• ベストアンサー

家を建てたいがまず何をすれば良いでしょうか?

akatyanの回答

  • akatyan
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.5

かなり変わった応えなのですが一応見てください。 家を構えるときは先ず、自分のご先祖様のお墓をきれいにしてから(既にきちんとかまえている場合はちゃんとご報告とお墓参りに伺ってから)取りかかるのがいいとのことです。良いお家を手に入れてください。

minokichi
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 富山出身者なのでご報告したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家を建てると転勤させられる ?

    息子夫婦は東京で賃貸に住んでいます。賃貸は浪費のように思え、援助するから家を新築するか新築マンション購入を勧めるのだが、家を買うと地方に転勤させられると言って行動しません。ならば築浅中古でもと言っても同じだと言います。単身赴任は嫌だと言います。転勤の話って、よくあることなのですか。

  • 長期の転勤で家を売るか貸すか悩んでいます

    転勤はなく、たとえあったとしても海外に数年と思っていたところ、転勤が決まりました。しかも、おそらく定年までなので、短くて8年長くて13年程になるかと思います。 そこで、今の自宅を貸した方がいいのか、売った方がいいのか悩んでいます。家は注文住宅の一戸建てで4SLDKで築11年です。駅からは徒歩10分以内で東南道路に面していて目の前も公園なので、立地条件は非常にいいと思います。 近所の方もとてもいい方ばかりで、とても愛着のある場所なので本心から言うと、売りたくないのですが、転勤期間があまりに長いのでどうしたものかと悩んでいます。 おそらく売却すれば、残っている住宅ローンは完済でき、余剰金もでると思います。 これから2年は単身赴任の予定なので、売るにしても貸すにしても2年後になります。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 単身赴任の場合の住宅手当(国家公務員)

    主人は自衛官なのですが、この度転属が決まりました。子供がおり、一緒に付いていくべきか、単身赴任してもらうべきか今悩んでおります。現在、賃貸マンションで住宅手当が支給されておりますが、もし、単身赴任となった場合、住宅手当は支給されなくなってしまうのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 教えてください

    海外に単身赴任している者ですが、妻と共有名義になっているマンションの節税について教えてください。もともと長期優良住宅ということで税金の還付の大きさに魅力を感じて購入したマンションです。それが私の単身赴任でメリットが享受できなくなりました。何か他の節税等はないでしょうか?

  • ■家を新築された方教えてください

    28歳男性です。家族で新築することを考えています。しかし、お金のことや住宅について全く知識がありません。これからは情報を活用し、いかにお得に、いかに安全な住宅を建設するかが大切だと考えています。 そこで、住宅を新築された方、検討中の方にお聞きしたいのですが、事前にどのように新築についての勉強なり、情報収集をされましたか?書店にある書籍でしょうか?ホームページでしょうか? ●お金の借り入れについて(住宅ローン?) ●土地の選び方 ●安全な業者の選択 ●オール電化住宅の良し悪し・・・など 新築を検討する際に情報収集する必要のある事柄も教えていただければ幸いです。また、お勧めの書籍やホームページなどもあればお願いします。

  • 単身赴任手当もらえないの?

    3年前、主人と私の実家近くに家を建て、私と子供が当時の赴任先から戻ってきました。 その半年後、主人に東京転勤の辞令が出ました。辞令が出た当時、長男が幼稚園年長であったため単身赴任とは認められませんでした。 今、長男は小学2年生、実質的に2重世帯生活をしています。主人の東京の部屋の家賃補助はありますが帰省費用や住宅ローンで生活は大変です。 辞令が出た時点で子供が小学生以上なら単身赴任手当てがでたのに・・と聞きました。 このまま何年も実質的な単身赴任状態が続いても、ずっと我が家は単身赴任手当てはもらえないのでしょうか?

  • 東京へ単身赴任なんです

    4/1付けで東京に単身赴任になるんですが、どのあたりに住むか迷っています。 というか初めての東京生活なのでよくわからないのが正直なところです。 オフィスは西新宿・家賃は8~9万円くらいまでにおさえたいのですが、どなたか参考になる情報を教えていただけませんでしょうか。 一人ですから通勤面を基準にしたいと考えております。

  • 持家がありながら他の家に住む場合

    こんにちは。よろしくお願いします。 現在、私は持ちマンションがあります。 名義は私です。 マンションには、他に家族が住んでいます。 が、これをこのままにして名義人である私が他の家に住みたいと思っています(アパートなど)。 その場合、それは可能なことなのでしょうか。 ・名義人を変更することはできません ・ローンが残っています ・私は会社勤めなのですが、手続きはどうなるのでしょうか ・住民票は移せませんよね?税金などの手続きは? そもそも、家を持っていながら持ち主が他の家に住むのは不可能なのでしょうか。 (そうすると、単身赴任しているパパさんなどはどうしているのか不思議です。経験がないもので) 詳しいかた、可能か不可能かということ・可能であれば最善の方法を教えてください。

  • 老後に住む家について

    老後どこに住むか考えるといろいろ悩みます。 私には子供がいないので 老後は一人暮らしになってる可能性も高いです。 現在、一戸建ての築40年ほどの木造住宅(持ち家)で住んでいます。 たださいわい立地条件はいい場所です。 (駅から近く自宅周辺に店や病院なども多いです) ただ、 「将来、家の修繕費がかかるから 今の家を売ってマンションに引っ越したら?」という人がいるんです。 それに対して 「せっかくこんなに立地条件がいい場所に住んでるんだから 引っ越すなんてもったいないですよ。 労力もすごくかかるし また引っ越した先になじめない可能性(隣近所に顔見知りがいない等)もありますよ。 今の家をその都度リフォームしたり修繕したりのほうがいいと思いますけど。」 とアドバイスする人もいます。 さらに 「マンションだったら地震に強いけど一戸建ての家は地震など 自然災害に弱いからマンションに引越したほうがいいのでは」 という人がいます。 それに対して 「そういう理由(地震などが恐いから)で 一戸建ての家を売ってマンションに引っ越すだなんて 心配のしすぎで そんなことを心配してたら何にもできないよ。 貴方にマンションへの引越しをすすめる人は【とりこし苦労しすぎ】なのでは ないでしょうか?」という人もいます。 そもそも 家の老朽化が理由で 一戸建ての家と土地を売ってマンションに 引っ越す人ってそんなにいると思いますか? この深刻な不景気のときに、引越し費用もかかるし労力もかかります。 私自身は住みなれた便利な土地から離れることには抵抗も感じます。 しかし確かに地震などの自然災害に対する不安もあります。 なので悩んでいるのです。 老後住む家について どう感じますか。 上述の例でないケースで答えてくださってもかまいません。

  • 東京、単身赴任で住むのにお勧めの場所を教えて下さい。

    東京、単身赴任で住むのにお勧めの場所を教えて下さい。 東京に単身赴任になるんですが、どのあたりに住むか迷っています。 というか初めての東京生活なので全くわからないのが正直なところです。 オフィスは東神田(総武線馬喰町駅、都営新宿線馬喰横山駅、浅草線東日本橋)です。 一人ですから通勤面(30分以内)、買い物(スーパー、商店街等)、娯楽(繁華街、公園等)を基準にしたいと考えております。 家賃は管理費、共益費込みで8万5千円~9万円で考えております。 どなたか参考になる情報を教えていただけませんでしょうか。(べたの情報を待ってます)