• ベストアンサー

ハイビジョン放送を見るには月額いくら必要?

こんばんは! 今月の給料日に念願の地上波デジタルチューナー内蔵のテレビを購入予定で、色々とハイビジョン放送の事を調べていて、とても疑問に感じたことがあります。 当方の家は横がマンションが立ったので受信状態が悪くなり無料でケーブルテレビにして頂いたのですが、地上波デジタル放送を見るには毎月5千円くらいかかるらしいのです、、金欠の私にはちょっとつらいです。。 http://cw1.zaq.ne.jp/kcat/new.html そこで疑問に思ったのが普通にアンテナから受信する場合にもお金って毎月かかるのでしょうか?? もし料金が要る場合は月々おいくらぐらいですか? 教えてください、宜しくお願いします。

• wired
  • お礼率60% (37/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.3

一般家庭で、単独のアンテナを設置して地上デジタル放送を受信する場合、またマンションなどで共同受信設備で地上デジタル放送を受信可能な場合、あるいはケーブルテレビ会社からの配信でも、一般の単独アンテナを設置したのと全く同じ条件で受信可能な「パススルー方式」の場合は、かかる費用といえば、NHK受信料と、テレビなど受信機材の電気代くらいです  ご質問の場合は、ケーブルテレビ会社が「トランスモジュレーション方式」で配信されているものと思われます。  この場合、STBと呼ばれる端末機器が必要で、ご質問のように、この機器のレンタル料金が必要になります。  国では、全国各地のケーブルテレビ会社に対し、視聴者側が、トランスモジュレーション方式だけでなく パススルー方式も選択できるように指導しているようですが、完全実施にはまだ時間がかかるようです。

wired
質問者

お礼

回答とても参考になりました、ご丁寧に回答してくださって本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• yapoo
回答No.4

NHKの衛星カラー料金は 2ケ月払いで4680円 6ケ月払いで13390円 12ケ月払いで26100円 って手元の雑誌には書いてます アンテナをつけるとけっこうすぐに料金回収に来ますよ でもケーブルテレビだと団体料金で少し安くなるそうです それにアンテナとチューナーの購入費もありますしねぇ・・・ ウチはもう十年くらいケーブルテレビに加入してますが 高いけど見たい番組があるのでしょうがないかと思ってます

wired
質問者

お礼

回答とても参考になりました、ご丁寧に回答してくださって本当にどうもありがとうございました!

回答No.2

参考にはならないかもしれませんがBSデジタルならチューナー代だけで後は一切かかってません。BSの民放デジタルならハイビジョン放送もやってます、NHKのハイビジョン放送も見れますが受信料を払わなければなりませんが・・・

wired
質問者

お礼

• jixyoji
回答No.1

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 wiredさんのケースではあくまで隣接に高層マンションがあるのでCATVのようですが,一般的に下記のようなBSアンテナをセッティングし地上波デジタルチューナー内蔵TVであれば特段お金もかからずTVを見れます。 「BS・CS110°デジタルアンテナ」 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_11682131/2591438.html wiredさんのケースですとアンテナをセッティングしたから見れるかどうかはやってみないとわからないですね。高層マンション次第では難しいと思います。 それではよりよいTV環境をm(._.)m。

wired
質問者

お礼