸せですよね!マタニティーライフを楽しんでください。

• Yumikoit
回答No.12

体重計について書かれていた方がいたので。 我が家は体重計を借りませんでしたので 最初の一ト月は 「どれだけ大きくなったかなぁ」 とすごく心配でした。母乳だったので特に足りているかな、とか。そういう意味で。 ただ、最初の一ト月が終わってしまうと 赤ちゃんの様子を見ながらすこしづつ外出ができるようになるので もし、近くに 赤ちゃんコーナーのあるデパートなどがあれば そこで測ってもらうことができます。 市町村などで定期的に開催している育児相談コーナーなどでも測ってもらえることが多いそうです。 今のうちに デパートの子供服売り場の奥とかチェックして 市の広報などにある育児相談の開催場所などをチェックしておけば ベビースケールは購入の必要はないと思います。 親の楽しみのために、最初の一月だけレンタルでもいいかもしれないですね。その程度です。

noname#686
noname#686
回答No.11

いろいろ皆さんの意見がありますね。 私は、大体のものは雑誌とか見てそろえましたが、それでも買い忘れたものや、あった方がよかったものがあったので、それを書きます。自分自身は、体の回復にもよりますが、すぐに欲しいものを買いに行くことが出来ないでしょう?よく、旦那や母に頼んだなあ。 まず、入院中ですが、母乳パットですね。他にも書かれてた方がいらしゃいましたが。自分が母乳が出るかどうかなんてわからないんですが、出が良いと、ガンガンに張って、自然にぴゅーーーーーと母乳が出てしまうので、ブラジャーがドボドボになります。ですが、結構まとまった枚数で売ってますから、必要になったときにすぐ買える様にご主人や周りの人と打ち合わせをしていてもいいかもしれませんね。 それから、退院後の自分の服。妊娠前のでは多分入らないと思いますよ。マタニティーのを着ると言われればそうされるといいかと思いますが、わたしは、スカートよりズボンの方が良かったので(何度も何度も立ったり座ったり、で、授乳する時はあぐらをかいて体を安定させていたので)マタニティーのではウエストや股上が大きすぎたので、妊娠前より10センチ大きいものを用意しました。これは個人差があるのでよく考えてください。 退院する時って、自分も子供も普段着で帰るよりもきれいな格好で帰る人が多いので(私もそうでしたが)そうするなら、ゴムのスカートとか、考えておかれた方がいいかもしれませんね。 おしり拭きを用意されるなら、大量に用意されたほうがいいです。何度も嫌になるほどうんちするし、慣れてないから1回のおむつ替えで何枚も使うと思います。慣れると1枚をおりおりしながらふけるようになりますけどね。 後、私が欲しかったなあと思ったのが、ベビーカー兼車のシート兼クーハンになったやつです。買い物に行って、ベビーカーで寝てしまったとき、いくらそーーーーっと抱っこして車に移そうとしても起きてしまうんですよ。その逆に、車の中で寝てしまって、いくらそーーーーーーっと抱っこして家のベットに寝かせても起こしてしまうので、その後の家事ができなくなってしまうとか、ありました。 哺乳瓶を使うなら、煮沸はミルトンでもいいですが、レンジでチンできる方をおすすめします。ミルトンは24時間つけないといけないんで、急に泣き出したときとか、使いたくても時間にならないと使えないので、哺乳瓶を多めに用意しとかないといけないでしょ?チンするのは、確か5分ほどだったと思います。ケースになったものではなくて、それ用の袋に入れてレンジにかけるのがあると思います。 chu―chuのもので、500円ほどで、何枚も入ってたと思います。私が哺乳瓶要らなくなって発売されたので、使ったことはありませんが、うらやましかったです。でも、確認してくださいね。 出産に向けて、いろいろ不安もあるかと思いますが、みんな同じ道を通ってちゃんと産んできているので、頑張ってくださいね。赤ちゃんお顔を早く見ることが出来ます様、お祈りしています。

k_yoshino
質問者

お礼

ありがとうございました。 哺乳瓶は大変参考になりました! あやうくミルトンタイプをかおうと思っていました。

• Yumikoit
回答No.10

こんにちは。 ベビーバスは我が家も買いませんでした。 2ヶ月くらいまで、ベビーバスは洗面台が十分大きかったので、そこを代用したため お湯の準備も後の片付けもすごく楽でした。 batumaruさんのように衣装ケースで代用するのもよいですよね。 また、沐浴布ですか。アレも要りません。 それまで着ていた肌着とかガーゼハンカチを一枚かければオッケイです。 ベビーカーもこれはライフスタイルによりますが 我が家は必要ありませんでしたね。 近所に坂や階段が多ければかえって移動が大変です。 お座りができるようになって利用できるB型も使う人は多いですが 今まで自転車の方が多かったお母さんなら お座りができるようになったらさっさと 自転車に補助いすをつけるほうが外出がしやすいです。 スーパーやデパートはカートを使えるところが多いし。 でもまぁ。A型はあってもよかったかなぁ。 お座りができるようになるまでは、外出先でのお母さんのトイレは ベビーカーと一緒に身障者用のトイレを使うのが一番使いやすいのですよねぇ。ま、これは外出の頻度自体によりますが。  # ベビーカーが使えないのであれば 首が据われば  # おんぶしてトイレ、も可。 おしりふきは我が家は最初肌が弱くて、何を使っても被れたので 脱脂綿と水道水でした。かえって安くついたかな。 本なんか読むと ポケットティッシュ とお湯を使う人もいるみたいですね。 という訳でおしりふきは完全に外出用のみ。 最小限の量だけ買って、使ってみてから買い足さないと大変です。 おしりふきの保温器も同様に我が家の場合お湯を使えばいいので不要でした。 おしりふきを使う場合でも 子供の布団の中に、一緒にいれておくと 体温で温まるのでそんなに「ひやっ」としないらしい。 同様にミルクや哺乳瓶、オムツも子供によって合う、あわないがあります。 こういったものは 病院で試供品をもらえる場合がありますので 出産予定の病院で何をもらえるか、下調べをしておかないと 不要なものがダブってしまいますよ。 用意したのにまったく使わなかったのは 哺乳瓶ケース。 哺乳瓶を使っていても ミルカーと小さなポットがあれば十分で かえってマザーズバックにはかさばって邪魔くさい。 むしろ1歳になった今ではトレーニングカップの保冷ケースを重宝しています。 takatozuさんの言われているマットですが 我が家はおねしょシーツという、防水シーツを重宝しました。 特に最初の1ヶ月はよく吐いたので必ず下に敷いてね。 その他に お風呂からあげる時にこの防水シーツをバスタオル代わりに座布団の上に敷き、その上に実際に身体を拭くためのバスタオルを置き、赤ちゃんをあげる、という方法をとりました。座布団もこの方がぬれなかったし。 出産祝いでもらいがちなのが離乳食セットですがこれも希望が言えるならもらわない方がいい。離乳食用のスプーンくらいなら使いますが 食器のセットはほんとに使わない。 うちだけかもしれないけど。普段の食器で十分でした。 便利だったのは 60度保温ができる湯沸しポットですね。 ミルクを作るにもよし、後になって離乳食を作るときにも便利で 我が家のようにおしりふきもお湯を使っていると それにも使えて。 ただ、既にポットがあるなら 無駄になりますから 湯冷ましの水を入れる水差しがあれば十分です。  # これでミルクの温度を調節する。 勿論専用に準備する必要はありませんから ミルクを飲んでる1年だけ「これは湯冷まし用」と麦茶ポットを流用するので十分。 肌着は50~70のものが便利ですが 9月ですと あっという間に寒くなってしまうので 夏物素材は控えめに。 基本的に70のものは生後半年くらいまでですから 運がよければ 春先にも着られる、という程度です。  # 小さめの子だったら1歳くらいまで着られるけど。 あと、耳式体温計は誤差が大きすぎるので不要。 普通の電子式体温計で十分です。 元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。頑張ってください。

k_yoshino
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたがありがとうございました。 時々見て参考にさせていただいてます。 Yumikoitさんを真似して、うちも洗面台で沐浴にしよう♪ と気が楽になりました。汚くないんですよねー、別に・・・ なんて、うちの洗面台が汚いだけか(笑)。 せっせと掃除します。 ベビーカーもA型・B型まよってたのですが、 おかげでA型を購入orレンタルしよう!と決意しました。

• tanbokun
回答No.9

すでにいろいろな方が回答されていますので、私はつたない経験を少しだけ。 ベビーベッドとベビーバスは要らないと思います。代用品も。 ベッドは大人の布団で充分でした。掛け布団はバスタオルを重ねていました。 ベビーバスですが、うちは最初から大人の風呂に入れてました。勿論、さら湯ですが。手順としては、入れる人間がまず入って、お湯にはつからずに体を洗ってしまいます。それから待機してる人が赤ん坊を連れて行って渡します。。家族がいないときは、赤ん坊を裸にしてバスタオルで包み、脱衣所に寝かせておきました。私もそうして育ったそうですし、2人の子供もそうして育てましたが、なーんの問題もありませんでした。 もしよかったら試して見てください。

• sou
回答No.8

毎日暑くて大変ですね。 私は6月に二人目を出産したのですが、上の子を産んだ時に義妹から借りたベビーバスはほとんど使いませんでした。今も使ってないです。上の子の遊び道具と化していて、結構邪魔だったりします。 クーハンも必要ないと思います。1ヶ月やそこらじゃ検診に行くくらいであまり外出しないし、お母さんも1ヶ月くらいは出歩かない方がいいので、動けるようになってからベビーカーを用意するといいと思いますよ。A型は大きくなってからでも使えるので便利ですよ。 ベビーベッドも家は必要なかったです。夜中に授乳で起こされるので一緒の布団で隣に寝かせていた方がラクですし、昼間は柔らかすぎないクッションの上とか座椅子の上とかに寝せておけば十分と思います。ベビー布団があれば昼間は布団に寝かせておいてもいいですね。(家の子はベビー布団も実家に帰っている1ヶ月くらいしか使いませんでした) 哺乳瓶などミルク関係はオッパイと相談してのことなので、240mlの哺乳瓶を1本くらい用意しておけば大丈夫です。150mlのものはすぐに使わなくなってしまうので、産後オッパイの様子を見ながら購入してもいいと思います。粉ミルクもはじめは病院で使ったものをもらえると思うので買っておく必要はないと思います。(病院によって違うかもしれないので確認してくださいね)母乳パットは1箱買っておいた方がいいですよ。 おしりふきは必要です。が、最初に買いだめするよりもいろいろ使ってみて一番合うものを選んでください。 ガーゼハンカチはお風呂に入れるとき、オッパイやミルクをあげるとき、首すじの汗を拭いてやるときなどいろいろと重宝するので5枚くらいあってもいいと思います。 あとは肌着。60のものを数枚・・・、洗い換えできる分あればいいと思います。後は必要によって買い足すのがいいと思います。ベビーウェアも洗い換えできる分だけ用意しておくといいと思います。 抱っこヒモは出産後で十分です。色々種類があるのでじっくり考えてから購入してください。

• suikabar
回答No.7

私は,ガーゼは必需品です。5月に二人目を出産し、何かと使えるものです。 お風呂のときの顔拭きやら,ミルクで汚れたお口拭き。 いらないと思うのは,赤ちゃん用のブラシとか温度計ベビーシャンプー、ミトンとか母乳冷凍のふくろなどです。 逆にあってよかったと思うのは、赤ちゃん用のつめきりはさみ。 ベビーカーなどは,たいていは2ヶ月からとあるので,生まれて落ち着いてからでも大丈夫ですよ。 母乳で行くなら,ミルカーとかいらないですね

• takatozu
回答No.6

ベビー用品店に水泳で使うビート板に似た感じのマットがあります。(ウレタンをビニールでカバーしたものでビート板よりは大きいやつ)  おむつ替えの時に布団や肌着を汚さないで済むし、お風呂の時にも使えて便利です。  いらないかな?と思っていましたがすごく便利でしたので、ご参考までに回答いたします。

• batumaru
回答No.5

私自身の出産が早産だったので何も用意しないうちに出産でしたし、2人目もあるものを使ってだったので特にこれ、というのが思いつかなかったのですが・・・ ベビーバスは我が家は用意しませんでした。レンタルも無しです。 というのも衣装ケースで代用していたからです。 購入しても、レンタルにしてもそんなにかからないかもしれませんが、いついらなくなるかもわからないし、使わないかもしれない物なので用意しませんでした。(1人目の時には不要でしたし) 産まれてすぐに必要な物意外は慌てて用意しない方がよいかもしれません。「使うかも」で使わなかったらもったいないし、無くても済むかもしれないので・・・。 後は「便利そう」も無駄に繋がる可能性があるので購入する時によく考えた方がいいと思います。 なんでも代用できそうな物があれば購入しなくてもよいと思いますが我が家は代用して浮かせた分を余分な物に使って結局は無駄にしてしまいました・・・(>_<)