• 締切済み

フットサルやってます

rupanの回答

  • rupan
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.1

フットサルですか・・・・・・。僕は大学3年生なんですが、僕は草サッカーをしています。当然僕もど素人でした。ただフットサルはしてないので参考になるでしょうか。いまいち自信はないですが、あの、気休め程度に聞いてください。週一で練習していますが、5対5のミニゲームの練習しかしてないので、多少なりとも参考になるかな?と思います。 まず一人での練習で鍛えられるものは、蹴ることオンリーだと思います。ドリブルの練習、ボールコントロールの練習もできますが、やっぱりもう一人は欲しいですね。  僕が5対5のミニゲームで感じることは、やっぱりパスの重要性ですから。とりあえず手ごろな壁か何かを見つけて、ひたすら壁パスです。インサイド、インステップキックを。インサイドは左もです。インステップの左は多分いきなりやったら、太ももやりますよ。(笑)僕がそうでしたから。ただ、右である程度自由にパスを出せることがやはり最重要ですね。  未経験者ができることというと、後はスペースへの走り込み、スペースのカバー、全体をしょっちゅう見て状況把握が必要となりますが、これは試合の中で培うしかないです。最後に体力と一瞬のダッシュ力!これだけは一人でいくらでも鍛えられます。  長くなりましたが、やっぱりサッカーよりでしたね。すいません。ただ、普通のサッカーをやるつもりでキック力は鍛えたほうがいいです。そのほうが自在にパスを出せるようになると思いますので。結局的を得ていない回答ですいませんでした。

関連するQ&A

  • フットサルの練習法

    初めて質問させていただきます。 今年41歳になった者ですが、会社で盛り上がっているフットサルにハマってしまいました。 しかし、スポーツといえば野球しか知らず、サッカーやフットサルなどは全く経験がありません。 ですから、練習するにも何から手をつければ良いかも分からず、日々悶々としております。 会社の仲間に聞けば一番早く上達できるのでしょうが、出来れば内緒で練習し、皆をアッと驚かせたいと思っています。 そこで、フットサルの練習法などを詳しく解説しているHPなどご存知でしたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • フットサル

    サッカー歴8年でフットサルをしてる者です。県のリーグ戦に参加してます。うちのチームは全員サッカー経験者で個々のアビリティは高いと思います。だけど、試合では勝てません。練習は週1でその練習はただ、ミニバスケコート2面でラインサッカーをするだけです。  試合でもパスで相手を崩すのではなく、個人で抜くかカウンターばかりです。失点もカウンターやパスミス、インターセプトからの失点が多いです。  こんなチームなんですが、どうしたらいいでしょうか?練習法等アドバイスください

  • 友達とフットサルを始めようとしてるんですけど・・・

    フットサルを始めようとしてる高校生です。 東京都フットサル連盟に登録するのは、知ってたんですけど2006年度は、もう募集を締め切られてしまったんです。なので、登録はできません。まだ作ってすぐのチームなので、大会には出ないんですが、練習の成果を試したり相手のチームの練習などを参考にしたいと思っているので練習試合はしたいんです。 連盟に登録していない場合、他のチームとの練習試合は、出来ないんですか? 基本的な事ですがよろしくお願いします。

  • フットサルクラブ

    近くにフットサルクラブがあり、仲間に入れてもらいたいのですが、一人でコートに行ってもチーム組まないと試合できないですよね。 どうやって、皆さん仲間に入れてもらってるのでしょうか? それとも、学校や勤務先のメンバーが集まってやっているのでしょうか? そもそも、一人で行くのはどう思われますか?? サッカーはやっていましたが、上手ではないです。 フットサルやられている方、よろしくお願いします。

  • 都内でフットサルのスクール探しています

    周りでフットサルのチームが多くありよく誘われるのですが、 私はサッカー未経験。何チームかに遊びに行ってみたものの、会場を時間で借りて試合するスタイル だったので練習するみたいな雰囲気はありませんでした。 そこで、自分で練習して私も試合に混ぜてもらおうかなと考えております。 都内にフットサルのスクール、もしくは教えてくれる方は居りますでしょうか。 まっすぐ蹴りたい、思った方向に蹴りたい、ドリブルなんかできたらいいなぁ。 当方、大田区羽田です。羽田空港まですぐ近く。横浜~川崎~品川あたりだと嬉しいですが、都内近郊であればバイクで行きます。

  • フットサルのシュート

    フットサルチームでフォワードをやっている者です。 先日初めて試合をしたのですが、 シュートがほとんどキーパーに セーブされてしまいました。 次回の試合に向けて せめて、一対一なったときぐらいは 点を入れられるようにしたいなぁと思ってます。 そこで質問です! フットサルでは基本的にどのようなシュートを どこに狙って入れるのが有効なのでしょうか? 簡単なアドバイスで結構ですので教えてください! ちなみに私はサッカー未経験者です(^^;)

  • フットサル審判をする機会をどこでさがせばいいですか

    サッカーは3級審判で、この度、所属チーム(スポーツ少年団)がフットサルの大会に定期参戦するため、フットサル4級審判資格を取得しました。サッカーは自チームの公式戦などで実技をする機会があるのですが、フットサルは資格を取ったものの、実技を体験できるところを知りません。自チームでのフットサル練習試合は組む予定は無いのです。どのようなところで、審判技術/実技を磨けば良いでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

  • フットサルやサッカーをやめるタイミング

    私は現在23歳で2年ほど前にフットサルを始めました。 最近、所属しているフットサルチームの仲間からフットサルを辞めようかという相談を受けました。 彼女は三十代半ばの人で彼女も二十代半ばでフットサルを始めた人です。 走れなくなってきたし、成長している気がしない、置いていかれている、役に立てていない気がする。 という事が理由で、やめるまでカウントダウンだよ、と言っていました。 私の所属するチームはミックスのチームで女子だけでも大会に出たりするようなチームです。 仲間はサッカーをやっていて息抜きにフットサルをする人 私みたいに最近始めた人 ほかのチームに所属しているけれど楽しいからと参加している人 いろいろな人がいます。 極端なことを言うと私は 私自身がフットサルを楽しんで、みんなと楽しくやって 技術が磨けて、もっと上手くなりたい。 その結果として試合に勝てたら嬉しいし、チームが強くなっても嬉しい。 動けなくてもやりたいならやっていけばいいのになって思います。 そこまで勝ち負けにこだわったチームでも無いし、楽しむ感じなので・・・。 私はチームのため、の前に自己満足のためにフットサルをやっているかもしれません。 これはまだ私が走れるから思えることなのでしょうか? 相談してきた人からはフットサルが楽しくない等の言葉を聞いたりはしていません。 実際、フットサルはいつになったら辞めるのでしょうか? どんなときに辞めたいと感じますか? 私は面白くなくなるまで続けてほしいと思うのですが、どうなんでしょうか? 稚拙な文ではありますが回答いただけたら嬉しいです。

  • フットサルの本

    こんにちは。 今フットサルを趣味で(一応チームはあります。)やっているんですが、ほとんどのメンバーがサッカー、フットサル未経験者なんです。 今チームを作って半年とちょっとになるんですが、皆上手くなってはきましたが、練習であまり効率の良い練習ができていないためか、連携などに多くの点があります。 また、基礎的なパス、トラップ、シュートなどについてももっと練習が必要だと思っています。 そんな僕達のチームに適した、オススメのフットサルの本をご存知ですか? もしご存知の方はその本のどんな所がいいのか、などを詳しく教えていただきたいです。 お願いします。

  • フットサル用品について質問です。

    フットサルチームと作りたいと思っています。公式戦に出る予定はないので、ビギナークラス練習試合をメインに検討してるのですが、フットサルをするにはどういったものが必要でしょうか?公式戦でなくても -すねあて-はゼッタイに必要でしょうか?また、シューズはゼッタイにフットサル用シューズでなくてはならないのでしょうか?よろしくお願いします。