• ベストアンサー

バンクーバー便の機材

JALの、東京ーバンクーバーの機材を教えてください。 あと、ANAにはバンクーバー便がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんばんは。 >ふと思い出して写真を見ましたら、ウィングレットがついていませんでしたので、-300型かな思ったんですがどうでしょうか?  ウィングレットがなくてSUD(ストレッチドアッパーデッキ)であれば-300の可能性があります。この場合翼端にVHFの長いアンテナが後ろ向きに付いています。 乗務員は航空機関士が加わって3名になります。 ただし-100もあるらしい。 また何もなければ-400Dで国内線用かも知れません。 -400Dにウィングレットは一度だけ改修のため取り付けられるらしいのですが。また外して-400Dに戻したら二回目は無しらしいのですが。 とにかくボーイングB-747はみためは2種類ですが、ああ胴体の短いSPというのが有りましたが種類が細かくて専門誌等の特集などで事細かに書かれていますのでご参考にされるとよろしいかも知れません。 果たしてご搭乗されて到着するまでに分かるでしょうか。 もちろん翼に書かれている番号を調べれば分かりますけども。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.6です。失礼しました。 >VHFの長いアンテナが後ろ向きに付いています。  は間違いでHFのアンテナでした。 時間が時間なもので寝ぼけたてました。

• deecyan
回答No.5

>ふと思い出して写真を見ましたら、ウィングレットがついていませんでしたので、 >-300型かな思ったんですがどうでしょうか? 9月までは747としか時刻表に書いていません 日によっては-200とか -100もあるかも知れません レジ(飛行機の後ろの方に書いてあるJAXXXXXX)が わかれば調べようがあるのですが あとはたんこぶが長いのだったらほぼ -300でしょう

• deecyan
回答No.4

>パイロットとお見受けする方が3名いたんですが 連続で8時間しか勤務できないので 3名体制(キャプテン×2、コーパイ) で乗務します。 あとは定期的に行われる監査フライトの時にも 3人乗ってるようにみれますね

masaakiueno
質問者

お礼

お礼が遅れて、大変申し訳ありません。 ふと思い出して写真を見ましたら、ウィングレットがついていませんでしたので、-300型かな思ったんですがどうでしょうか?

回答No.3

こんばんは。 No.2です。 >僕が乗るときパイロットとお見受けする方が3名いたんですが、-400だったら2人乗務機 ですよね? そうですね。確かに-400はパイロットは二人乗務で飛行できるようですね。実際コクピットに入ったことがないので分かりません。ただ長距離の国際線ですともう一組乗務されているのではないのでしょうか。 分かりませんが。 乗務員が三名だった頃は、機長、副操縦士、航空機関士の三名乗務だったのですが、航空機の自動化が進んだので航空機関士の仕事が機長と副操縦士で十分賄える様になったのだそうです。

masaakiueno
質問者

お礼

お礼が遅れて、大変申し訳ありません。 ふと思い出して写真を見ましたら、ウィングレットがついていませんでしたので、-300型かな思ったんですがどうでしょうか?

回答No.2

こんばんは。 >JALの、東京ーバンクーバーの機材を教えてください。 ボーイングB747-400です。 >ANAにはバンクーバー便がありますか? ありますがコードシェア便です。機材と乗務員はエアカナダです。成田からはエアバスA340、関西、名古屋からはボーイングB-767のようです。

masaakiueno
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとつ聞きたいんですが、僕が乗るときパイロットとお見受けする方が3名いたんですが、-400だったら2人乗務機 ですよね? なぜなんでしょう?

回答No.1

JALバンクーバー路線に使用されているのは 747-400です。 JALのHPで検索できます。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/aircraft/aircraft/jal_02.html