• ベストアンサー

お盆について

noname#10121の回答

noname#10121
noname#10121
回答No.1

社員が帰省して「いなかのお盆」に参加することを考えると、 東京の会社でも「お盆休みは8月」というのが普通ですね。 7月にお盆休みを設定している会社には今までお目にかかったことはないです。 カレンダーの週末との兼ね合いもありますが、 毎年8月12日~15日くらいをお休みにするのが一般的だとおもいます。 ただし、私の努めていた企業は社員が一斉に休むという形の「お盆休み」はなく、 7月から9月までの間に、各自の仕事のスケジュールにあわせて休みを取るという方式でした。

関連するQ&A

  • みなさんの今年8月(お盆)のお休みを教えてください。

    みなさんの今年8月(お盆)のお休みを教えてください。 今年のお仕事の休みの日を教えてください。 バイトのシフトと遊びに行く日を検討中です。 旦那の休みは8/11~8/18の7日間ですので、 この期間の中で一番旅行におすすめ(安い・空いている)の 日を知りたいです。 まだ1泊なのか2泊なのか・行き先は決めていません。 できるだけ世間一般の一番混む・高値のときを避けたいです。 世間一般では今年の休みは、いつ・何日間なのか できるだけ多くの情報を知りたいです。 ただ、普段から休みが世間と一般的にずれている業種の 方はあまり参考にならないかもなので(お盆休みもなかったり ずれたりしていなければいいのですが)、普段から休みが一般と 同じような方にお聞きしたいです。 旦那と休みを合わせてどこかに行くとしたら、 どのような日程がいいのかお勧めを教えてください。 さすがに、旦那の休み期間中全部休めないので… できるだけ多くの回答をよろしくお願いします。 今日シフトを出さなきゃなので、急ぎでお願いします。

  • 武蔵野市と小金井市のお盆の日は?

    東京都武蔵野市と小金井市の宗教行事のお盆は7月ですか、8月ですか。会社の休みとしてのお盆(お盆休み)の月日のことではありません。

  • お盆休暇について

    お盆休暇について。 転職活動中です 応募先企業が求人できちんとお盆休暇期間を明記している場合は別ですが、記載なくてなんの連絡、既読にならない企業も複数あります 質問内容 あくまでも企業独自、というのは別にして、世間一般としてのお盆休暇についていつからいつまでか、教えてください 補足 山の日という祝日もここ数年でできた関係から回答するにも年度によって微妙に違うと思うので、今年の8月のお盆のみ、期間を教えてください

  • 東京のお盆っていつなの?

    8月はお盆休みがあります。 でも東京のお盆は1ヶ月早いんですよね。 7月のいつなんですか? それとお盆って毎年日にちが変わるんですか?

  • 新社会人 お盆帰省

    僕は今年の4月に新卒で会社に入社した社会人です。 福岡から千葉の会社に就職しました。 今年のお盆に福岡に帰ろうと思っていたんですが 会社のお盆休みが3日しかなく、平日に5日、土日を抜けば1週間ですね。 休みを取って帰ることにしました。 しかし、今会社は忙しく、ただ帰りたいからという理由で休みをくださいとはかなり言いづらい状況です。なのでまだ上司に休みがほしいと言っていません。 なにか休みを取りやすい いい理由はないでしょうか?教えてください。 自分でもわかってるんですが会社からしたらふざけた奴ですよね。 忙しいとわかっていて1週間も休みをとろうとするなんて。 でも今回だけはどうしても帰りたいんです。 僕は母子家庭で就職するまで母親と二人で暮らしてきたので 1人残してきた母親がすごく心配なんです。 お盆に帰らないともう冬まで帰れそうもないので さすがにそこまで親に顔を見せないというのも自分の中で申し訳なくてしかたありません。 もちろん理由はそれだけではないですが このお盆を残りの正月休みまでに向けた頑張る栄養にもしたいんです。 正直、親や友達と会いたくて仕方ありません。 なにか帰りやすいいい理由、あれば教えてください。 お願いします。

  • お盆とはいつからいつまでですか?

    お盆…大体13,14,15日、それ+会社のお盆休みくらいと 私は思っていましたが こんな感覚とは違う人がいた事にびっくりしています…。 その人曰く お盆は13日から一週間だそうで お盆期間は車で15分のところにある実家に ずっといるそうです。会社の休みが終わっても 一週間実家から通うみたいです。その地域の習わしのようですが…。 私は初めて知りました。 皆さんもうお盆は終わりましたか?まだ終わっていませんか?

  • お盆にバイトを休みたいけど迷惑ですか?

    今年5月から手作りお惣菜屋さんで働いています いまのバイト先では初めてのお盆なのですが、バイト先は年無休のお惣菜屋さんです。もちろんお盆休みなんかはありません ですが私は今年の8月13と14に休みをとりたいのです 家族と二泊遠出をしたいからです やはりお店としては迷惑でしょうか… 他のパートさんやアルバイト、社員さんは結婚しているので帰省したりする人もいるらしく…普通に働きに来る人も居ます 働いてる人はほとんどお母さん、なのでお盆はやはり休みたいですよね。それを未婚の私がお盆なんか関係ない私用のために2日も休みをもらって構わないのでしょうか 週休2日のバイトです 普段は希望の休みがあれば申請するシフト制です(3連休までは希望できます) 長々と書きましたが、簡単に言えば 未婚の私が、お盆に2日もバイト休むのは他の人にとって迷惑ですか? 休みをとれるのが可能か不可能かより、迷惑か迷惑じゃないか、もし回答者様が社員やパートだったらどう思うかを知りたいです もちろん可能か不可能かも知りたいですが、それは申請しなければわからないので…

  • 2009年度お盆の混雑状況

    2009年度のお盆ですが、大企業と一般企業、それぞれどのような休みの取り方になるのでしょうか?行楽地は、8月8日~8月16日の期間、日毎どの程度の混雑具合でしょうか?

  • 関東のお盆はなぜ七月?

    ふと思ったことなんですが、関東のお盆は何故七月なんでしょうか? 私は今は東京在住ですが、もともとは関西出身なので最初はすごく違和感がありました。 関西はもちろん、地方ではほとんど八月だと思うのですが。 今でもお墓参りには七月と八月、両方行っています。 でも、お盆は七月と言いながら会社の盆休みは八月なんですよね。 なんか矛盾している気がしますが……。 なにか明確な理由があるのなら知りたいです。 ご存じの方教えて下さい。

  • お盆休みはいつからいつまで?

     今年のお盆休みは、いつからいつまででしょうか?  私は、大手企業の工場で派遣として働いています。大手のためか、お盆休みが  毎年1週間あります。    今年は、8月13日から21日までです。    旅行の計画もしたいのですが、18、19日などは一般的にお盆休みではないでしょうか?    やはり、お盆と土日は避けたいので・・・   よろしくお願いいたします☆