- 受付中
GPU交換後カクつきが発生するようになった
自作PCを組んでおりますがGPU交換後、PC作業中に頻繁にカクつきが発生するようになりました。 PC作業とはテキスト入力・ブラウジング・動画視聴などです。 またFF14のベンチマーク中にもカクつくため結果的に交換前よりもスコアは大幅に下がりました。非周期的にFPSが1に張り付き、少し時間が経つと元に戻る感じです。カクつきが発生しないときは高いパフォーマンスを出せています。 正直お手上げ状態なので解決しなければOSクリーンインストールしかないと思っています。 何か心当たりあればアドバイスをお願いいたします。 PCの構成は以下の通りです。 マザーボード BIOSTAR B550MX/E PRO CPU Ryzen 5 5600C GPU RTX4070Super(交換前はRTX3070) メモリ G.SKILL SNIPER X 8GB ×4=32GB ディスク 1TB nvme 電源 NZXT C750 750W OS Windows 11 トラブルシューティングとして自分が試したことは以下の通りです。 ・カクつくタイミングでリソースに異常がないか監視->問題無し(?) なぜかタスクマネージャーでリソース監視中はかくつきが発生しないようです。ちょっと意味が分かりませんが・・・ またタスクマネージャー監視中に勝手にタスクマネージャーのプロセスがキルされてしまう現象も発生しました(仕様でしょうか?) ・マザーボードBIOSアップデート実施->効果なし ・GPUドライバ・nVIDIAアプリの再インストール->効果なし ・高負荷時のCPU、GPU異常温度チェック->異常なし ・メモリクロックの確認->3600MHz固定で異常なし
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- i-q
- ベストアンサー率28% (984/3452)
そういえばGPUサイズは大型ですか?? 大きい場合はサポートステイ等で支えないと 接続不良になります。。
- i-q
- ベストアンサー率28% (984/3452)
GeForce Experienceダウンロードを選択すると 新しいnVIDIAアプリになってしまうので、 ドライバのダウンロードを選んでくさださい。 https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/drivers/
- i-q
- ベストアンサー率28% (984/3452)
気になることは2点 ・Windowsの電源設定は?省電力とかになってたりしないか ・nVIDIAアプリの削除 → 旧ソフトに切り替える ↓ nVIDIAアプリは出たばかりなので、旧来のエクスペリエンスにしてみてください。 ①nVIDIAアプリのアンインストール ②公式サイトからドライバをダウンロード ③ドライバを実行 ③aドライバ&エクスペリエンスを選択 ③bカスタムインストール ③cクリーンインストールにチェックする 終了 その他、 メモリクロック固定はやるなら、3200(仕様上の最大クロック)か2133(デフォルトの最低クロック)がおすすめです。 3600は仕様外です
- Yoshi(@Yoshi2810)
- ベストアンサー率61% (100/163)
可能席は低いですが、使用されているモニターのドライバも更新されましたでしょうか? 稀にモニターのドライバも影響している事があります。 書かれている内容から他に確認する点で感じたのはその部分だけでした。 これでも異常が継続なら相性問題を起こしている可能性が有ります…
補足
ご回答ありがとうございます。モニタのドライバも入れ直してみます。
回答受付中のQ&A
- カラリオスマイルPlusについて
報酬付き
エプソンのプリンター購入時に付けれるサービスみたいですが、自身は先ほど偶然見つけました。実際に使われている方からのご意見お待ちしております。例えば購入店に制約があるのかとか。(価格ドットコム経由だとNG)(純正品ではないエコインクを使用してたらNG) ※ 純正インク以外のエコインク云々は当然でしょうが、他にも色々とあれば知りたいのです。 以上、宜しくお願い致します。
- プリンター・スキャナー
- 回答数0
- MFC-L3770CDW 廃トナーボックス交換
報酬付き
■製品名を記入してください。 【 MFC-L3770CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 「廃トナーボックス交換」のメッセージが表示されたので、手順に従って交換をしたが、エラーメッセージが消えない。電源を落として再度起動させたが変化なし。コピーやプリントなどの機能が使用できない。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows8・10・iOS17.5.1 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- プリンター・スキャナー
- 回答数2
- 購入したがシリアルコードのメールが来ない
報酬付き
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名・型番(例:ポケトークS/S Plus/W/字幕/アプリ) ポケトーク ライブ通訳(月額サブスクリプション)シリアルコード-c1 ▼通信方法(例:グローバル通信付・SIMカード・Wi-Fi) スマフォ(wi-fi) ▼お困りごとの詳細をご記入ください。 (例:データ通信できない・設定の仕方がわからないなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ 購入したがシリアルコードのメールが来ない。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。
- その他(PCパーツ・周辺機器)
- 回答数0
- ELD-HTV020UBKアクセスLED点滅
報酬付き
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== 外付けHDD テレビ録画 ・製品名・型番(例:HCS-WFS01など) ===ご記入ください=== ELD-HTV020UBK ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== テレビに接続した時点からずっとアクセスLEDの点滅が続いてるが大丈夫ですか? 因みに録画はしていません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- その他(PCパーツ・周辺機器)
- 回答数0
- 年賀状の宛名印刷で郵便番号が指定の枠より下に印刷
報酬付き
■製品名を記入してください。 【DCP-J528N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 郵便番号が枠より下 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 Windows 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線Lan 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 筆ぐるめ 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 印刷結果が良くない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13064 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- プリンター・スキャナー
- 回答数2
- TS8630 Easy-PhotoPrint
報酬付き
使用機器 TS8630 MacBook Pro M4 Sequoia15.1.1 Easy-PhotoPrint Editorで「プリント」を押すと「印刷中」から進まない。 Easy-PhotoPrint Editorを使用しないでの印刷はできている。 昨日はEasy-PhotoPrint Editorからで印刷できた、日が変わった今日になるとできなくなっていた。 アップデートなどは昨日からしていない、プリンタ、MACとも最新にアップデート済み。 何かわかる方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- プリンター・スキャナー
- 回答数0
- LIFEBOOK WA3/D1ブライトブラック
報酬付き
Microsoftの「メール」アプリを使用していますが2024年で終了予定です。 新outlook変更予定ですが新outkook起動すると「popアカウントをoutlookに追加するにはメールをMicrosoft cloudと同期する必要があります。outlookで~」とありますが同期の仕方を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。
- Windows 11
- 回答数1
- スマホのバッテリー交換
報酬付き
iphone8をまだ使いたいのですが バッテリー寿命が短くなりました 現在でもバッテリー交換は可能でしょうか 自分では出来ないので正規店でやってもらいたいのですが事前に電話をしてから行けば待ってる間に交換してもらえますか
- 携帯・スマホアプリ
- 回答数2
- 本の複製を依頼できる会社
報酬付き
持っている本を複製したいのですが、プリントマンというところに最初見積もりとったのですが、 https://printman1.com/print/wholecopy.html 値段が数万と意外と高く、別のところに依頼しようと思っています。 他に、ほんの複製を依頼できる会社を教えて下さい。
- 筆まめ・はがき作成
- 回答数1
- TS8530 プリントヘッド購入について
報酬付き
印刷に送り方向の濃度ムラ、カスレが出たので、強力クリーニング、クリーニング専用液を使ったりしたが直らないので、プリントヘッドの交換をしたいと考えています。 プリントヘッド単体の購入は可能でしょうか。 可能なら、購入方法、金額を教えて頂けないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- プリンター・スキャナー
- 回答数2
- DS-C480W でスキャンしても先に進まない
報酬付き
DS-C480Wを使って紙の取り込みをしていたのですが、少し前からスキャン取り込み後に、Document Capture Proの画面で一番最後のページの用紙が表示され丸マークが回り、 原稿の読み込みが出来ませんでした。原稿を取り込み装置においてください。 と表示されて全てキャンセルされます。 一度ドライバなどもアンインストール→再インストールしましたが改善されません。 PCではなくスキャナ側のトラブルでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- プリンター・スキャナー
- 回答数1
- EPSON EP-M476T コピーできない
報酬付き
ハガキからハガキへコピーできない。 用紙設定:ハガキ:ハガキインクジェット紙 昨年同様用紙設定をしたのですが 『現在の設定では印刷できません。 用紙設定を見直してください。』 と、表記あり印刷ができない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- プリンター・スキャナー
- 回答数0
- 音楽cdをusbにコピーしましたが再生できません
報酬付き
音楽cdをusb2.0にコピーしましたが再生できません。usbはファイル形式はfatでフォーマットしました。cdからusbにコピーされていたのは名前、更新日時、種類、サイズです。再生できるよう教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。
- Windows 11
- 回答数3
- 筆まめクラウド印刷できない
報酬付き
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・バージョン(例:筆まめVer.33など) ===ご記入ください=== ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows11 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:印刷方法がわからない・サイズ変更の仕方が分からない・保存の仕方を教えてほしいなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 年賀状印刷しようと🖨️マークを押すとPDF保存となり印刷画面に進めない ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。
- 筆まめ・はがき作成
- 回答数2
- PIXUS
報酬付き
スキャナ機能が不調です。購入して3ヶ月です。スキャンできる時もあるのですが、1度出来なくなると何十回試してもできません。たまたまできるようになるのを待って何度も試している状況です。どうすればよいかアドバイス欲しいです。ちなみに今日は何度試してもエラーになります。 エラーコード Code:2,157,50 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- プリンター・スキャナー
- 回答数3
- ドライバインストールでWindow11
報酬付き
Windows11でEP-715Aのデバイスドライバはインストールできるか ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- プリンター・スキャナー
- 回答数2
- HDDのドライバー
報酬付き
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! 利用の製品 Logitec社製HDD:LHD-EG20TREU3 利用の端末タイプ ノートパソコン 利用の端末の型番 DELL Inspiron15 3530 該HDDが認識できなくなる。 購入時はwin7で利用PCが破損したので上記PC:win11で利用 HDDは認識するが、時に認識しなくなる。 Win11対応ドライバがあるか? Logitecのダウンロードページに7件該機種のソフトウェアが掲載されているが、どれを利用すべきか?それがドライバーか否かも分かりません。 デバイスマネージャーではUSB接続に大容量記憶装置として認識されておりますが、注意マークが標示されております。 再起動等で、認識する場合もありますが、そもそも現環境で利用可能なものかも分からない状況です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- ドライブ・ストレージ
- 回答数2
補足
ありがとうございます、いろいろ勉強になります。 入れ直してみて様子見してみたいと思います。