• ベストアンサー

乳児の頭部損傷について

noname#10121の回答

noname#10121
noname#10121
回答No.1

一般的に頭を打ってもすぐ泣いた、1日以上たっても嘔吐や意識障害がなくて元気なら大丈夫、とはいうものの ご心配なら、精密検査をお願いするほうが良いでしょう。 CTはX線を使った「輪切り」の写真ですので放射線被爆が気になるのでしょうが、 たとえ赤ちゃんだからと言ってCTが原因で脳障害になるような大量の放射線は使いません。 心配しなくて大丈夫です。 MRIは磁力による検査ですから、身体に影響はないです。 現像さえできれば、すぐにある程度の事はわかると思います。 ただ、大人なら撮影時に「じっとしてください」ができるのですが 小さい赤ちゃんではそれが不可能ですので、暴れないように 「撮影台の上でネットでぐるぐる巻き」にされるか、場合によっては弱い催眠剤で眠らせての撮影になります。 親御さんにとっては撮影そのものよりも 「ネットでぐるぐる巻きにされ、検査室に連れ去られて泣き叫ぶ我が子」 の姿をみることのほうがつらいことになるかもしれませんね。