• ベストアンサー

新しいチームがまずすべきことは?

私は中学校で女子バレーボール部の顧問をしています。この学校で勤め、2年目になります。3年生が引退し、新キャプテンが決まり、新しいチームがスタートしました。すごくやる気があるので、できる限りのことをしてあげたいと思っています。これからまず、チームとして何からはじめていいのか、末休みはどのようなことを中心に練習していいのか、詳しく教えていただけると幸いです。それから、ジャンプ力の付け方でよい方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiyorido
  • ベストアンサー率52% (91/173)
回答No.1

当たり前のことから始めていいのではないでしょうか。もちろんその選手たちのレベルにもよりますが、基礎が出来ていないのなら反復してオーバーやアンダーのパス練習をし、サーブカットもごく基本的なことを反復してします。 女子の場合はリズムが大事なので、掛け声でもかけながら同じリズムで練習すると良いのではないですか。後は定期的に練習試合でその成果を確認してみてください。 案外、難しい練習を中途半端にやるより効果あると思いますよ。指導書も多く出ていますので、その中のリズムよく出来るものを、ぜひ何度もしてみてください。 トレーニングは基礎的な知識がないと難しいですよね。 特にウエイトトレーニングは、フォーム作りに失敗するとかえって弊害が大きいですね。トレーニングの本の中にも、間違ったフォームのイラストが載ってる場合が ありますから、写真入りの本が良いのではないでしょうか。 個人的には小山裕史氏のトレーニングの本が良いように思います。私が買ったのはもうかなり前なので、改訂版が出ているかもしれません。   新トレーニング革命  小山裕史  講談社 ¥3200 です。ここ10年位よくされている、プライオメトリクスは筋力を考えるとお勧めしません。 ジャンプ力はスパイクの為かと思いますが、先に徹底してフォーム作りしてくださいね。私もフォームを変えただけで、かなり安定してスパイクが打てるようになった経験があります。 どうかご参考に。

その他の回答 (1)

  • kentaoru
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.2

私が中学校の時にやっていたことを、おぼろげながら書こうと思います。 まず、3年生が引退してすぐの頃は、まず基礎練習からはじめました。 2人でペアになって、パス練習が主でした。 その後、サーブ、スパイクの練習をするようになり、 それぞれができるようになったころに、 6人1チームつくり、ラリーをやっていました。 だいたい3,4ヶ月はかかったと思います。 その後、複雑なコンビネーションなどを行うようになりました。 ジャンプ力のつけ方ですが、 体育館のステージから、床に飛び降りるという練習をしていました。 着地したときに、ひざを曲げてしゃがむ状態にきちんとやることが重要らしいです。 ステージの高さは、1mくらいだったと思います。 もう6年くらいバレーボールやってませんが、 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • バレー一般クラブチーム探しています

    初めまして 私は昨年平塚に引っ越して来ました専門学生1年です 小学校からずっとバレーボールをしていて一般6人制女子のクラブチーム探しています ポジションは一応全部やり主はセンターです高校はキャプテンしていました やるからには強く練習を真面目にするチームがいいので平塚近辺でどこか良いチームがあれば紹介して下さい よろしくお願いいたします

  • 新チームの練習(バレーボール)

    はじめまして、高2の男子バレー部です。 まず現在のうちのチーム状況を説明します。 3年生8人、2年生2人、1年生(とりあえず)2人。 2年生のうちの1人が最近入ったばかりで、3年生が引退したらほぼ1からのスタートとなります。 で、6月から僕が新キャプテンとして練習内容等を考えて行くのですが、やっとこさバレー歴1年が終った身なので「いろは」の「い」が習得できた程度です。 どうか新チームとして重点するべき練習や良い練習を教えていただきたいですm(_ _)m ちなみに練習は週3、4回程度です。 あと、毎日同じ練習ではなく、この日はレシーブ中心、この日はネットプレイ中心・・・といったように日によってメインの練習を変えるのも良いと聞いたのですが、どうなのでしょうか? いろいろ書いてすみません。

  • バレー部が、かなりまとまらない。😭

    私は、中2で女子バレーボール部副キャプテンを務めています。 私のチームの顧問はまあまあこわいんですけど、その顧問がいなくなるとみんながいつもとは違うようになり、ふざけだします。(ちょけだす)なんか、ペアでする時も顧問がいる時より気を抜いて全然声も出さずに喋りながら笑って練習しています。サーブも喋りながらして全然入れれてないし、いつも打ってない(練習でする意味がない)打ち方で打って笑ってしている人が多いです。全体的にも、声も出してる人もいる一方で、全く出してない人がいます。「声出してよー」って言っても「はぁーーーい」っと、ちょっと半笑いで返してきます。何回か言っても、またしばらくしたら元に戻ります。 まあそれは私自身がしっかり注意できてないのもあるのですが、どうすればもっとみんなはやる気を持って練習をしてくれるでしょうか。.°(ಗдಗ。)°.もっとキツく言えばいいでしょうか? (本当のこと言うと、1年生より2年生がふざけます。) 読んでくださりありがとうございます!返信お願いします。

  • 新チーム キャプテン

    現在高校2年男子で新チームのキャプテンになるものです。 昨日3年が引退して自分がキャプテンになりいろいろ不安です。 私のチームは現在一年8人二年5人で今一年の2人を勧誘しているところです。 チームにバスケ経験者が5人でいずれもレベルは高くないです。身長も低く最高で175cmくらいです。(勧誘中の一年が178cm)残りはほとんどバスケ未経験者です。今どんな練習をすればいいのかわかりません。当然5対5などはするレベルでもないです。取りあえず今はドリブル、パス、速攻、ディフェンス、4クォーター持つ体力、リバウンド力、ミドルシュートが必要と考えています。なにか効率の良い方法はありませんか?毎日の練習時間は約2~3時間と考えています。顧問の先生が知識がなく困っています。よろしくお願いします。

  • 社会人のクラブチームでの人間関係

    私は社会人のバレーボールチームに所属しています。 そのチームで今わたしが感じ始めている違和感があります。 現在、週に二回ほどの練習日があるのですがそのうちの一日は必ず土曜日の18:00~21:00に行われていますが、土曜日の夜は休みの前日なのでお友達から飲み会の誘いがあったりしてバレーを休むことがあります。 そういった仕事以外での自分の予定でバレーを休んだりすると「休む人が悪人」のような扱いを受けます。特になにかを言われたりなにかをされる・・という訳ではないのですがそういった雰囲気が流れているんです。 チームキャプテンと監督は毎回かならず練習に参加しているため、「練習をさぼって遊んでいる」と感じるようです。 勿論、頻繁に集まっている友達との集まりなどには「バレーがあるから集まりにはいけない」と断りチームの練習を優先することのほうが多いですが、久しぶりに会う友達との約束やなかなか集まれないメンバーでの飲み会や大人数で集まるので日にちの変更ができないときなどに練習を休んで飲み会に参加しています。 私はバレーを優先すべき時は優先していますし、毎週土曜日必ず自分の予定を犠牲にしてまで参加するつもりはありません。私にはバレーボールも大切だし、チームメイトも大切ですがそれ以外の友達との付き合いも大切にしたいからです。 監督本人も「社会人なんだから、いろいろと予定があるのは仕方ない」と言っているにも関わらず、いざそういった状況になると嫌な顔をしたり連絡を返してくれなかったりします。 チームキャプテンは幼稚園の時からの幼馴染で家族ぐるみの付き合いをしているため、チームを辞めてほかの社会人チームにいくことも出来ずにいます・・・。  助言をお願いします・・・(><)

  • チームのキャプテン

    いま高校の部活で副キャプテンをやっています。 自分のチームは去年選手権にも出て、県内でもそこそこのチームで いまは1年と2年で毎日練習をしていてるのですが、ここ最近1年に舐められてるというような感じがします。 キャプテンが練習で指揮をとるときも、自分がキャプテンの不在で指揮をとるときもそうなのですが、集合と声をかけても2年は集まるけど1年は集まるのが遅かったり、集まっても、べちゃくちゃ話をしていて、話づらいというか、指示をしようとしているけど、静かにしてといったりするまで始められない状況です。これが毎日つづいています。 練習試合のアップのときも、走ったりするから4列で並んでと声をかけるのですが、2年が並び始めてもふざけててなかなか始められません。 自分は怒ったりするのが嫌というか、したことがなく、自分でも説教しろといわれて出来るかわからないくらいの弱い性格です。 なんかいままでサッカーをやるのが好きだったけれど、いまは放課後になって練習するのが嫌になってきています。頼りない副キャプテンだし、やめたいと思ってしまうこともあります。 どうしたらいいでしょうか。難しい質問だと思いますが、アドバイスおねがいします。

  • 本当にどうすればいいか分かりません。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

    私は、中学2年生で女子バレーボール部に所属しています。 去年の2年生、今で言うと3年生は技術が高く、結構強い方でした。 しかし、今年(私たち2年生が中心になる時)今の3年生を教えていた 顧問の先生が仕事が忙しいために、正の顧問をおりて、副の顧問に なってしまったんです。 そして、副の顧問が正の顧問になって…。 私たち2年生は見捨てられた感でいっぱいになりました。 そして、元副顧問がよく練習に来るようになりました。 私たちは元副顧問の考えが気に入りません。 2年生には教えず、1年生ばかりに教え、2年生にもボール拾いをさせ…。 今まで、ボール拾いを1年間やってきた私たちにとって それはあまりにも複雑でした。 しまいには、部活中に寝るしまつ…。 わけの分からない練習ばかりさせられ、しかもそれが全く疲れない。 これが練習なのか?? と、毎日思います。 あと、この前の練習試合の時に私が捻挫をしてしまったんです。 私は、痛くてコートの中でうずくまって居ました。 そしたらその元副顧問が… 何て言ったと思います?? 「早くどけ。」 あまりにも酷すぎます。 そして最近練習中に私と同じように捻挫をしたチームメイトが居ました。 そしたらその子には 「大丈夫か?? どこらへんが痛いんだ?? ここか?? ……」 などと、ものすごく心配していました。 私は、その瞬間悔しくて涙が溢れ出しました。 「自分はこのチームに居なくてもいいんだ…。」 この言葉が頭の中をグルグルと回っていました。 悔しくて、悔しくて悔しくて…。 私が、しばらく外で泣いているとそのもと副顧問がやって来ました。 色々と話したあと私は言ってやりました。 「何で態度がそんなに違うんですか!!??」 その副顧問は答えれませんでした。 私はそれから一気にやる気がうせました。 自分は必要なかった…。 自分居なくてもチームは成り立つ…。 長くなってすみません。 どうすればいいか分かりません。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • チームについて

    こんにちわ 私は中学校のソフトテニス部のキャプテンをしています 私はこのチームで県大会に出場し、結果を残すことを目標に毎日練習しています。 県大会に出場するには、郡体で優勝しなければいけません 私はこのチームでいろんな試合で勝ちたいです しかし、チームのモチベーションがとても低いです 私一人でしているみたいです みんなのモチベーションをあげるいい方法があったら教えてください

  • バレーボールうまくなりたい中学生

    大阪北摂の女子中学生です。バレーボールをやってますが、学校のクラブは顧問の先生はいますが練習はやってくれません。もっとうまくなりたいのです。どこかいい練習ができるところはないでしょうか?

  • キャプテンに必要な要素

     私は、中学で女子バレー部のキャプテンをしています。私はキャプテンなのですが、チーム内でなめられていて全く私の指示に耳を傾けてくれません。(同学年が)練習中もやる気がなく、話し合いも何回もしてきましたが、全く変わってません。私の言い方が弱いせいでもあるのかもしれませんが、そんな時どういう行動を取ればみんなが指示を聞いて、チームがまとまりますか? また。キャプテンに必要な要素も知っている方がいらっしゃれば教えてください。

専門家に質問してみよう