• ベストアンサー

全国の法人税について

法人税というのは全国によって違うと聞いたのですが税金面から見て起業しやすい都市などあるのでしょうか?全国の法人税率などがあるサイト等ありましたら教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.2

#1の追加です。 邦人に課税される税金で主なものには、には、国税では「法人税」「消費税」があり、地方税では「都道府県民税」「市区町村税」「事業税」があります。 国税は、全国同じで、地方税は地域によって違いがありますが、殆どの場合、標準税率ですから、大きな差はありません。 ただし、「都道府県民税」「市区町村税」の均等割は、人口によって違いがあります。

pieceofcake2003
質問者

お礼

一概に事業税といっても色々あるのですね、地方税「都道府県民税」「市区町村税」「事業税」、、、少し勉強してみます。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

法人税は国税ですから、日本中どこでも同じで、地域による差はありません。 なお、利益(課税所得)の額や、資本金の額によって税率に違いがあります。 参考urlをご覧ください。