• 受付中

音楽を好きなのに楽しめず辛い

音楽好きなのに音楽適性がなさ過ぎて、最近音楽をするのが辛いです 好きだからやめられないんですけど、やるたびにコンプレックスを感じます。 これらのことはあくまで「元々」の話ではありますが ・無自覚オク下 ・伴奏と違うキーで歌い始めてしまう ・曲で使われる音は7音のみという情報を、疑問は持ちつつも信じてしまった などです。 他にも色々ありますが、主に引きづっているのはこの3つです。 3つ目に関してはここ知恵袋で怒られてしまいました。なんでそんなこともわからないのかと、、、 自分なりに音楽を頑張って、もう少しで普通の人くらいにはなれるかなというレベルです 練習すればすむもの、覚えてしまえばすむものは得意で楽器は結構すぐに上達するので、見せかけだけは音楽得意な人なのですが、音楽に対しての感覚や理解は壊滅的です。 音楽はみんなのものということは頭では理解していますが、心のどこかで自分は音楽に向いてない、やる資格がないという考えがよぎって音楽を楽しめません。 アーティストの映像を見ても、この人が自分のことを知ったら呆れるんだろうな、そんなこともわからないのかと引くんだろうなとか頭の悪い意味不明なことを考えてしまいます。 とにかく、もう一旦上達とかどうでもいいので音楽を以前のように楽しみたいです。 なにか言葉をかけていただけないでしょうか、、、

みんなの回答

  • jack-a3
  • ベストアンサー率40% (375/936)
回答No.1

学生時代に吹奏楽をやってましたが、結局楽譜がないと演奏できなかったし、和音やキーを真に理解できず上達しなかった者ですが、それでもいいですか? 音楽って楽しむのにはレベルや段階があると思うのです。 まずは単純に曲を聴いたり歌うのが楽しい、ってレベル。 次に歌っている歌手の歌唱法や演奏家の演奏方法、あるいはパフォーマンスなどに魅入られて、それを味わうのが楽しい、ってレベル。 次に自分で楽器を弾く練習をし、好きな曲を演奏したり合奏するが楽しい、ってレベル。次にその曲の構成やリズム、キーやコードなどを分解していって、自分が好きだと思う曲のどこに魅力を感じるのかを分析するのが楽しいってレベル。 最後に、それまでに培ったスキルを総動員して曲を作ってみるのが楽しいってレベル。 で、質問者さんはどこのレベルにいて、どのレベルが楽しいと思いますか?って話です。 ある程度は楽器もできるし、曲の構成分解もできるというなら、流行りの曲のコード進行とかリズムパターンをそれぞれ書き出してみて分析することにトライするのが面白いですよ。 ある程度定番のコード進行があって、だけどこの曲はここでこんなコードを持ってくるからちょっと変わった印象を持つのだなぁとか、主旋律のメロディに対してこんなコードを充てるのか、とかってのが分かるなら充分に素人卒業です。 あるいは『もし自分がこの曲のメロディに対して別のアプローチでプロデュースをするとしたら』を想像していろんなコードパターンや演奏方法を考えてみるとかって遊びをしてみるとか。

すると、全ての回答が全文表示されます。

回答受付中のQ&A

  • 語学留学の意味

    語学留学に行く積極的かつ明確な理由があれば教えて頂きたいです。 大学生の娘が海外留学に興味を持っています。 留学が卒業要件となっている大学ではなく、自発的な留学です。目的は語学留学だそうです。 殊勝なこととは思うのですが、目的がフワッとしている印象を受けてしまっています。海外生活を経験したい、英語圏の大学の授業を受けることでスピーキングも含む英語力を向上したいことは理解できます。 でも具体的な目標がないのです。例えばTOEICやTOIFLの点数を上げるにしても、これらはゴールではなく、キャリアの入口だと認識しております。 本気で学位を取りに行く、研究目的で海外を拠点とするなら、外国に行く理由が明確だと思います。 そこで語学留学を検討されている方・実際に行かれた方にお訊ねしたいのですが、海外に行って良かったこと(視野が広がった等ではなく、具体的に得たスキルや能力)や、キャリアや就活面でプラスになったことがあれば教えて頂ければと思います。

    • 回答数1
  • 45からでも

    食いっぱぐれない資格ってありますか? 電気工事士は、電気初心者でも出来ますか? 一応第2種は取りました。

    • 回答数2
  • 社会福祉士の学校について

    試験合格率3割。資格の大原に通った人は8割と倍になるのですね。この数字トリックはありますか?もし本当の数字なら、なぜみんなこういうところで勉強して合格率を上げないんですか?

    • 回答数0
  • 愛着障害と自己愛性パーソナリティ障害

    愛着障害のある男は、自己愛性パーソナリティ障害を多かれ少なかれ持っているのでしょうか?具体例を教えてください。

    • 回答数0
  • 【韓国人に質問です】全州ビビンバの全州ってどういう

    【韓国人に質問です】全州ビビンバの全州ってどういう意味ですか? 全州ビビンバと普通の石焼ビビンバの違いを教えてください。

    • 回答数0
  • なぜ古文はシンプル?

    古典の文章は、どうしてあんなにシンプルなのでしょうか? 「昔、男ありけり。女のえ得まじかりけるを、年を経てよばひわたりけるを、からうじて盗み出でて、いと暗きに来にけり。」 簡潔すぎないですか? もうちょっと、登場人物の詳細とか、年を経てよばひわたりけるってどんな感じなんだとか、盗み出でるって何があったんだとか、そういうのを書いてもいいと思うのですが、そんなのを考える暇もなく文が続くので、混乱します。 これはおそらく、古文と現代文では文章感覚が違うということだと思うのですが、具体的にどういうふうに違うのでしょうか。 ご存じの方がいれば、回答していただきたいです。 よろしくお願いします。

    • 回答数0
  • 韓国語ができるようになりたいです

    韓国語が、読めて、話せて、聞き取れるようになりたいです。できるようになる方法を教えてください!ちなみに、どれくらいの期間でできるようになりますか?

    • 回答数2
  • ノート回収

    閲覧ありがとうございます 拙い文章ですが、読んでいただけると幸いです 私は中3です 毎日、生活ノートという連絡帳の様なものを班の係が回収するのですが、今日私だけ回収されませんでした 明日もこの様な事が起きるのではないかと思うと、とても嫌です どうすればいいでしょうか 解決策、何か気が楽になる考え方などお願いします また、辛口回答は控えていただきたいです

    • 回答数0
  • 東大文系の国語で、今までの最高点は何点ですか?

    東大文系の国語で、今までの最高点は何点でしょうか?全国模試ではなく、実際の東大入試の成績開示点数です。 ちなみに、以下のサイトで得点開示集計のグラフを見たところ、1人だけ100点台だった受験生がいるようなのですが、何かの手違いでしょうか?本当だとしたら神レベルですが...…。 https://todai.info/juken/data/2022/kaiji_3.php#kokuL

    • 回答数0
  • クーロン力を伝播するのは波?粒子?歪み?

    正電荷同士、負電荷同士、正電荷と負電荷の間に作用するクーロン斥力とクーロン引力は、何によって伝播するのでしょうか。波?粒子?歪み?

    • 回答数3
  • ニュートンのリンゴに作用する万有引力は波?粒子?

    リンゴが地面に落下する時、地球とリンゴの間に万有引力が働いているそうですが、何が伝播しているのでしょうか。波?粒子?

    • 回答数4
  • 神は論理的に矛盾したこともできると思いますか?

    たとえば自らは絶対に持ち上げられない岩を作り持ち上げることができないと同時に持ち上げたり 熱くて冷たいものを作ったり 自分の欠点を見つけつつも完全であったり そういうことができるとおもいますか? もし論理的に矛盾したことが同時にできるのなら 神は本当に完全無欠で全能ということになりますが?

    • 回答数1
  • hyperとhypo、なぜ似ているの?

    ギリシャ語源だそうで、hyper=上、hypo=下、と、意味は逆ですが、hyper≒hypo、似ていますよね。 なぜ逆の意味なのに似ているのでしょうか?この2つの語の共通の語源があったり、hyp的なものが語尾変化したとか、何か理由があるのでしょうか?

    • 回答数2
  • 体育の着替え順番

    男性に質問です。 体育の授業の前・後に着替える際、どのような順番で着替えていますか? 私は上脱ぐ→上着る→下脱ぐ→下着る としていますが、周りを見ると 上脱ぐ→下脱ぐ→上着る→下着る 上脱ぐ→下脱ぐ→下着る→上着る などバラバラです。どのような順番で着替えていますか?

    • 回答数2
  • 全能のパラドクスは存在しないとおもいませんか?

    たとえば人間も自分が創作した小説の中では全能になれます 文字なんですから たとえば、「私は自分でも持ち上げられない岩を作り、それを持ち上げられなかったと同時に持ち上げた」と書けば両方できてしまいます 自分が創造した下の次元の事物に関しては創造主は文字通りなんでもできるのは小説と作者の関係で証明されてしまいます 全能のパラドクスがあるという人は、あまり想像力がないんだろうな と思います 誰でも自分が創造した世界の中では全能になれます

    • 回答数2
  • 高校の評定について

    公立高校に通っています。 私は数学が苦手で、特に数学Iが今点数があまり良くないです。 赤点という文化は無いのですが、あまりにも酷いので二学期の評定に2がついてしまいました。(5段階評価) このままだと色々とまずいので、何とか三学期の評定は3欲しいです。 あと2日で学年末テストがあり、そこで結果を期待することはできません。 先生に評定が危ういから追加で課題を出してもらい、それをこなして評定を上げてもらうことは可能だと思いますか。 回答者様の経験などがあれば、教えて頂きたいです。

    • 回答数3
  • オームの法則を並列回路に使う方法

    中学2年生理科の問題です。 Aの電気抵抗を求める問題です。 なぜ、3V/0.2A=15Ω にならないのでしょう? 答えの解説を読んでもよく分かりません。 解き方を分かりやすく教えてほしいです。お願いします🙏

    • 回答数5
  • 【医学・チーズ】チーズは体に良いと言いますが、チー

    【医学・チーズ】チーズは体に良いと言いますが、チーズの何が身体に良いのですか? 乳酸菌ですか?牛乳ですか?発酵食品だからですか?

    • 回答数2
  • お願いします

    共通テストなどのリスニングで何回聞いても解答のように聞こえない前置詞などがあるのですがどうしたらいいですか?最近ではleave for the schoolのforがどうしてもtheに聞こえてしまいます。

    • 回答数2
  • 数学の教え方がうまい塾を教えてください

    4月から中2になります。 中学に入ってから勉強が大変で、特に数学が全然だめです。 さすがに塾に行こうと思っているので、浜松で数学の教え方が上手な塾を教えてください。 なお数学は本当に小学生レベルにできません。 よろしくお願いします。

    • 回答数1
質問する