• ベストアンサー

歯に隙間ができはじめる?

最近歯と歯の間に隙間ができたような気がします。 血も出るし。 これって病気です・・よね? ほっとくと隙間がばっちり空いてしまうんでしょうか? それと、これくらいの症状でも歯医者って行っていいもの なんでしょうか・・・(なんかおこられそう)?

• and
  • お礼率83% (59/71)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KOH_da
回答No.1

隙間が空いたというのは、歯茎が後退してしまったからだと思います。 もしそうなら歯周病ってやつじゃないでしょうか。 原因を取り除かないと、虫歯じゃないのに歯を失うことがあります。 昔は適当に歯みがきしていたのですが、 歯医者さんでちゃんとした磨き方を習ってからは、 だんだん歯茎がしっかりしてきました。 今は歯磨きをしても、りんごをかじっても血なんて出ません。 歯医者に行くのは問題ありません。そのための初診料です。 歯医者さんはたいてい予約制ですから、 電話でそれとなく聞いてから出かけると気が楽ですよ。

参考URL:
http://plaza4.mbn.or.jp/~tushima/ha/migakizai.html
and
質問者

お礼

andも歯磨きしてるんですけどねー。 血は毎日でるけど、まれに一切出ない日とかあって。 今からでも間に合うかなあ、健康な歯茎! なんか希望が沸いてきました(笑)!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yoda
回答No.2

yodaです。 歯周病ではないですか? 別に無料で見てもらう訳ではないでしょ? 些細な事でも、診察を受ければ喜ばれます。 歯医者さんもサービス業ですから、 胸を張って行って下さい。

参考URL:
http://www.dent-jp.org/shishyuubyou.html
and
質問者

お礼

ありがとうございますー。 胸張って行きたいけど、ホント歯医者っていいとこ少ないですから・・・。 歯医者通院歴は長いんですけどね f(^_^; 勇気100倍でがんばってきます(隙間ヤダし!!)。