• ベストアンサー

ファイルのパージについて

ちょっと教えてほしいんですが・・・ HP-UXでファイルの中に書いているデータを0バイトにしたいのです。 例えば、 testっていうログファイルに100行のデータが書かれている場合、そのtestというログファイルを削除せずに、中身だけを消したいのです。 どなたか、いいやり方を知っている方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysk6406
回答No.2

単純には  cp /dev/null ファイル名   とか  > ファイル名 を実行すれば、ファイルを消さずに中身を0バイトにできますが、何かの プログラムがそのファイルを書き込み用にオープンしている場合は、これを やると、その後の書き込みデータがおかしくなる可能性があります。 その場合は、そのプログラム自身で ftruncate 関数などを使って中身を消す 必要があります。

yukkinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくよく考えたら単純なことだったんですね。 ファイルは単なるログの出力先なので、これで大丈夫だと思います。 しかも、パージするときは、ログを出力するアプリケーションは動作していないので。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• senna13
回答No.1

test > /dev/null ってのは、どうでしょう?? ちなみにSun-OSですけど・・・・・ 古いすぎ・・。

yukkinn
質問者

補足

すいません。 もうちょっと詳しく教えてもらえませんか?