• ベストアンサー

トンネルなどの地下施設は、何故潰れないの?

nitto3の回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

チューブ状に補強してあるのです、耐震にもなっています。 古い亜炭孔などで放置されたトンネルが今崩壊しかけています。 木材を使って補強してきた材料が老朽化し強度が落ちているためです。 小さいトンネルでは時々事故が起きています。

coffeebeat
質問者

お礼

有難う御座います。 やはり危険な場所はあるのですね。

関連するQ&A

  • 長いトンネルの耐震性能

    トンネルなどの地下構造物が耐震性能に優れているというのは理解できるのですが、青函トンネルなどのような長大なトンネルの場合、断層を横切るような個所が何箇所かあると思うんです。 トンネルの設計をする際このような断層がずれた場合についてどのように考えて設計されるものなのでしょうか? 断層がずれたら壊れても仕方がないと考えて設計されているのかな?

  • 地下トンネルと建築制限

    所有している土地の地下にトンネルがあると、建物の建築に何らかの制限があるのでしょうか?あるとしたらその根拠となる法律も教えていただけるとありがたいです。ちなみに大深度法の適用を受けない地域の場合です。 また、制限は無いにしても、地下にトンネルがあることで土地の評価がさがったりするんでしょうか。 そもそも大深度法の適用を受けない場合では地下と地上の所有権者が異なることはありえないのでしょうか。 質問項目が多岐になってしまいましたが、情報が錯綜して困っています。

  • 地下鉄の安全性

    地下鉄の安全性を教えて下さい。 人災などでは無く、構造的な安全性と地震などが起こった時にはどうなるか、ということです。 地下に穴を開けて地下街や地下鉄、トンネルが存在しているわけですが、 どうして崩れないのでしょうか? また、崩れる可能性というのは無いのでしょうか? 崩れる場合は土砂崩れみたいに崩れるわけでは無いのでしょうか。 安全を維持する為の管理はどのように行っているのでしょうか。 地下鉄が苦手なので、「地下鉄は如何に安全か。」という事が知りたいです。

  • 蟻の巣のような手掘りトンネルを作るとしたら?

    初めましてこんにちは 手掘りのトンネルについて質問です。 例えば蟻の巣を作るように人間が機械を使わず地面に穴を掘って、蟻の巣のようなトンネルを作ることは可能でしょうか? またその中に入って行ったら洞窟のように涼しいのでしょうか? 呼吸はできるのでしょうか? また土の構造として、地面から下へと掘っていったら、砂や粘土などのいくつかの層に分かれているのでしょうか? よくわからない質問の羅列で大変申し訳ありません 何かご存知の方や体験をお持ちの方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします

  • 地下通路(トンネル)施工時の深さ

    離れまで 2Fレベルによくある「渡り廊下」の代わりに地下通路(トンネル)を施工する計画ですが、深さをどれくらいにしたら安全か? という質問です。 母屋と離れ の距離は約4m、これをトンネルで結びます。 トンネルの断面は幅600、高さ1500 の長方形を予定していますが、問題はトンネル天井と地面との距離をどれくらいにすれば妥当なのか迷っています。  土の強度の目安として、この家屋はベタ基礎ではなく、布基礎でok また下水管埋設工事の際は、深さ1.8m程度の垂直な土壁を形成する溝は 「土留め」無しで安定していました。 トンネルの上にコンクリート補強は考えておらず、砂利道の地面に時々車も通過することも考慮します。 上部が地面の 地下防空壕や、地下野菜貯蔵庫 など実在する設備のサイズを教えていただくことでもokです。

  • 笹子トンネルの吊り天井落下事故を見て思ったのですが

    笹子トンネルの吊り天井落下事故を見て思ったのですが、 設備は、だいたい20年位で設置し直すのが理想だと思います。 (耐用年数も30年位と記されてるものも多いでしょうし) Q1 ところで、この耐用年数(交換の推奨・目安?)みたいなものは、 地震の揺れも想定しているものなのでしょうか? (稀な強風による煽りも含む) Q2 少なくとも、設置後20年以上経っている設備のうち、 3.11とその後の余震を受けたもので、吊り構造のものは、 新しい基準で検査や交換を義務付けた方が良いと思いますが、いかがでしょうか。 直ぐにとはいかなないでしょうけど、段階的にでも。 (例えば耐用年数20年のものも5年マイナスして考えるとか) ※ 建築に関して私は素人です。

  • 雷の聞こえない場所を教えてください。

    雷の光、そして特に音が大の苦手です。 大学進学にあたり、雷の聞こえない場所がある土地へ行こうと思っています。 例えば、東京都~区、~通りにある~~~というお店は地下4回にあって雷の音が聞こえませんよ。 や、東京都~区には、~~~という施設があり、そこには音を遮断する、無音部屋があり、~~円で利用できます。 などです。例えが極端ですいません。 現在、具体的な答えとして、自分がひとつ探り当てたもので言いますと、青森と北海道を結ぶ、青函トンネルです。 青函トンネル内部は、さすがに海の下なので雷も聞こえないんじゃない?と知人に言われました。 より詳細に言いますと、青函トンネル内部の道路わきのトンネルには大体ある歩道のようなスペース(ありますよね?)に雷が鳴っている間は避難しよう。といった考えです。 一般の方には馬鹿馬鹿しく思えるでしょうが、当人、雷が近づいていると分かると冷や汗を一気にかきはじめ、いざ音も大きくなり、稲光も強くなってくれば、1時間は軽く、指で耳栓をして、耳を塞いでいるような状況です。 耳栓は疲れますし、恐怖心は消えません。 できる限り多くの情報を集めようと思っています。 どんなに些細なこと、どんなに限定的な場所、店舗の話でも、どんな話でもかまいませんので、 ここだったら雷が聞こえないよ。という情報をください、よろしくおねがいします。

  • 都内の地下鉄の駅や地下通路で時代を感じさせる場所

    いつもお世話になっております。 時々、地下鉄の駅や地下通路の写真を趣味で撮ったりしているのですが、最近は渋谷や大手町などメジャーな駅や地下通路などはどんどん新しくリニューアルされて味気なくなりました(きれいなのですが)。ただ古い駅も残っており、それはそれで昭和を感じさせる庶民的で懐かしい感じもします。 そこで質問です。都内の地下鉄駅や地下通路(空間)で、時代を感じさせる場所やオブジェ(サインやロゴ)、あるいは暗~くディストピアな感じの空間があれば教えていただけますか?地下鉄関係に限らずトンネルとかでもいいです。「例えばこんな感じ」というイメージが伝わりやすいように画像を添付します。 よろしくお願いします。

  • 地下室の違法建築

    ドライエリアの無い地下室の居室は役所は許可をしたのか? 我が家は築25年になる一軒屋でドライエリアのない地下室があります。1階の真ん中から、地下への階段を降りて行く構造になってます。当然外階段も窓などの採光は無しです。 当時施工していただいたメーカーさんにはカラオケルームとして作りたいとお願いしていました。 しかし工事の途中で地下水(地下に川が流れてる)があるため一時中断しましたが、二重壁等を使用し、ポンプで水をくみ出せばできるということで、また工事を開始していました。 しかし地下なので湿気等がひどく年中エアコン等で除湿しなければならなく電気代もすごくかかり、10年前にも軽い漏水でポンプの取替えをしました。こんな事なら地下室を作るのではなかったと思っておりました。 以前住み替え等でいろんな業者に相談してたとき、指摘されたのが、この地下室はドライエリアがなく違法建築になるとの事をいろんな方から言われ、「施工メーカーに治して貰ったほうがいいですよ。」とアドバイスされていましたが、 ずっとどうしようか迷っていましたが、何もいわないまま最近まで使用してたのですが、 先日ポンプがまた止まっていたようで、地下室が3時間くらいの間に膝下くらいの高さにまで漏水する事故が起きました。 メーカーを呼びポンプの業者を呼んで修理で17万かかると言われ、やむなく支払って修理することになりましたが、メーカーの人に「このドライエリアのない地下室は、違法建築でないのか?」と質問したところ「ちゃんと許可を貰ってるはずだ」とのこと、しかもちゃんと居室として許可を貰っていると主張されました。 役所に聞くと「平成元年当時なので書類が残ってないのでどのように許可したのかお答えは難しい」とのことでした、家にも建築許可書が残っているのか不明で真相は謎のままです。 しかしこの建築は調べると平成元年当時ではこの構造は違法建築にあたると思われます。 地下金庫や貯蔵庫としての使用なら認められるみたいでしたが・・・ もしこれが居室としてみとめられないなら、メーカー側にドライエリアをつくりなおしてもらうか、もしくは封鎖等して減築して(もう水没してとても使える気分でもないので・・・) 損害賠償等を取れるのでしょうか?もちろんこんな使用のできない状況で固定資産税とかに含まれるのもアホくさいので・・・登記的には地下1階は記載されてます。 こんなにトラブルが多いのも説明も当時されてませんでした・・・こんな事であれば地下室など建てなければよかったのですが、このまま部屋は使えないで泣き寝入りになるのでしょうか? もしくはこの構造を居室としてもし役所が認めて、それが違法だったら役所に責任はないのでしょうか? ちなみにメーカーは超一流メーカーの○○○ハウチュです。

  • 「アルドノア・ゼロ」について

    アニメ「アルドノア・ゼロ」のヴァ―ス帝国の地下都市の建物の材質と地下都市のデザインについて質問です。 TVアニメ「アルドノア・ゼロ」のヴァ―ス帝国は、火星の地下に存在しているという描写があり、さらに皇族が住まう宮殿は、石か、コンクリート(第5話のシーンで)で作られているように思える場面があるのですが、ここで以下の質問です。 1.火星の地面の地下で、都市を建築する場合、内部がドーム状とアリの巣のようなトンネル状、火星の地下で築く地下都市を建築し、永住する場合、どちらが一番適していて、合理的なのでしょうか? 2.火星の地面の地下で、内部がドーム状に掘削する場合、どんな建築物のデザインが一番適しているのでしょうか? 3.2の問いで、内部がドーム状で、高層ビルから平屋の建築物を建造する際、火星の資源を利用しながら、レンガやコンクリート、セメント、モルタルを製造する場合、どんな製造技術を用いれば、建築資材が生産可能なのでしょうか?