• ベストアンサー

教育学部について

現在高校3年生の男です。 この時期なのですがまだ進路先を決めきれません。 教育学部に行きたいとは思っているのですが… 今のところ小学校の教師がしたいと考えてます。 それで、大学はどこがいいのか…と悩んでます。 今候補としては友人に勧められた岡山大学にしようかとおもってるんですけど、具体的になにがいいのかがよくわからないんです。 よろしければ岡山大学の教育学部についていい所とか教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichao
  • ベストアンサー率52% (49/93)
回答No.4

教員になりたいという気持ちは強いんですよね。そうでなければ教育学部(教員養成課程)をお勧めはできません。教育学部は教員になるためのカリキュラムになっていますから、そうでない人にとっては苦痛の授業の連続です。また、教育実習もあるし、場合によっては就職活動が二の次になってしまうことだってあります。 その上で話をしますと、 #1の人が仰っているように、教職に就こうと思っている都道府県の国立大学に進学されることが一番だと思います。地元の教員になっている数が多く、採用試験や採用状況についてのデータもたくさん持っているはずです。また先輩とのつながりも強く、いろいろなアドバイスももらえるはずです。 私立大学はその大学の就職状況を見てください。教育学部といってもほとんど教員にならない(なれない?)大学もあります。やはり同じ目的を持った学生が集まっている大学の方がいいことはいうまでもありません。 教育学部を希望されるのなら、あまり大学選びで偏差値に拘らないでください。

syoiroak
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 教育学部なら、東日本は筑波大学、西日本は広島大学がいいです。両大学とも教育学部の歴史は長く、実績があります。 私は広島大学の出身です(教育学部ではありませんが)。広大の教育学部は、数年前まで「学校教育学部」と「教育学部」の2学部がありました。現在は統合されています。友人が5名広大の教育学部へ進んでいましたが、全員が教員免許を取り、試験にも合格し、現在小、中、高校の先生として活躍しています。 教員を目指すなら、各大学の教員試験合格率も非常に参考になります。大学によっては、教育学部なのに教員試験合格0名、なんてところもありますので。 それでは、これから勉強がんばってくださいね。 よい先生となられること、心から応援しています。

syoiroak
質問者

お礼

ありがとうございます。教員試験合格率ですか、それも考えなきゃですね。

回答No.3

広島大学は由緒あるって聞いたことがありますよ. なぜだかは知りません.

syoiroak
質問者

お礼

みんなもよく言うんですよね。なんででしょうね? でもうちの高校の先生も広島出の方が多いです。 ありがとうございます。

回答No.2

小学校の教師ですと限られてきますね。 全て関東の話しです。 国立ではやはり東京学芸大に勝る場はありません。 また、統合問題に揺れてはいますが埼玉大学が教育学部では異彩を放っています。 私立では玉川大学がNO1でしょう。小学校ということなら、立教もなかなかよいですよ。

syoiroak
質問者

お礼

ありがとうございます。 私立…は考えていませんでした、ちょっと考えてみるのもいいかもですね。

回答No.1

将来働きたいと思っている都道府県の大学に行った方が、採用試験の際に有利です。 出来れば、そのまま出身地の大学に行かれることをおすすめします。

syoiroak
質問者

お礼

なるほど…ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 教育学部の音楽科について教えて下さい。

    私はこの春から高校2年生になる者です。 今進路について悩んでいます。 私は音楽教師を目指しています。 そのために大学は教育学部の音楽科へ行こうと思います。 ただ、音楽大学は高い技術を要求されるし、地元には私立の音大しかないので、今の実力と費用を考えると無理だと思います。 なのでなるべく国公立大を希望しています。 いまのところ第一志望は広島大学です。 だけどほかにもいい大学があったら知りたいのでどんな情報でもいいです。もちろん私立でも。 知っている大学の教育学部の音楽科について教えて下さい。 お願いします。

  • 教育学部

    私は現在高校一年生です。将来は中学校の英語教師になりたいと思っているのですが、宇都宮大学、群馬大学、信州大学の教育学部の中ならどこが一番入り易く、教師になり易いですか。また、御存知でしたら各校の倍率、就職状況も教えて下さい。

  • 教育学とは?

    私は、福岡に住んでいる高校1年の者です。私の学校ではもうすぐ進路調査があり、進路を決めていかないといけないのですが、ちなみに私の将来なりたいものは色々あるのですが、一番なりたいと思っているものは高校の先生です。 そこで大学進学を考えているのですが、大学で勉強したいことは私は化学が好きなので化学に関することや「教育とは?」ということや「『学ぶ』ということはどういうことか?」ということを学びたいと思っています。 そこで、考えているのは理学部の化学学科とか教育学部とかかな・・・と、思っています。また、私が学びたい「教育とは?」などということは「教育哲学」の分類に入るのかな?と、思っています。 しかし、教育学部というのは心理学などを学んだりするのが主だと聞きました。 そこで、私が学びたいこと学べる大学・学部・学科はどのようなものがあるのでしょうか? あと、一丸には言えないと思いますが、教育学部や理学部化学学科と言うのは具体的に何を勉強するのでしょうか? 良かったら教えてください!よろしくお願いします。

  • 教育学部 新書

    こんにちは♪ 私は教師になるのが夢で、大学は教育学部へ行こうと思っています。 もうじき冬休みで時間も大分とれるようになるので、何か新書を読もうと思うのですが、良いものが見つかりません。 教育に関わるものや、いじめについて等、お薦めの本がありましたら教えてください。 因みに今は高校二年生で、小学校教員が目標です。

  • 数学教師は教育学部か理学部か

    東京都内の中学校か高校で数学の教師をしたいと考えています。数学が好きで専門的なことを学びたいと思う一方で、教育学についても学びたいと思っています。教育学部と理学部ではどちらのほうが採用やその後のことを考えると良いのでしょうか?中学校か高校かによっても変わってくるとは思いますが、どちらをとっても不利にならないようにしたいです。ちなみに現在考えているのは、教育学部なら東京学芸大学、理学部なら東京工業大学か大阪大学です。

  • 理工学部と教育学部、どちらにいくべきでしょうか。

    早稲田大学の基幹理工学部と教育学部、どちらに行くべきでしょうか。 自分は早稲田の附属校の高校3年生で、12月までに進学希望の学部学科を決めなければいけません。 将来就く職業として、教師が選択肢のひとつとしてあるのですが、まだはっきりとは決まっていないので、教員免許がとれる学科に進学して、大学でまた考えようと思っています。 私は教師になるなら数学の教師になりたいのですが、基幹理工学部の応用数理学科と教育学部の数学科の間で迷っています。 その理由としては、 1.教師にならずにふつうに就職する選択をしても、早稲田の教育学部なら、一般企業へ就職する人の方が多いと聞いたので。 2.理工学部と教育学部はキャンパス間の移動が大変で、教育学部の方が効率的に勉強できると思ったので。 おもにこの2つです。 理工の方が、数学について奥深く学べそうですし、これはあくまで噂ですが、教育学部は内部からも外部からもあまり評判はよくない(うちの学校からも受験する人も、教育学部はほかに落ちた人が2番手3番手として選ぶイメージがあります)と聞いたので、理工の方が良いかなと思ったり、 教育学にも興味があるので、教育学部なら教育学を多く学べそうですし、理工で教職をとると、かなり忙しくなると聞いたので、バイトやサークルも思い切りやりたい自分にとっては教育学部の方が良いかなとも思います。 どちらにも良い点、悪い点がありますが、どれも情報がアバウトなので、なんとも言えません。 なので、詳しい情報と、皆様のアドバイスを、どうぞよろしくおねがいします。 特に、基幹理工の応用数理で教職をとると、具体的にどのくらい忙しくなるのかということを知りたいです。

  • 首都圏内にある教育学部のある大学

    東京都の一番南のほうに住んでいます。 公立中学校3年の女子です。 進路に悩んでいる最中なのですが、 大学は、教育学部のある、ある程度大きい 大学の、教育学部に進みたいと考えています。 欲を言えば、大学付属の高校にこれから 進学したいと考えています。 そこで質問なのですが、 首都圏内に、教育学部のある大学は どのくらいありますか?? 例を挙げていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 教育学部のある大学・・・

    こんにちは,高校三年生の女子です。 私は将来教師になりたくて今第一志望に国立の某教育大学を志望しています。 私立も教育学部のある大学を併願しようと思っているのですが受けようと考えていた大学が偏差値が低く評判もよくありません。 そこで違う大学を探していたのですがどこも中高学校の免許はとれるのですが小学校の免許がとれないんです。 わがままかも知れませんがある程度知名度があり小中高すべての免許がとれ,教員になりやすい私立大学を教えていただきたいです。 長文ですみません…よろしくお願いします。

  • 工学部から教育学部への進学について

    今、国立大学工学部の3年生です。 教職科目も履修しており、将来的には教員になることを強く望んでいます。 私が今取得しようとしている教員免許は高校数学です。 この先の進路を考えたとき、同じ大学の教育学部大学院に進学するべきか、教育単科大学の大学院に進学するべきか、もしくはこのまま工学部の大学院に進学するか就職するか悩んでいます。 工学部から教育学部の大学院に進学というのはアリでしょうか? よろしくお願いします。

  • 進路についての悩み ~観光学部と教育学部~

    私は今、高校2年です 高校卒業後の進路について悩んでいます……。 やりたい職業が2つ出てきてしまいとても迷っています…… 1つめは 観光学部に入って、ツアーコンダクターなり、旅行会社就職などをしてみたいと思います。 自分は元から旅行がとても好きで、その好きな旅行に関する仕事をしてみたいと思いました。 2つめは 教育学部に入って、小学校の教師になることです。 教えることが好きで、とてもやりがいがありそうで、勉強以外のことも教えられる先生になりたいと思いました。 以上の2つをやってみたいと思うんですが、自分は大勢の前だと少し引っ込み思案になってしまいます……。 また、今の自分は精神的にまだ弱いと思います……。 この進路にまつわるアドバイスと、心を強くするために毎日しておく心がけなどをアドバイスお願いします。