• ベストアンサー

母乳・・・。。

母乳を止めてもう1年半位経つのに、たまにおっぱいが張った時のように痛く?なったり、母乳が出たりします(少量)。これは、正常なのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikoroku7
  • ベストアンサー率14% (20/139)
回答No.2

これは私の体験談ですが 私も子供が生後2ヶ月の時に母乳をやめて 2才過ぎになるまで 母乳がチロチロでました。しかし 搾乳をするような形で絞った上でのことですし 張って痛くなりはしませんでした。「まだ母乳でるんだー♪」なんて,喜んでいましたが・・・その約一年後に次の妊娠いたしましたが 別段異常はありませんでした。断乳の時のように 痛くなったら冷やす,というのはどうでしょうか?でも,一番良いのは お医者さんに「大丈夫 です」と言ってもらう事でしょうねぇ・・・

その他の回答 (3)

  • You72
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.4

8歳の♀のママです。 当時は たっぷりと母乳が出た人でした。1歳の断乳までミッチリ母乳で育てました。 私はひどい頭痛(昔からでしたが 特に出産後)で最近婦人科に行って相談した時の話なのですが お医者様に 「母乳がまだ出ているのではないでしょうか?」と聞かれました。案外 断乳後に母乳が残ってしまう人は多いそうです。もちろん ソレは 大変な事のようです。一度 産婦人科ではなく 婦人科のお医者様に 相談して見ては いかがですか? 脅かすつもりは無いですが 義母は 母乳が全然出ない人だったそうですが 断乳後 ほおって置いたら その後 しこりが出来 結局 乳癌でした。還暦も過ぎた歳なので 長年の間の時間が有っての事だと思うのですが・・ ママの身体は 子供を産んだ後でも 一人の身体では 無いと思うんです。 子育ては 身体が しほん!! お互い 大事にしましょう(^0^)

  • misupi
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.3

母乳を止めたとき、きちんとケアはしましたか?出なくなったからそのまま、という人は結構いますが、それだときちんと「空」になってなくて、しこりになったり、ホルモンの関係でふとしたときにまたちろちろでたりすることがあります。1ヶ月かけて「空」にするのですが・・・それか、本当に出ているのは母乳でしょうか?においがあったり、膿っぽくはないですか?しこりはありませんか?

noname#1072
noname#1072
回答No.1

母乳を やめて 一年経つのに 母乳がでるってことは 多分 プロラクチンという ホルモンがまだ 多量に出てるって事だと思います。 やっぱり 異常です。 ちゃんと 生理はきてますか?? それに 次回妊娠時にまだ 母乳がでてると 流産しやすかったり 妊娠自体 しにくいってことを 聞いたことがあります。一度 産婦人科にいって 検査してみることをおすすめします。

関連するQ&A

  • 母乳について

    こんにちは。二ヶ月半の赤ちゃんがいます。完全ミルクですが最近ミルクをあまり飲んでくれません。大泣きしてしまいます。泣いてもおっぱいを欲しがり吸わせるのですが母乳はでません。オッパイは大好きのようなので出来れば母乳を飲ませてあげたいのですが、今からでは母乳は出るようにならないでしょうか?

  • 母乳から血が…。

    私は3人子供を産んでいて、一番下が今1才10ヶ月です。 まだおっぱいが離れず片方(左)のおっぱいだけを吸っています。 右のおっぱいはお兄ちゃん(3才半)が寝る時に触ってます。 右は吸ってるわけじゃないので、左右の大きさは全然違って右は以前の大きさに戻ってるのですが、微妙に母乳も出ます。 その母乳に混じって血が出ます。 2ヶ月程前にも同じことがあったのですが、2、3日で止まりました。 今回は同じ場所からではないのですが、血が出てきます。 ネットで調べて同じような質問はあったのですが、産前産後の方が多く、私みたいに出産して1年半以上も経ってる人は見当たらず、質問させていただきました。 病院に行きたくても癌だったらどうしようと思って怖くて行けません。 詳しい方、教えて下さい。 お願いします。

  • 母乳育児教えてください

    出産して一ヶ月になります。母乳で育てたくて、現在奮闘中ですが、 わからないことだらけで、困っています。 病院で、右と左のおっぱいそれぞれ15分くらいあげたらいい、って教わって その様にしているのですが、いつまでたってもすい続けます。 普通、おなかがいっぱいになったら自分で離す、、って聞いたのですが、 彼女の場合、吸い付いたまま眠るか、起きていれば2時間でも3時間でも すい続け、乳首から離すと泣くのです。 母乳が足りていないと思い、1日粉ミルクを60cc与えています。 それも、いつまでも飲み続けて、心配になります。 あげたらあげただけ飲んで、あとでほとんど吐いてしまったりします。 眠ったから、おなかいっぱいなのかしら、と思ってベッドに 寝かせると、5分もしないうちに泣き出しておっぱいを探し出したり。 母乳で育てたい、という思いが強いので、粉ミルクを与えることに ためらいがあるのですが、2時間もおっぱいを吸っているようなら 粉ミルクをもっとあげたほうがいいのでしょうか? あと、これくらいの赤ちゃんの一日のミルクの摂取量って どれくらいなのでしょうか? 後で吐いても、飲むだけ与えていいのでしょうか?(粉ミルクの場合) ちなみに、昨日は 2時ー9時    睡眠 9時       母乳 30分 9時半ー10時  睡眠 10時ー10時半 一人で遊ぶ 11時ー2時   母乳(2時間半吸い続ける)プラスミルク30cc 2-5時     睡眠 5-7時     母乳 7時半ー9時   母乳プラスミルク30cc 9時半ー11時  母乳 11時      睡眠 これって、変でしょうか? こうしたらいい、っていうアドバイスあったら、お願いします。 一日6-7回はおしっこ、2回くらいウンチはしています。  

  • 急に母乳を嫌がって・・・

    いつもお世話になっております! 今生後3ヵ月半の女の子のことについて困ったことがあるので相談、質問しにきました。 最近おっぱいを嫌がるようになりおっぱいを吸わせようとすると大泣きします。。。 今までは母乳寄りの混合で1週間に1~2回ミルクをあげて、あとは母乳だけでしたが最近私が風邪を引いて寝込んだりしてミルクをあげる機会が少し増えました! 哺乳瓶のがよくなってしまったのでしょうか? それともおっぱいの味がまずくなってしまったのでしょうか? それとも抱き方が嫌なのでしょうか? 1日のうちにまったくおっぱいを飲まないわけではなくたまにおっぱいを嫌がるんです。 朝6時おっぱい 昼10時おっぱいを嫌がりミルク 午後14時おっぱいをあげても吸わずに大泣きしてミルク 今日はこんな感じです。 おっぱいも張ってきちゃうし搾乳すれば120mlぐらいは搾乳できます! だから出てないことはないと思うんです。。。 このままミルクにするしかないのかなぁと落ち込んでしまいます まだまだ母乳で育てたいのに(涙) こんな経験された方いますか? なにかアドバイス下さい。。。 本当にどうしたらいいのかわかりません・・・ ヨロシクお願します!!

  • 母乳について

    三人目を先月出産しました。今日で産まれて3週間になります。 最初の二人は母乳量がかなり少なかったので諦めて、1ヶ月検診には完全ミルクでした。 今回は3人目とあってかかなり育児に余裕があり楽しいので 母乳でがんばりたいと思っていました。 出産2日後からおっぱいが張りました。 退院する時の母乳量は20ぐらいでした。 退院してからミルクを足さずに母乳だけでやっていて、 退院後5日目に母乳量を計ってもらったんですが60しか出ていませんでした。 その日は結構おっぱいが張ってたし、赤ちゃんも3時間開いていたから もっと出てると思っていたのでちょっとショックでした。 だいたい3時間も持たず、1時間半~2時間間隔で24時間あげていたんですが 出生体重が3600だったのに、産まれて10日たってるのに3400代になっていて 「夜だけでもミルクを足してあげて」と言われました。 「絶対完全母乳でがんばるぞ!」と意気込んではいませんが 出きれば母乳だけで育てたいと思っています。 助産婦の話によれば、1ヶ月ぐらいになったら急に出るから ここで諦めたらだめよと言われました。 最初は少なかったけど、量が増えるって事あるんでしょうか? それから胸の大きさと母乳量は関係ないんですよね? 今おっぱいは90以上あります。 張ったらパンパンでスイカみたいになるのに、出る量はちょっとなんです・・・ ミルクは20~40足していましたが、それでは足りないと言うので どんどん増えていき、今ではおっぱいを10分ずつ+80をペロっと飲んでしまいます。 あと、臨月までつわりがあり、体重がかなり落ちました。 今もつわりの気が残ってるのか殆ど食べられません。 やっぱり食べないとおっぱいは出ないんでしょうか? おもちを食べるといいと聞いたんですが本当でしょうか? いろいろ質問してすいません。 誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • 母乳をいやがるんです・・・

    3ヵ月半の女児をもつ新米母です! ミルクに関して混合なのですが、2ヶ月を過ぎ母乳の出がよくなったようで、 夕方ぐらいまでは母乳のみでいけてます。 ところが最近母乳も受け付けず、ミルクもいやがるというぐずりをみせるようになってきて非常に困ってます・・・。 以前はおっぱいをくわえれば落ち着くってかんじだったのに・・・。 母乳が出てないのかと思って手で絞ってみるとピューピュー出ますし。 こういう時ってなにを求めてるんでしょうね。 もちろん抱っこしてもオムツを替えても効果なし。 母乳が嫌いな赤ちゃんっているんでしょうか? 最近やっと余裕が出てきたと思ったら、次々と悩みはつきないものですね。(笑)

  • 母乳が作られる時は痛いの?

    新米ママです。 最近、少しずつ母乳が分泌されるようになったからなのか 母乳が作られる痛み?みたいなものを感じます。 おっぱいが張っている時ではなくて 授乳後に母乳が空になって すごくやわらかいおっぱいの時に おっぱい全体がチクチクと痛みます。 これは母乳が作られる時の痛みなんでしょうか? 痛くて苦痛です。治す方法はありますか?

  • 赤ちゃんが母乳を直接飲めなくなった

    生後2ヵ月半の赤ちゃんですが今までは上手に母乳を飲んでいましたが、最近飲み始めてしばらくすると大暴れして受け付けなくりました。もともと母乳の出が良くてむせることがよくありましたが、だんだん沢山飲めるようになってきたのか上手に飲むようになった矢先のことです。ちなみに搾ったものを哺乳瓶で与えると飲んでくれます。やっぱりおっぱいの出すぎが原因なのでしょうか。赤ちゃんが口を離すと噴水のようにおっぱいが出ている時もあれば、ほとんど出ていない時もあります。前絞りをして与えてみても結果は同じでした。どうしていいのか途方に暮れています。何かいいアドバイスをお願いします。  

  • これって母乳拒否なんでしょうか?

    もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんを持つ新米ママです。 混合で頑張ってきましたが、最近子供がおっぱいを自分から離すようになり困ってます。 扁平乳首の為、入院時から乳頭補助器や吸引器を使うよう指導されましたが3週間目あたりから直接おっぱいを吸ってくれるようになりました。が今度は乳首を噛まれるようになり出血したり、吸われる度に痛むトラブルになりそれは今でも改善していません。 20分程の母乳の後でも大泣きするのでもっと母乳が出るようにと思い母乳相談室にも何度か通いましたが、あまり効果は得られませんでした。 以前から母乳中も子供は体をクネクネ動かし私の腕から逃れようと(そう見える・・・)してましたが、最近は頭を反らし自分からおっぱいを離します。 べつに泣くようなことはなく離した後私の顔を見てニコニコしてます。が、膝からおろすと大泣きし、ミルクに食らいつきます。 これはやはり母乳拒否なんでしょうか? 母乳が少量でも出るうちは無理にでも飲ませたほうがいいのでしょうか? それとも母乳は諦めて完全ミルクに移行したほうがいいのでしょうか?

  • 母乳がでなくなりました

    来週で3ヶ月になる男の子の母です!1ヶ月目は母乳のみ、2ヶ月目からは母乳だけで足りていると言われつつ、不安で混合にしてしまってました。といってもミルクは1日1回だけ少量を。そのときはまだ明け方になると溢れるくらいの母乳がでていました。お盆半日だけ旦那と出掛けたので子供を実家に預けてミルクを与えてもらっていました。それからというもの、出が極端に悪くなり、ついに今、授乳時のツーンという感覚までなくなりました。今までは明け方になると張って、吸われると催乳感覚?のツーンがあったのですが…このまま出なくなってしまうのでしょうか?病院のおっぱい外来などに行けばまだ間に合いますでしょうか?ショックです。

専門家に質問してみよう