解決済み

さっきの地震で思ったこと

  • 困ってます
  • 質問No.1031645
  • 閲覧数258
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 67% (774/1144)

大地震が来たときに
1.お風呂に入っていたらどうしよう
2.下痢の最中だったらどうしよう(トイレは安全というが)
3.日中大地震がきたら、共働きの室内飼いの猫は
どうなるのでしょう。
4.映画を観ている最中、中断され非難した場合
入場料はどうなるのでしょう。

いろんな場面があるので、考えたらキリがないのですが
とくに3番は、皆さんどうしているのでしょうか。

いろいろなご意見をお聞きしたいので、
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

こんにちは。

本当に大地震が起きたら、どれも意識していられないと思います。

1、は状況によるででしょう。何も着ていないということは大怪我をしている可能性も高いですから、気にしてる暇はないと思います。

2、下痢は多分止まるのではないでしょうか。
阪神淡路大震災の時、生理が止まった女性も多いです。逆にストレスで下痢になる可能性もあるかな。

3、確かに心配です。でも、人間よりかは逃げることも可能な気がします。猫の心配も大切ですが、目の前で倒れている人の方が気になるのでは?

4、入場料なんて構っている暇はないでしょう。目の前で血を流している人をみて「ちょっと!入場料!」って言えないですよね。

大地震って、コレほどじゃない地震かな?

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 40% (161/396)

1.お風呂は四方がしっかり柱で囲まれている空間なのでヘタに広い部屋よりは安全です。慌てて飛び出したりするとかえって危険だと思います。火の元だけは注意。
2.同上。避難の最中にお腹が痛くなったら最悪ですから全部出しときましょう(笑)。
3.猫は家に付くといいますから危険がせまらない限りは家にいるのでは。因みに先日の新潟豪雨のエピソードで、一人暮らしのタクシー運転手さんが出勤している間に自宅が冠水してしまい、家に残してきた飼い犬が心配で決死の覚悟で帰宅したところ、犬は部屋の真ん中でプカプカ水に浮いていたベッドの上にちょこんと座ってご主人様を待っていたそうです。ケナゲですね~。
4.半券をちゃんととっておけば、後日落ち着いた頃にもしかしたら返金してくれるかもしれませんが、自然災害の場合は難しいかもしれません。劇場側の失火や施設のトラブルなどの場合は返金してもらえます(もしくは無料招待券等をもらえます)。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 17% (62/353)

>1.お風呂に入っていたらどうしよう
 
揺れがおさまるまでは中にいたほうが良い。ドアはすぐ開けないとドアが歪んで開かなくなる恐れがある。

>2.下痢の最中だったらどうしよう(トイレは安全というが)

風呂と同じ対応。柱が多い・壁のスパンが短いなど強度的には強いはず。

>3.日中大地震がきたら、共働きの室内飼いの猫は
どうなるのでしょう。

動物のほうが感が鋭いので来るのを知っているかも。
猫は特にまだ家畜としての歴史が浅く野性味が残っているから本能的に危険を回避するのではないかと…
犬は揺れに驚くというより揺れに伴う家具の音とかに反応して吠えまくってました。

>4.映画を観ている最中、中断され非難した場合
入場料はどうなるのでしょう。

半券残るから何とかなるんじゃないですか

まあ、いつでも今来たらなんて考えてたら疲れますから最低限家具の固定とかで安全と思いたいです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (162/733)

阪神大震災の余震が続いたとき,うちの祖父がお風呂に入っていました.
そのときは,裸で出てきましたよ.

そして,外に行こうとしていました.
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (315/1383)

私も同じ事考えてました~。

我が家結構揺れましたよ~。
PC台に置いた飲み物やら、タバコやら、バタバタ落っこちて来て・・・怖かった~

我が家では、気の小さなシーズーを飼っているのですが・・・心配です。

もちろん共働きです。

隣に従姉妹が家を建てたんですが、積水の免震住宅です。地震後、すぐに『大丈夫??』って電話したら、寝てました。

家も免震に使用かなって本気で思いました。
仕事に行ってる日中だけでも、犬預かってもらおうかな~って、考えてます。

因みに、この地震でウチの犬は、最初にド~ンってきた時にクルクルクルクルその場で回って、娘の部屋へ一直線。今でも娘のベットの下から出てきません。
  • 回答No.1

4番ですが
逆にレストランなんかで食事してたら
どうなるんでしょうか?
どさくさにまぎれてお金払わないで
帰っちゃう人いるんじゃないですかね