• ベストアンサー

乳児の頭部損傷について

noname#10121の回答

noname#10121
noname#10121
回答No.1

一般的に頭を打ってもすぐ泣いた、1日以上たっても嘔吐や意識障害がなくて元気なら大丈夫、とはいうものの ご心配なら、精密検査をお願いするほうが良いでしょう。 CTはX線を使った「輪切り」の写真ですので放射線被爆が気になるのでしょうが、 たとえ赤ちゃんだからと言ってCTが原因で脳障害になるような大量の放射線は使いません。 心配しなくて大丈夫です。 MRIは磁力による検査ですから、身体に影響はないです。 現像さえできれば、すぐにある程度の事はわかると思います。 ただ、大人なら撮影時に「じっとしてください」ができるのですが 小さい赤ちゃんではそれが不可能ですので、暴れないように 「撮影台の上でネットでぐるぐる巻き」にされるか、場合によっては弱い催眠剤で眠らせての撮影になります。 親御さんにとっては撮影そのものよりも 「ネットでぐるぐる巻きにされ、検査室に連れ去られて泣き叫ぶ我が子」 の姿をみることのほうがつらいことになるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 1歳11ヶ月 階段から転落しました

    今日のお昼、娘が階段から転落してしまいました。高さは2mほどで、階段と平行の体勢で転落し、落ちた状態は仰向けですぐに大泣きしました。その際の外傷は舌を数箇所かんでいて血がでていたのですが5分ほどで止まり、子供も泣きやみました。嘔吐、意識障害、チアノーゼなどはなかったのですがすごく心配で、午前診察がどこも終了してる時間だったので思い切って救急車を呼びました。状態を話したところ(いまのところ緊急を要する感じはみうけられず、またこれくらいの年齢の子供はCTやレントゲンの影響を懸念する小児科医が多いのでとりあえず、脳外科ではなく小児科のある病院に行きましょう)とのことで運んでもらいました。しかしそこの小児科の先生がなんとも頼りない先生で(数日は様子を見てください。もし今後嘔吐や様子がかわるようなことがあれば脳外科を受信してください)だけでした。はっきりいってそれくらい私でもわかりますけど?!といった診察で、どうも不安なのですが、転落してから6時間、特に変わった様子もなく、転落時には見られなかった頭部の打った部分が赤くなってきてるくらいです。赤みはまだ腫れもなくへこみもないです。すでに寝ているのですが意識や呼吸は大丈夫です。赤みの部分を軽く触ると痛がります。脳外科を受信する基準がわからないのですがこの場合CTなどのリスクを考えても脳外科を受診すべきでしょうか?

  • 頭部MRIと頭部CT

    人間ドックを受けようと考えています。 一般の脳ドックは頭部MRIを取るようですが、オプションで頭部CTを取れるところがありました。 CTをオプションにするとどのような良い(MRIだけではわからない?)ことがあるのでしょうか? MRIとCTの技術的違いなどの説明はたくさんあるのですが、同じ頭部でこの両方での具体的病気(怪我はありません)の発見する時の違いがわかりません。 なお、体内に金属はありません。 よろしくお願いします。

  • 頭部打撲その後の検査は必要?

    昨日子どもが120センチほどの高所から転落してコンクリートに頭を打ちました(>_<) すぐに脳外科病院へ行き、CTとレントゲンを撮ってもらい、異常はないので大丈夫といわれました。 その後についても、今晩は様子を見るように言われただけで後は何も言われませんでした。 今日も1日様子を見ていましたが、タンコブだけで嘔吐等一切なく、いたって元気です。 ですがいろいろ調べると、何日(何ヶ月)か経って症状が出ることもあると書いてあることもあります。 逆に、48時間大丈夫ならほぼ大丈夫とも書いてあります。 なにか症状があれば受診するのは当然ですが、 症状がなくても何日後とかに再検査する必要はないでしょうか。。。 もしするとしたら何日後くらいがよいでしょうか。 結論ではなくご意見でけっこうですので、お聞かせください。

  • 頭部損傷、頭部内部には異常なし。外科と脳神経外科とどちらを受診するのでしょうか?

    昨日主人が遊びに行った先の公園の遊具が頭にあたり頭部から出血して救急車で近くの病院に搬送されました。CTなどの結果頭部内部には影響がなく、外傷だけで済み3針ホッチキスで縫われました。 明日また消毒に行くのですが自宅からも勤務先からも遠く車があるとはいえ毎日通院とかになると不便なので自宅近くか、勤務先の近くの病院に紹介状を書いてもらえたらと思っています。 その場合外科と脳神経外科とどちらになるのでしょうか?

  • ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。

    ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。 昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。 が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり) 救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様子をみました。隊員さん曰く、しばらく様子をみて、吐いたり、目の焦点があっていなかったり、グッタリするようでしたら、病院へ行ってくださいとのことで、結局病院には行かず、一晩明け、今に至ります。脳内出血がある場合は、時間が経ってから(2週間~1ヵ月後くらい)症状が出る場合があるので、よく様子を見ててあげて下さいと。 とても不安です。 脳外科に行ってもCTは敬遠するところが今は多いそうです。(医者は何かあった場合訴えられるため、親が望めばCTを撮るところもある?)確かに、ネットで調べたら、乳児にはあまりよくないと書いてありました。(そうですよね、未発達の脳に放射線を浴びるんですから・・・) 脳外科に行かなくても、しばらく(1~2ヶ月)様子を見ていればいいんでしょうか? 脳外科を受診された方は、やはり、行ったほうがよかったですか? 同じような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

  • 一過性脳虚血発作?脳神経外科にかかるべき?

    3日前、母のろれつがまわらず、意識消失、顔面蒼白などの症状があり、脳梗塞を疑い 救急車で内科に搬送され、CT・MRI撮影をされました。 CT・MRIには何も写らず、脳梗塞ではないとのことでした。 現在、ろれつがまわらないなどの症状はないのですが、発熱しています 心配で色々調べたところ一過性脳虚血発作が疑われる気がしていて 脳神経外科にかかろうと思っているのですが、 このような症状は一過性脳虚血発作を疑ってよいのでしょうか? 内科でCT・MRIには何も写らずと言われた状態で 脳神経外科を受診して、みていただけるものなのでしょうか? また、脳神経外科は大学病院にかかろうと思っているのですが 紹介状がありません みていただけるものなのでしょうか? もし知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら 教えてくださいお願いします

  • 生後一ヶ月の赤ちゃんがベッドから転落

    息子が二週間前、高さ90cmのベビーベッドから転落しました。生後28日しかありません。 ゴンという音がしてすぐに大泣きしました。 10分程で泣きやみ、寝ました。怪我もコブも無く、どこを触っても痛がる様子はありませんが、 心配ですぐ救急の総合病院に行き診察してもらいましたが、何も異常はないので様子を見て下さいとの事でした。(脳のCTも撮ってました) 今朝、おっぱいを欲しがったので飲ませてゲップした直後、多量に吐き戻してしまいました。もともと吐き戻しする子でしたが、今回の量が多くて、嘔吐ではないかと心配です。 ベッドから転落したから、既に二週間経ちましたが、嘔吐は脳内出血の症状ではないと思い。。。 二度目のCT検査を受けたくありませんが、どなたか詳しい方など回答いただきたいです。お願い致します。

  • 乳幼児の頭部損傷について教えてください。

    1歳2ヶ月の男児が、階段(コンクリート)から落ちました。 心苦しいのですが、目を離したすきに、自分で階段をおりようとしたらしく、ゴンというにぶい音と泣き声で気付きました。 泣き方は、いつもと特別かわらず、抱き上げてあやすと、すぐに機嫌はよくなりました。おでこの右上と、その少し上の髪がある部分に打った跡がありました。血はでませんでした。打ち身も3日ほどで消えていました。 つたない歩き方で、よくも階段をおり、目だった外傷がないのが不思議です。体にはなんのキズも打ち身もありません。 転び方やどこから落ちたのか、目撃者がいないため、状況がわかりません。わからないだけに、脳に損傷がないかとても心配です。 転倒した当日に病院へは連れて行きました。そのときに、軽い嘔吐がありましたが、一週間前から風邪をひいていて、似たような症状もあったので、頭をうったせいなのか、風邪が原因なのか判断がつきません。 転倒した日から1週間たっており、元気に遊びまわっていますが、昨日に右目が充血していたので、眼科へつれていくと急性結膜炎ではないかと診断されました。風邪が原因ではないか・・・とのことなのですが、昨日から39・5度の熱がでて、なかなか下がりません。 熱さましの薬を飲ませると一時的に元気がでて活動したがりますが、またぐったりして眠ります。 頭を打ったせいではないかと、心配で最悪のパターンにまで想像が及んでしまいます。 頭部損傷のさいの注意事項(嘔吐や頭痛、痙攣)を調べてみましたが、充血や高熱も症状として出るのでしょうか。 風邪であることを祈るばかりですが、脳の検査をしてもらうべきでしょうか。3ヶ月後に症状がでることもあるとききましたが、なにかあるたびに、頭を打ったせいではないかと、心配になります。 どなたか、ご存知でしたら教えてください。

  • 物忘れ、頭部CT費用

    物忘れ、頭部CT費用 職場で忙しさとストレスが多く、ミスが増えたので2年前に退職しました。 うっかり忘れることが、退職後も続いています。 心療内科ではうつ症状ではないといわれました。 物忘れで脳外科を受診した場合、頭部CTは保険診療になるのでしょうか? 3割負担でどのくらいの金額でしょうか?

  • 頭部打撲による皮下血腫

    先日子供を自転車から降ろす時に私の不注意で自転車を倒してしまいこどもが頭を打ってしまいました。すぐに泣いて吐く事もなく腫れている様子もなかったので医者には連れていかなかったのですが2日後に頭部にぶよぶよしているところを見つけて急いで脳外科に連れていきました。CTとレントゲンをとってもらい見ていただいたところ骨や中(脳)には異常はないが外側のところに内出血しているからぶよぶよしてるんです。2週間くらいすれば腫れも引くからそんなに心配しなくても大丈夫です。と言われました。 また来て下さいということも言われませんでした。 子供はきげんもいいし食事も食べますがその部分をさわると嫌がります。こんなになってるのになにもしなくていいのでしょうか。じっと腫れが引くのを待つしかないんでしょうか、腫れが引けばぶよぶよしているのも直るんでしょうか取り返しのつかないことにならないか心配で夜も眠れません。