• ベストアンサー

メル友と初めて電話で話するのですが。

明日、知り合って半年位のメル友さん(こっちの画像は送信済みですが僕は相手の顔を知りません)と初めて電話で話す事になったのですが、僕は元来電話で話すのがあまり好きではなく、さらに相手が女性だと特に緊張してしまい苦手なんです。(>_<) どんな話をしたらいいと思いますか? 基本は相手に「○○さんはXXなんですか?」とかの疑問系がいいと聞きましたがすぐにネタが尽きそうで困っています。 いいアドバイス下さい!!

noname#13381
noname#13381

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyonkiti
  • ベストアンサー率26% (54/206)
回答No.4

女性は、話を聞いてもらうのが好きですし、親身になって話を聞いてくれる人に好感を持ちます。 ただ、一度メル友と話したことがあったのですが、「~なの?」とか、「メールで~って言っていたよね?」とか、質問が問い詰める形に聞こえてしまって閉口したことがあります。 まだ会ったことのない相手ですから、女性側では警戒しているわけですから、自分のことを全て話してはいないし、プライベートなここは8割がたに押さえておきたいと言うところもあるのです。 中には、信用できると思っていても、嘘をついている場合もあります。(住んでいる場所とか、家族構成とか、一人暮らしではないとか) 最近会ったたわいもないことなど、話したり、聞いたりしてはいかがでしょうか? あまり、探られている・・・みたいに感じさせないほうがいいと思います。

noname#13381
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たわいもない話ですか。う~~ん。難しい(^^ゞ

その他の回答 (5)

  • mwgt
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.6

うーヾ(〃^0^〃)ノ緊張するね~ 楽しそうで羨ましいわ♪ 最初の電話なら、「声」を気にする人もいるって知っておいたほうがいいかも・・・です。私は昔からナゼか好きか嫌いか、ほぼ声で決まってしまいます。落ち着いたトーンで、でも暗くならないように話してくれるといいかも・・・あまり喋らない上に声が暗かったらイメージ悪くなるから、面白いときは声を出して笑うってくらいはしたほうがいいかもよヾ(*^。^*)ノ! 話の内容も大事だけど、全体的な印象も大事だよ!メールの内容との落差をあんまり感じるような感じじゃない事を祈ってるような気がするよ(爆)。笑い方ってきっと顔が見えないだけに後に残ると思うから、気をつけてね (爆) 私も男の人とお話するときはいまだに異常に緊張するよ~ヾ(*^。^*)ノ だから、相手がそうでも理解できるから変には思わないよ~ガンバッ( ゜∀゜ )g

noname#13381
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 下の方の所でもお話したのですが、お相手も実は電話で話すのが緊張するんだそうです。じゃお互い似たようなものかもしれないですね。(^^ゞ 声のトーンですか、覚えておきます。

回答No.5

「君とこうやって話をするのってドキドキするなぁ」 と最初に言ってしまうといいと思います。 そうすれば多少無言になってしまっても好意的な解釈が成り立つんじゃないでしょうか。

noname#13381
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >「君とこうやって話をするのってドキドキするなぁ」 と最初に言ってしまうといいと思います。 実は事前に「僕、電話で話すの緊張しますからごめんなさいね」とメールで伝えておいたんです。そしたら相手も「私そうなんです」と返ってきました。(^^ゞ だったらなんで電話するんだよとつっこまれそうですが。〈笑)

回答No.3

こんばんわ☆ 半年もメル友していれば、だいたい相手の情報は知っているはずだと思うので、自然と話せるかと思うんですが・・・何を目的に電話をするのかがイマイチわからないので、何とも言えません。 ちょっと余談ですが、メル友と実際会ったりすると、「はずれだった」など、想像と違っていたと言う声をよく耳にします。あたしも、昔数多くのメル友と仲良くさせて頂きましたが、未だにはずれはありません。 メル友から恋愛関係に発展した人もいますし、あたしの旦那との出会いのキッカケも、メル友からでした。 メールや電話で話をしているのと、実際会って話をするのでは、当たりはずれのどちらにしても絶大な差があると思います。「出会い系」での事件などもありますが、いい人であれば会ってみてもいいかなと個人的には思っています。 メル友でも、立派なお友達です。仲良くお付き合いしていって下さいね☆

noname#13381
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 僕も今までに何度かメル友さんと会った事があります。 今回の方は知り合って半年位なんですが、そんなに頻繁にメールしてりた仲でもないんです。(^^ゞ 2、3週間メールしない時期もありました。 (元々はPCのとあるサイトで知り合ってそこから携帯メールに移行していったんです)

回答No.2

将来的にどのような目的なんですか…? メル友のままですか? あまり計画をたてすぎても、そのとおりにはなりませんから、 普通の友達と話すように、ふだん通りの話でよいと思います。 私もかつてそんなことがいっぱいあったんですけど、 どういうこと話したかよく覚えてません(汗)

noname#13381
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実はそのメル友さんとは、とあるデパートが出来た時、「一緒に遊びに行きましょう」という約束をしていたのですがお互いに都合が合わず、ずっと先延ばしになっていたんです。で、会う前に一度電話で話出来たらいいですね、て話になり、今回に至りました。 将来的には、そうですね。 お互いに恋愛相手としての興味も若干あるんで、もし同じ気持ちなら先にお付き合い出来たらいいなと思っています。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

>基本は相手に「○○さんはXXなんですか?」とかの疑問系がいいと聞きましたが これってどうなんでしょう? 尋問みたいな気がしますが……。 半年メル友なら普通に普通の会話になると思うんですが、どうなんでしょう。 ちなみに私も電話は苦手なのでメモの用意は必須です。(笑)

noname#13381
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >半年メル友なら普通に普通の会話になると思うんですが、どうなんでしょう。 その普通の会話というのがよく解らないんです。(>_<)

関連するQ&A

  • メル友とのはじめての電話で。

    いま結構親しいメル友がいるんですがその子に「今度電話しない?」と言われ、することになっていまいました。 そこでみなさんに質問です。 僕は結構電話は苦手で、前もメル友と電話をした際に緊張していまいなんにも喋れませんでした・・・。 どうすれば緊張せずにスムーズに喋れるでしょうか?? みなさんがやっていることとかありましたらおしえてくれれば幸いです。 回答お願いします。

  • メル友に電話

    つい最近、女性のメル友と電話番号を交換したのですが、僕は女性と会話するのが苦手で何を話していいか分かりません;; いったい電話で、どんな事を話せばいいんでしょうか? (じゃあ電話すんな! ってのは無しでお願いします><)

  • メル友と会うことになりました。

    初めまして。 来週末、友人に紹介してもらったメル友(女性、大学生)と会うことになりました。ちなみに相手の顔は知りません。会う時間帯は夕方で、会ってすぐ食事をする予定です。そして、食事を済ませた後なんですが、どこに行けばいいでしょうか?相手の女性はお酒が苦手なので、バーには誘いにくいし、初対面だし初日は食事だけでもいいかなと思うんですが、一応ある程度のプランを立てておいた方が無難と思っております。 あと、僕はメル友と会うのが初めてです。なので、メル友と会うときの注意点など教えてもらえないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • メル友と電話

    初めて質問させていただきます。 私には知恵袋で知り合ったメル友(男)がいます 知り合って1週間くらいになります 話していて楽しいし、年も近く、仲良くなりました。写メ交換もしてるのでお互いの顔は知っています。 正直ちょっとタイプでした。 その時から電話したいと何度か言われていましたが、 可愛い声もしてないし、口下手がばれるのが嫌で何かと理由をつけて断ってきました。 が、あんまり断って嫌われるのが怖いので、 ある時LINEのIDを教えて、無料通話しました。 電話でも気を使って凄く話してくれたし、 ますます好意をもってしまいました。 私はというと、緊張して全然喋れなかったので 電話では大人しいという印象をもたれたようです(; ;) 初めだから仕方ないよ!と彼は言ってくれましたが、完全に気つかわれてます(; ;) それ以来、何度か電話したいと言ってきますけど、 何話したらいいかわかんないし根暗がばれそうなので断りたいです。 でも嫌われたくないです。 どうしたらいいですか? 彼は私のことどう思ってると思いますか?

  • 会った事もないメル友から電話しようときたら??

    ここ半年ほど、あるサイトで知り合った女性とメールしてます。 そんな中、先日食事に誘ってみました。 返事は「いいよ、でもその前に電話しない?」とありました。 正直、顔も分からない人と話すのは苦手です。 写メの交換とかだったらよかったのですが…… 皆さんならどう返事しますか? 回答お願いします

  • 10歳年上のメル友

    私には今10歳年上のメル友がいます。(私は18で相手は28です) その人とはチャットで知り合いました。メールや電話をするうちにその人は私のことを気に入ってくれました。そして1週間ぐらい前に会いたいと言われ、悩んだ結果、私もいい人だと感じていたので会うことにしました。そして明日初めて会います!今は緊張でいっぱいいっぱいです☆      (メル友についての過去の質問を読んで危険だということはよくわかったので十分気を付けようと思います) 1つ気になることがあって、それは、その人に「自分を好きになってくれたら付き合いたい」と言われましたが、28歳の男が18歳のメル友を本当に好きになるということは普通にあることなの?ということです。その人を信じたいけど、やっぱりメル友なので簡単に信じることはできません。 しかし相手は車(高速)で2時間以上かかる所まで来てくれます。もしH目的だったりすればそこまでするかな?と思います。相手の今までの言動を考えると信じたいです。 よくわからない文章になってしまいましたが、何かアドバイスをお願いします!

  • メル友は私の事どう思っているの?

    私には大好きなメル友がいます。約4ヶ月ぐらい毎日メールしています。 この間私が電話したいと言ったので電話をしたんですが.元から会話が苦手な私は会話が途切れたり無言になってしまい..メル友に「ちょっとー何か言ってよー」と言っても「えーなんもないしw」と言ってきます。だからネタが広がりません。てか話すネタがありません。メールなら適当に私がネタをだすんですが電話だとあまりできません 彼いわく私のだしたネタは話しを広げずらいらしいそうです。そんな電話をしているうちに彼は私と電話しても楽しくないだろうなと病んでしまい電話が終わった後「今日は話せなくてごめんなさい」とメールを打ちました。すると彼から「病みすぎw金曜日だったら土曜日午後練だから遅くまで起きてられるよwwww」という返信が来ました。 私は彼と電話するの好きです。でも彼は電話すると「会話つまるなw」とかいわれるし私との電話が嫌なのかなと思っていました。でもこのようなメールがくるという事は彼も私と電話するのが嫌いじゃないのでしょうか?それとも私が彼を好きなの知っているから気遣いですか? 痛いのはわかっていますが私は彼が好き?というか凄く依存しています。彼はそれを知っていじってきます。でも彼は私の事好きじゃないし他に好きな人がいるらしいです。でも嫌われてはいないの....かな? 色々不安になってきました 分かりにくい文章ですいません 回答お願いします

  • メル友から友達へ

    私は20代男ですが、映画と食事に出かけたことのあるメル友(年上女性)がいます。 その時のデートは私が緊張しすぎたこともあり、 あまり楽しんでもらえませんでした。 ですので、そのままフェードアウトも覚悟していたのですが、 なんだかんだで、それ以降も半年ほどメールのやりとりをしています。 頻度はだいぶ落ちましたが、内容はしっかり書いてくれてる印象を受けています。 相手の心理としては 「メル友としてなら続けてもいいかな」というくらいなのでしょうか? 私としては、たまに会って食事するくらいな友達へと発展できればいいなと思ってるのですが難しいですかね、やはり。 一度失敗してるだけに、次の一歩を踏み出せずにいます。

  • サイトで知り合ったメル友と電話で話す内容

    変な質問して申し訳ありません。 サイトを通じて知り合った女性と半年ほどメールのやり取りをしてます。 そこで、先日僕のほうから、今度食事にでも行かない??と聞くと 彼女からは「いいけど、まず電話しない」といわれ今度電話することになりました。 正直、顔も知らない人といきなり電話するのは苦手です。 なにを話したらいいでしょうか?? 今の所、いつ会うとかスケジュールの内容しか思いつきません。 アドバイスお願いいたします

  • メル友と長くメールを続ける秘訣

    こんにちわ! 昨日から1人の女性とメールをするようになりました。 お互いメル友を作ったのは初めてで、しかも昨日が初日でしたからすごく緊張してたのですが、楽しくやり取りする事が出来ました。 で、その人と長くメールを続けていきたいと思ってるんですが、 元々「人と会話をする」というのがすごく苦手なので、メールでも続けていけるかどうかまだ2日目だというのに不安なんです。 昨日みたいな会話がいつまでも続けばいいんですけど、何かこれから話すネタがつきていくんじゃないかとかって思ってしまうんです。話すの苦手だから、自信がつかないんです。 特に長くメールを続けていらっしゃる方、または今まで長く続けた事のあるという方に質問したいんですが(勿論それ以外の方でもOKです)、長く続ける秘訣を教えていただきたいのです。 長く続けるにはどんな話をしていけばいいのでしょうか? どんな事に気をつけていけばいいのでしょうか? 人それぞれだとは思うんですけど、どんな事でもいいですのでよろしくお願いしますm(__)m