• 締切済み

エアーレギュレーターは買うべきか?

私が今使っているのは田宮のHGコンプレッサーですが 空気圧の調節ができません。 やっぱり空気圧の調節はできたほうがいいのでしょうか。 MAX塗りするにはやっぱり必要?

みんなの回答

• pelican
回答No.1

田宮のコンプレッサーのエアー圧は知らないのですが、 模型誌などでは特に問題なく吹ける?といわれているので約1バール(単位が変換できない)ぐらいでしょう。 この圧だと経験から減圧弁は全く必要ないと思います。 エアブラシの塗料吸入方式にもよりますが実際私も通常は 1バールぐらいに絞って作業しており、ニードルの引きか げんでかなり広い面積の塗装も可能です。 もし広い面積をつやありで塗るのには塗料にリターダ- を加えたり、つやのでやすい塗料を使用するのが良い でしょう。 まー何事も失敗を恐れず経験ですよ。   以上