• 締切済み

住民票について

住民票の原本を電子化したファイルが必要と提出先に書いてあるのですが役所で行うことができるのですか?

みんなの回答

  • FattyBear
  • ベストアンサー率33% (1636/4896)
回答No.4

たぶんできないと思います。 役所に保存されているデーターは電子化された情報なのでしょうが 請求してもらえるのは紙に印刷された住民票だけだと思います。 正規の発行であることの証明の印も押されています。 電子化したデーターではその証明は出来ません。 自分で紙面のデーターをデジカメやスマホで写真に撮ってデジタル 写真のデーターにするとかスキャナーでPDFデーターにするしか ないのでは。 と思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1217/2840)
回答No.3

おそらくですが、取得した住民票原本(紙ベース)をスキャンして、メール等で送れる様な状態にしたもの(ファイル化)ではないかと思われます。 電子化という表現だと、マイナカードに電子証明として登録するという意味がありますが、この場合は役所での申請手続きが必要です。ただこれではそのまま提出はできないので、おそらくは冒頭で説明した事だと思います。が、もしかして…ということもあるので、一度提出先にしっかりと確認したほうが良いかもしれません。 スキャンに関しては、ご自宅にプリンター(複合機)があれば可能です。無くてもコンビニのコピー機で可能な様です(やり方はコンビニで聞いてください。コンビニによってコピー機が違うので)。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>住民票の原本を電子化したファイル 住民票の原本は市役所で電子データとして保管されており、原本を取得することはできません。住民票が必要な場合は、住民票の写しを取得します。 >住民票の原本を電子化したファイルが必要と提出先に書いてあるのですが 「原本」は取得できませんので、提出先に「写し」で構わないか確認して下さい。 >役所で行うことができるのですか? 役所では電子化出来ません。 役所またはコンビニで「住民票の写し」を取得し、それをご自身でスキャンする、写メするなどで「電子化」して、ファイルを提出して下さい。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bya00417
  • ベストアンサー率33% (59/176)
回答No.1

住民票の原本は役所で厳重に管理されているので入手不可能です 住民が手にできるのは「住民票の写し」か「登録事項証明書」です

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A