• 締切済み

公務員の受験について

公務員試験(国家3種、地方初級)を受けようと思うのですが,公務員の試験というのはどのようなことを勉強すればいいのかわかりません。どんな情報でもいいのでおしえてください。(俺はこんなことして合格した、とか、費用はどのくらいかかったのか、とか。)

みんなの回答

回答No.2

【実務教育出版の通信教育がおすすめ】  公務員試験ですか。なつかしいなぁ。来年の受験を目指しているのであれば、時期的に今はちょうどいいですね。今から準備を始めるとよいと思います。  私は、大学時代に公務員試験(国家2種(行政)、地方上級(行政)、裁判所事務官)を独学で受験し合格しました。結局そっち方面には就職しなかったのですが(^^;;  文学部だったので、公務員試験のメイン科目である法律や経済は全くの素人で0からの出発だったのですが、大学に行きながらの半年間の勉強で十分でした。  そのときにとてもお世話になったのが、実務教育出版から出ている通信教育セットです。各種テキストと月刊の公務員試験情報誌(半年分)がセットになっています。あまり早く始めてもかえって続かないかと思い、第一志望の一次試験が6月末だったので、半年前プラス1ヶ月の12月から受講を開始し、冬休みから勉強を始めました。月ごとに届く情報誌には模試の情報もあり、よいペースメーカになりました。受験生の声も豊富に掲載されており、よい励ましになりました。  このセットさえきちんと勉強していれば、他の参考書・問題集類はいらないくらいでした。下記サイトから資料請求できますので、ご参照下さい。国家3種・地方初級公務員合格受験講座は\41,000です。 「実務教育出版ステーション」 http://www.nifty.ne.jp/station/sjitsumu/index.htm  また、公務員試験受験の体験談が掲載されているサイトを見つけましたのでご紹介します。勉強のコツなどが掲載されています。やはりここでもおすすめは、実務教育出版のテキスト類のようですよ。  ↓ http://www.geocities.co.jp/Bookend/3030/hou.html  ここには受験生同士が書き込めるBBSなんかもありましたので、生の声が聞けると思います。  ↓ http://www.pses.net/  以上、お役にたてれば幸いです。  試験の成功をお祈りしています。--a_a

参考URL:
http://www.nifty.ne.jp/station/sjitsumu/index.htm
  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)
回答No.1

参考になりそうなページを・・・ ・平成12年度 国家公務員III種試験受験案内 http://www.one-bridge.co.jp/komuin/kom3juken.html ・フレッシュアイ- 資格とビジネス/資格/公務員・任用資格/国家公務員3種 http://www.fresheye.com/directory/business/shikaku/komuin/kokka_komuin_sansyu.html ・フレッシュアイ- 資格とビジネス/資格/公務員・任用資格 http://www.fresheye.com/directory/business/shikaku/komuin.html?from=zuba ・公務員ビジネス専門学校 http://www.ebc.ac.jp/komu/komu.html →試験内容で詳しい解説が・・・ ・入門公務員試験 http://www.t3.rim.or.jp/~sada/komuin.htm とりとめもなくてゴメンなさい(^^;

関連するQ&A

  • 22歳以上からでも受験できる高卒程度の公務員試験はありますか?

    初投稿失礼します。 高校時代に国家三種や他初級試験などを受験しましたが、不合格になってしまい、そのまま家庭のなどの事情により再受験などをせず高卒で就職してしまいました。 しかし、高校卒業して4年経った今、また公務員の夢が捨てきれずに再び受験したいと思うようになりました。 国家三種や地方初級などは年齢的にもう無理だと思うので他に受験可能な高卒程度の試験の公務員試験などがありましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 公務員試験対策の参考書について大は小を兼ねるか

    公務員試験に関して本屋に売っている参考書等は、例えば「国家I種、II種、地方上級用」や「国家III種、地方初級用」といった分け方をしているかと思います。 国家III種、地方初級レベル対策の勉強をする際、「国家I種、国家II種、地方上級用」の参考書は「大は小を兼ねる」という考え方で有効だと思われますか? (「国家III種、地方初級を受けるなら国家III種、地方初級レベルの参考書を買った方が間違いない」という考え方は抜きにします。) ご回答よろしくお願いいたします。

  • 公務員になるための流れ

    私は、現在情報系大学に通っている2年生です。 最近公務員を目指そうと考え、勉強を始めました。 しかし、今までいろいろな公務員についての本を読みましたが、いまいち公務員になるための流れが理解できません。 私は市町村の役所で働きたいと思っているので、とりあえずは地方初級の勉強をしています。 今後は、今勉強している地方初級の試験を受けて合格し、その後希望する役所に試験と面接を受けに行くという流れで良いのでしょうか? また、まだ現段階では希望する職種等は決まっていませんが、取得する資格は地方初級で十分でしょうか? 少し頑張って中級を目指したほうが良いのであればそちらを頑張ってみようと思います。

  • 公務員について聞きたいのですが。

    今、国立大に通っている2年生♀です。ちょっと早いかとも思いつつ、就職について悩んでいます。 マスコミか、公務員か悩んでるところなのですが…。 最近公務員について色々調べています。 公務員の種類、国家(1)種、国家(2)種、地方上中初級、なんかの区別は大体分かってきました。他にも裁判所、労働、外務省…なんか、いろいろあることもわかりました。 国家(2)種、地方上級あたりを考えたりしているのですが、その試験の仕組み(選択とか)、実際の仕事内容(省庁とか、色々選べるのかとか)、公務員ガイドブックのようなものを見てもよく見えてきません。 抽象的な質問ですが、公務員について、教えてください。

  • 公務員試験について

    地方初級と国家三種(近畿)の試験を受ようと思っています。 筆記試験のレベルなんですが、大学入試センター試験と比較すると どの程度でしょうか? 例えば、センター試験ですべての科目で得点率が7割の実力であれば、 公務員試験ではどのぐらいの位置で、合格可能性としてはどれくらいになりますか?

  • 大学受験と地方公務員試験

    現在高校二年生です。 大学受験(地方国立大学)と地方公務員試験(初級)で迷っています。 受験勉強をしながら公務員試験を受験することは可能でしょうか。 また、公務員試験に合格したとして、その後志望大学にも合格した場合 内定辞退はできるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 公務員試験の勉強のコツ

    公務員試験の勉強のコツ こんにちは。再来年に完全に独学で公務員試験(国家公務員?種、地方公務員上級)を受けようと思っています。 このサイトでも勉強法やおすすめ問題集などが挙げられていますが、公務員試験の勉強のコツはなんでしょうか? 合格経験者からの回答お願いします。

  • 公務員になるために

    僕は今高校3年生で将来は公務員になりたいと思います。 理由は単純で安定しているからというものです。 心の底から就きたいと思う分野?はないんですが、心理学に興味があるので、心理技官とかいいなぁと思います。 もちろん、そんな漠然となりたいなぁと思っている人になれる程簡単でないことは分かっています。 ところで、国家公務員I種やII種とはどれくらい難しいものなのでしょうか?レベルの高い大学では毎年何十人、何百人と合格しているようで、司法試験程難しくはないんですよね?(無知ですいません) あと、がんばって合格しても、採用されなければ意味ないんですよね?   でも、国家公務員I種に受かった人が、国家公務員II種を受かった人が就職するような機関に就職することはできるのでしょうか?その場合やはり、国家公務員I種に合格した人が有利になるのでしょうか?地方上級公務員も同じでしょうか? よろしくお願いします。

  • 公務員になるための道のり、勉強法を教えてください!

    現在大学2年生で法学部生なのですが、国家公務員II種、又は地方公務員になりたいと考えています。 学校で説明会があったのでそれを聞きに行ったのですが、地方公務員のことが中心で、国家公務員のことや、併願ができるかとかは説明が無く、自分で調べてもどうしてもよくわかりません。  公務員試験に合格し、採用されるまでの大まかな流れはどのようになるのでしょうか?  地方公務員は各都道府県市町村によって試験が異なると聞きました。国家公務員も各省庁によって試験が異なるのでしょうか?  あと、国家公務員の試験と地方公務員の試験は併願ができますでしょうか?(勉強の両立なども) 必要な科目を履修しようと思うのですが、履修登録が迫っておりあせっています。これは取っておいた方がいいよ。って言う科目がありましたら教えてください。 たくさん質問してしまって申し訳ないのですが、 実際に公務員の方、今現在勉強中の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 国家公務員採用I種試験の受験資格

    私は現在大学の二年生で、国家公務員I種試験合格を目指して勉強しています。 ところで、国家公務員I種試験は大学三年生でも受験出来るのでしょうか? どなたかご存知の方がいましたら是非教えてください。