• ベストアンサー

「ながらめ」もしくは「ながらみ」というたべもの

このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 「ながらめ」もしくは「ながらみ」という 食べ物(海産物らしい)があるそうなのですが。 どのようなものでしょうか? うっているのでしょうか? どのようにしてたべるのでしょうか? 要領のわるいしつもんで申し訳ありません。

  • koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.5

千葉県出身です。 出身地を離れてから(と言っても、千葉→東京→神奈川なので、そう遠い場所でもありませんが)、ずっと疑問に思っていました。 「なぜ、ながらみが無いんだ~~!!」 かなり千葉に近い東京(地理的に)在住のかたに聞いてみても「知らない」とのことなので、千葉県であっても九十九里のほうでしかメジャーではないのかもしれません。他県のことはわかりませんが、どうやら、ながらみのある地方は局地的のようです。 貝で間違いありません。 kopandaサマのおっしゃるとおり『サザエのかわいい版』(この表現、とても的確です)で、フタのついた巻き貝です。 フタに近い身の部分に楊枝を突き刺し引っ張り出して食べます。外に近いあたりはけっこうコリコリ。中身はミソみたいな(すみません、正しくは何なのか不明)部分が多め。 調理方法は、ウチのほうでは酒蒸しがポピュラーでしたね。 どっちかというと「おつまみ」系です。おかずにはしませんでした。 で、どうやらコレ、かなり痛みやすいようです。 一夜干しとか平気で宅配便に入れるウチの母でさえ、「腐る」と言って送ってきません。 販売されているものを買って帰ったらすぐ調理。お持ち帰りに時間がかかるようならあきらめて現地で食したほうが良いですよ。 職場のかた……、食中毒になられたんですか? きっと痛んでたんですね……。

koura
質問者

お礼

そうですそうです。 うちのこの職員九十九里の出身のうらわかき女性です。 東京のイワシ、あぶないから食べないとしょっちゅういっていたのですが、 「ながらめ(み?)」にやられて、下痢、・・病院で点滴中・・つまようじ・・朝一番でもってきてくれた・・ゆでた・・」で?????でした。 そうですか。貝にもうまちがいないですね。 そういえば、「ヤドカリがはいるやつです・・」とかいっていた。 貝・・・ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.7

なぜ「ながらみ」というのか判りませんが、 平凡社世界大百科事典によると、一般名は「ダンベイキサゴ」というようです。 房総より九州の外洋に面した水深10~30mの砂底にすむ。 ということで、検索してみたら、 焼津 http://www3.ocn.ne.jp/~funagoya/sub4.htm 三河湾 http://www.e-g2000.com/momo/jiten/jiten_03.html 伊良湖岬 http://homepage1.nifty.com/myouhou/1photo/1photo99_8_23.htm 高知では「まいご」というらしい。 http://www.asahi-net.or.jp/~bz2m-nd/kochi2.html どの辺りが境界になるのでしょう。関西ではなんと呼んでいるのでしょう。疑問はつのるばかりですが、久しぶりに「ながらみ」を食べたくなりました。 埼玉のスーパーにもあるそうなので、 http://www.d5.dion.ne.jp/~taeko.n/my_homepage_013.htm とりあえず、近所のスーパーで探してみます。 こんなページもありました。 ナガラミ幻想 http://www2.ocn.ne.jp/~genseki/genseki24.htm

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.6

愛知県出身です。 回答されている方が、千葉県の方ばかりなので千葉特産のものと思われるかもしれませんが、愛知県でも食べていました。やはり「ながらみ」と呼んでいました。(少なくとも渥美半島にはあります。伊良湖岬あたりで取れるのかな) 子供の頃から大好きで、茹でたものを爪楊枝でほじくりだして食べていました。 東京へ出てきてからは見かけないので、関東地方にはないものと思っていましたが、千葉へ行けば食べられるのですね。 どのあたりまで分布しているのでしょうか? 名称も含めて知りたいですね。

koura
質問者

お礼

えつ愛知県でも「ながらみ」!! ながらみというのはどういう意味なのでしょうか。 おねがいします。 千葉と愛知県の貝なのでしょうか?>?

  • kopanda
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.4

こんにちは。千葉県在住です(^^)。 『ながらみ』と呼んでいます。 人差し指と親指の第1関節で作ったくらいの直径で、 平たく、つるつるした表面の巻貝です。 見た目は、鰯の表面のよう。ちょっとまだらがあったりして。 サザエのように、口に小さい”ふた”があります。 イメージ的には、『サザエのかわいい版』って感じでしょうか? 直径20cmの鍋入れた時、高さ7cmくらいになる量(貝付き)で、 ¥3500円で売ってのを先日買ってきました。 それが、高いのか安いのか相場はわかりませんが。(^^; ねぎや生姜、しその葉などを細かく切った薬味とを醤油でつけて食べたり、 カレーに入れたり、てんぷらにしたりして食べてます・・・。 ってんで、どうでしょ?

koura
質問者

補足

貝なのですね。 ふたもあるのですか。そうですか。 ありがとうございました。 お忙しいところをありがとうございました。 おいしいのでしょうね。 ながらみ・・・・・。

  • arai-sama
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.3

こんにちは。 ナガラミは千葉に行ったときに何度か食べたことがあります。 直径2~3センチくらいの巻き貝でした。 貝はただ茹でてあるだけで、貝の入り口に爪楊枝を突き刺して中身を取って食べた記憶があります。 しかし#1の方がご紹介しているナガラミと私が理解しているものがちょっと違うような気がします。どちらが正しいかは解りませんが・・・。

koura
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 お忙しいところをありがとうございます。 千葉の出身の職員が食中毒?で下痢(幸い元気、点滴中)でもうげんきなのですが。 どうも、 「巻貝のちいさいもの・・らしい」で「しおゆで」にしたそうなんですが、「つまようじ」がなんとかで・・・電話がつうじなくなりまして。

  • kouchans
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

千葉に遊びに行ったとき買った事あります。 上総一ノ宮の魚屋さんとかで購入。 普通にゆでて、醤油かなんかつけて食べた! 酒のつまみにピッタリ! (^^) ”ながらみ”という名前でした。

koura
質問者

お礼

そうですか。 かい?さかな?かいそう? 早速にありがとうございます。 お忙しいところをありがとうございます。

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

種子島ではトコブシのことを「ながらめ」というそうです. 広辞苑によると「ながれこ」とも言うそうです. http://www.town.oamishirasato.chiba.jp/tokusan.htm 「ながらみ」は貝のようです.画像がこちらに ↑ ありました.

参考URL:
http://www.synapse.ne.jp/~naka-y/taberu/taberu.htm

関連するQ&A

  • あけおめ!

    カテゴリーが違ったらごめんなさい。 2007年が始まって18日が経過しましたね・・・ 長いお正月休みから職場に戻り、みんなに新年の挨拶をしながら思ったんですが・・・ 「あけましておめでとう」を「あけおめ!」 「今年もよろしく」を「ことよろ!」って よく言います(もしくは言ってました)よね? なんだか、今回口にしてみるとずいぶん古い言い方のような気がして、 自分がすっかり年をとったな~、と思ってしまいました(笑) そこで、最近の若い子(この言い方がすでに年ですね;)がなんて言ってるのか、知ってる人がいたら教えてください! もしくは、テレビとかでこの人がこんなふうに言っていたのが面白かった!とか・・・自分で考えたものもOKです! 「あけおめ」「ことよろ」にかわる、インパクト大なもの、期待しています!!!

  • メインディッシュであり隠し味の食べ物

    このカテゴリでいいのかと思いつつ… メインディッシュ(主役)にもなれて、隠し味にもなれる 食材(食べ物・メニュー)って何だと思いますか? よくわからない質問で申し訳ないのですが、 いろんな意見をお聞きできることを期待しています!

  • 皆さんの好きな食べ物教えて下さい!

    なんかカテゴリーが微妙に違う気がするのですが・・・ とてもとてもくだらない質問ですが、皆さんの好きな食べ物教えて下さい! 私はたくさんあって決められません・・・ 困り度、本当は困ってないので0なんですが・・・ 時間があるときに教えて下さい!

  • 滋賀県長浜市での一番有名な観光地と一番有名な食べ物

    申し訳ございませんがこちらのカテゴリでも質問させてください。 滋賀県長浜市での一番有名な観光地と、一番有名な食べ物を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 三重県桑名市での一番有名な観光地と一番有名な食べ物

    申し訳ございませんがこちらのカテゴリでも質問させてください。 三重県桑名市での一番有名な観光地と、一番有名な食べ物を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1.めぞん一刻というアニメはよく名作といわれている

    1.めぞん一刻というアニメはよく名作といわれているが何が名作なのだろうか? 2.皆さんにとってめぞん一刻と言えば? アニメカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/めぞん一刻 https://en.wikipedia.org/wiki/Maison_Ikkoku

  • 千葉、房総半島 で、おススメの観光地や食べ物は?

    1-2週間後に、車で行きますが、 おススメの観光地や、食べ物ありますか? 一応、旅行雑誌見ましたが、海産物が結構おいしいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 微熱ウーマン症候群?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 「微熱ウーマン症候群」というのがあるそうです。 FUS(フース)というらしい。 教えてください。 要領の悪い質問で申し訳ありません。

  • 「めぞん一刻」について

    高橋留美子先生の「めぞん一刻」という漫画について質問です。 舞台となるアパートの名前は「一刻館」だったと思うのですが,「めぞん一刻」という名前は話の中に出てきたのでしょうか? 例えば誰かの会話の中で「ここはめぞん一刻と言うんだよ。」といった感じです。 それともタイトルだけなのでしょうか? 記憶が曖昧でまったく覚えていません。くだらない質問で恐縮ですが,ご教授よろしくお願いします。

  • コンビニ店員が「いらっしゃいませ!あけおめです!」

    今年1月1日の年明け直後(午前2時代)、 東京のとある副都心にある繁華街で 某コンビニエンスストアに入ったら、 「いらっしゃいませ!あけおめです!」 と、店員らがこぞって大声を出し、 入店客に挨拶をしていました。 とても違和感を覚えました。 「あけおめ」とは、 「あけましておめでとう」の略だそうです。 「あけましておめでとうございます!」⇒「あけおめです!」 つまりはこういう事でしょうか。 皆様はこの挨拶、違和感を覚えますか?

専門家に質問してみよう