• ベストアンサー

熊本から福岡までの交通機関は?

東京から熊本と福岡に行きたいのですが、 まずは東京から熊本に行き、その後福岡に行くのが妥当なのでしょうか? でも、熊本から福岡までの行き方がわかりません。 どのようにして行くのが普通なのでしょうか? 航空会社で便を検索しても出てこないので。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

九州在住です. 熊本~福岡間は高速バスかJR利用が一般的です. 高速バスの案内です.予約したほうがいいでしょう. http://www.nishitetsu.co.jp/nnr/bus/highway/guide/hinokuni.htm 熊本から乗られるなら,空港から熊本交通センターに行ってください. 連絡バスが空港から交通センター,熊本駅まで運行しています. JR熊本~博多間はたくさん本数がありますから,駅についてからで大丈夫です. 先に福岡に行くほうが,飛行機の本数も多いし,空港が街中で地下鉄直結なので移動しやすいですよ. その場合はJRで博多~熊本か 天神バスセンターか博多駅交通センターから高速バスで熊本行きひのくに号です. わかりにくければ補足要求してください.

参考URL:
http://www.nishitetsu.co.jp/nnr/bus/highway/guide/hinokuni.htm
sect_nami
質問者

お礼

最初は福岡に先に行こうかと思ったのですが、なにせ急な予定なので 飛行機が取れなくて(^_^;) 詳しいご説明ありがとうございました。大変助かりました。

その他の回答 (2)

  • mitchel
  • ベストアンサー率33% (96/286)
回答No.3

・高速バス:西鉄バスで、片道2000円であります。福岡空港・博多駅および天神バスセンターから出ています。時刻表や乗り場はURLを参照してください。 http://www.nnr.co.jp/ ・JR:博多駅から鹿児島本線で行けます。「特急つばめ」「有明」などが出ています。JR九州のHPで検索できます。 http://www.jrkyushu.co.jp/time/index.html

sect_nami
質問者

お礼

九州のHPなんかあったのですね!気がつきませんでした。 大変助かりました。ありがとうございました。

  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.2

とりあえず、熊本は熊本市内なのか、福岡は福岡市内なのか行先をもう少し詳しく書いていただけませんか? 場所によっては交通手段が限られますので。

sect_nami
質問者

お礼

そうなんです。。はっきりとした場所が今時点ではわからないので とても心配です。。 「熊本」「福岡」としかわからなくて。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 熊本から福岡まで

    こんにちは! 外国人ですけど、来週、福岡に行きます。福岡に行くついでに足を伸ばして熊本にも行こうと思っています。8月の13日に熊本で"火の国まつり"があるのでぜったい見に行きたいと思っています。 でもホテルが福岡にあるので、帰り道がちょっと心配です。 >_<;;熊本から福岡までの終電は何時までありますか?(他の交通手段でもいいです) webで検索しても、うまく見つからず、途方にくれています。 誰か、ご存じの方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。それではお願いします。m(__)m

  • 福岡から熊本へ。

    福岡(福岡市内)から熊本(水俣)まで車で何時間くらいかかりますか? 高速を使う場合と下道を走っていくのと両方の場合を教えてください。 また高速料金は、いくらくらいかかりますか?(普通車1500cc) 質問が多いと思いますがよろしくお願いします。

  • 福岡・北九州・熊本どこにしようか…

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=696729 で福岡に住むか北九州に住むか、 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1011860 で福岡に住むか熊本に住むかについて質問をしましたが、やはり皆様からのアドバイスがもう少し欲しくてまた質問させていただきました。 両質問では皆様からの回答をいただいて福岡には福岡、北九州には北九州、熊本には熊本でそれぞれ特徴があることが分かりました。 後は自分の好みで決めようとしている段階ですが、決定の障害となっているものが2つあります。 まず1つめは食文化です。人気料理番組としておなじみの「キユーピー3分クッキング」は、福岡では東京にある日本テレビが製作したものを、日本テレビ系列のFBS(福岡放送)が放送していますが(北九州も同じです)、熊本では名古屋の中部日本放送が製作したものを、TBS系列であるRKK(熊本放送)が放送しています。この番組は決定の原因が食文化にあるため、両県の間に大きな食文化の違いがあるのは否定できません。 2つめはバスです。バス会社は福岡は1社(実際は昭和バスなどありますが、主に運行しているのは西鉄です)・北九州は2社(西鉄と北九州市営)・熊本は4社(熊本バス・九州産業交通・熊本電鉄バス・熊本市営バス)とばらつきがあります。車中心の生活なら関係ないとおっしゃる方もいますが、実は僕は生まれつき病気を抱えているため、運転免許の取得が不可能なので、移動はバスなどに頼ることになります。 福北熊の中から最適な場所を見つけるアドバイスをお願いします。

  • 熊本or福岡で楽しいところ!!

    この夏休みは友達と楽しみたいです そこで熊本か福岡に何かないかなぁ~と探しています 今、高校1年で休みがあまりありません・・・ またお金もありません  ある程度は頑張って出すつもりです どこか楽しめる場所があれば教えてください!! しかし交通の便が良いところでお願いします

  • 福岡・北九州・熊本はどこがいいですか?

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1032933でも質問をしましたが、この質問だけではまだ決断が下せないので、またまた質問させていただきました。 今は自分の好みで決めようとしている段階ですが、決定の障害となっているものが2つあります。 まず1つめは食文化です。人気料理番組としておなじみの「キユーピー3分クッキング」は、福岡では東京にある日本テレビが製作したものを、日本テレビ系列のFBS(福岡放送)が放送していますが(北九州も同じです)、熊本では名古屋の中部日本放送が製作したものを、TBS系列であるRKK(熊本放送)が放送しています。この番組は決定の原因が食文化にあるため、両県の間に大きな食文化の違いがあるのは否定できません。 2つめはバスです。バス会社は福岡は1社(実際は昭和バスなどありますが、主に運行しているのは西鉄です)・北九州は2社(西鉄と北九州市営)・熊本は4社(熊本バス・九州産業交通・熊本電鉄バス・熊本市営バス)とばらつきがあります。車中心の生活なら関係ないとおっしゃる方もいますが、実は僕は生まれつき病気を抱えているため、運転免許の取得が不可能なので、移動はバスなどに頼ることになります。 今までの質問と自分の心境から福岡サイドに傾き始めたものの、熊本は福岡や北九州や長崎とは違うキユーピー3分クッキング・北九州は面白そうなスポットと市営バスの存在から未練が残り、福岡市在住への「ためらい」も西鉄独占とダイエー・アビスパファンが多いことで残っています。(昨年のシリーズでは福岡在住でも阪神を応援したファンがいましたが、周りはダイエーやアビスパを応援しなければダメだという感じです。) もう少し最適な場所を見つけるアドバイスをお願いします。

  • 熊本なら・・・・・・・・・・・・・・・・

    熊本に この11月中旬に 東京から行きますb。 福岡博多 経由なのですが よろしければ 熊本に行くなら ここははずせないという 熊本市ならではの 必ず行くべきスポットやグルメの穴場などを 教えてください。  よろしくお願いします。。。。

  • 費用を抑えて鹿児島・熊本・福岡をまわる

    九州の知識がほとんどなく、あれこれ調べているうちに混乱してきました。こちらでなんらかアドバイスを頂ければ助かりますm(_)m 東京から3~4日間程度で、熊本・鹿児島・福岡を廻りたいと計画中で、エアー(往復の空港が選べる)+ホテル1泊などのツアーを利用しようと考えています。 メインは熊本・鹿児島観光です。 できるだけ効率よく費用は安く抑えながら、下記を廻りたいを思うのですが、この3区間の移動は高速バスが無難でしょうか。鹿児島・熊本・福岡を何でどんな順に廻ればよいか、見当がつきません。 熊本(1泊) ・天草観光 鹿児島(1泊) ・知覧の特攻施設を見学したい ・できれば指宿温泉に入りたい ・桜島観光なんて無理でしょうか 福岡(1泊) また、熊本・鹿児島ではレンタカーがあった方が時間に融通もきき観光しやすそうなのですが、トータル的な費用がかさむような気もするのですがいかがなものでしょう。 なにやらぼんやりした段階の質問ですみません。何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 北海道から熊本へできるだけ安く

    北海道の友達が熊本まで遊びに来るのですが 北海道(千歳)-熊本間は飛行機が運航してません。 羽田や大阪などを経由すると2回分の運賃がかかってしまうのでかなりの額になってしまいます。 北海道-福岡は直行便があるようなので 福岡からバスか電車で来てもらうのがベターかなと考えていますが その他にいい経路があったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 小倉~横浜(羽田~福岡空港)の交通機関

    この春、無事大学に入学することになりました。現在、山口県西部に住んでいて大学は神奈川県です。 受験の時は旅行会社で福岡~羽田往復航空券とホテルがセットになったフライト&ホテルパックを利用しました。←安くて快適でとてもよかったです。 これから4年間、福岡と神奈川の間を行ったり来たりするので、いろいろな交通方法を知りたいと思います。(できれば早く安く安全に…欲張りかな?) 夏休みなど往復割引が使えない片道ずつの場合と、短い帰省で往復割引が使える場合の両方がわかれば幸いです。 条件としては女性なので高速バスなどの夜行便は使いたくありません。 私の知識としては往復割引、飛行機は早割や誕生日割引があるということぐらいです。 飛行機の場合本当は山口宇部空港のほうが近いのですが福岡までの運賃を入れても福岡~羽田便の方が安いと聞きました。(小倉まで出ると小倉~福岡空港は西鉄バスで1000円なのです) よい方法をご存知の方、経験者の方、よろしくお願いします。

  • またまたすみません 福岡と北九州と熊本について

    将来福岡・北九州・熊本のいずれかに住もうと思い、アドバイスをもらうべく http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1032933 と http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1040787 と http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1049785 にて質問させていただきましたが、あと少し絞り込む要素がほしいためまたも質問することとなりました。 現状ではバスやテレビが原因(詳しくはリンク先の質問を参考にしてください)で決めかねているとはいっても、住みたい度を不等式に表せば「福岡=>北九州>熊本」といった状況です。 アドバイスがほしい理由ですが、仕事ともう少し各都市の特徴を知りたいのが理由です。 仕事は探すのではなく自分で何かを営んでみようと思います。(いわば自営業)僕は集団でやっていくのは何かと苦手なタイプで、自分一人でやっていくほうがうまくいきます。そのため会社に就職せず個人で事業を営む予定です。 就職するなら福岡市が有利のようですが、自営業を起こす場合はこの3都市ではどこがベストかわかりません。集団行動が苦手ということもあり、大都市ではついていけないのではという気もします。 また、テレビやバスを含めた仕事以外のアドバイスも少々ほしいです。 こんな僕にはどこが向いているのか、アドバイスをもう一度お願いします。 ※なおこの3都市は、福岡までのバス代が長崎(現地元)よりも安く、かつ大きな都市ということで決めました。