• ベストアンサー

顔の皮むけがひどい~

lycopinoの回答

  • ベストアンサー
  • lycopino
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

痛みは有りますか?炎症はいかがでしょうか?原因がはっきりされていると答えやすいのですか、現在の状態によって対応方法は異なります。本当にそんな時は朝起きたらツルツル・スベスベになっていて欲しいですネ。 まず痛み+赤みは専門医へ行かれた方か゛宜しいかと思われます カユミ+赤みの場合は赤み(炎症)を落ち着かせることが一番です。 この3つの状態はスキントラブルのキーワードになりますので、ご自分の肌とご相談してください。 ○ただ皮がむけている場合は、皮膚は一定サイクルで生まれ変わっていますので いずれ垢となり剥けていきます。 しかし ここで日焼けは絶対に避けたい要素です。 では具体的なケアです。まず水分補給といきたいのですが、補給された水分を留める皮膚の機能も瀕死状態です。ここはできるだけピュアなOILをウェットコットンに含ませてお顔全体になじませて一時しのぎましょう。 ここで有効成分こってりのクリーム類はお預けです。良い成分も今は肌の負担となってしまう場合が有るからです。少しガサガサから開放されたらお手持ちのアルコール類の入っていない化粧水でパックしてみてください。その後肌にしみない場合は乳液または美容液へと増やしていけます。少しステップを踏みますが、一生付き合うお顔ですから大切にしてください。

関連するQ&A

  • 顔が赤く、皮がむけます…

    最近、顔が常時赤くなり顔の皮がむけます。 指の皮もむけるようになりました。 化粧水で十分な保湿はやっているのですが… 顔の一部ではゴツゴツした部分がありそこがかゆくなるときもあります。 学校もありますし早く治したいです。 保湿しているだけで自然に治りますか? お願いします。

  • 顔の皮がめくれます(T_T)

    入浴後、化粧水と乳液をして少し時間が経った後に顔をさわると、皮がぽろぽろとめくれます(;_;) 毎日ではなく、3、4日おきに起こります(*_*) 化粧水が肌に合っていないのでしょうか??でも、自分でいうのもなんですが肌はよくきれいだねといわれます。 気付いたのは冬に入ってからくらいですが、顔を触らないと皮はめくれないので実はもっと前からなっていたのかもしれません(>_<) また、関係ないかもしれませんが口の中の頬の裏側のところも、歯を磨いて少し経ってから舌で触るとよくぽろぽろと何か剥がれます(>_<) どちらも痛みや痒みはありません。 なんで皮がむけてしまうのでしょうか?? 何かわかる方、ご回答よろしくお願いします!

  • お風呂あがりに突然、主人の顔の皮が剥けだしました…

    同じような質問を検索したのですが、主人のとはちょっと違うようだったので、改めて質問させていただきました。 2,3日前から、お風呂上りに急に顔全体の皮がめくれてしまいました。 特に体に異常ができたわけでもなく、原因不明で本当に突然なったので驚いています。 他の質問者の症状は「赤く腫れて」とか「痒くて」とかだったのですが、主人の場合は別段赤く腫れてるわけでもないし、痒みもないそうです。 ただ顔全体にかけて大きいところだと指でつまんで、ぺろんと剥ける状態です。 男性なので化粧水などはつけたことがなかったのですが、皮がめくれてからは応急処置として、私の(女性用ですが…ないよりはと思い)化粧水を軽くつけたりしています。 が、お風呂に入るとやっぱり顔全体の顔が向けた状態になってしまいます。 顔全体なのでやっぱり目立ってしまうと、かなり気にしているみたいです。 どなたか、同じような経験をなされた方はいらっしゃらないでしょうか? また、解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 顔の皮がむけます

    日焼けをしてしまったのかもしれませんが、両方の頬から小鼻までの皮がぽろぽろとむけてきています。 いつも日焼けしないよう、下地などで日焼け止めの効果があるものを使用していて、 今までこんなふうになることはなかったのですが…。 ただ、特別太陽が照っていた日に自転車で出かけたので、焼けてしまったのかな、と思います。 化粧品を変えたとか、他に思い当たる節もありません。 こんな状態なので化粧をしても汚くなってしまいます。 ファンデーションをぬっても、暫くすると皮が剥がれてくるので、粉っぽい印象になります。 何か改善策はないでしょうか…?? また、日焼けの為にこんな状態になっているとしたら、どんなケアをすれば良いでしょうか?

  • 日焼け後、顔が赤い&皮がむける

    こんにちは。 先日沖縄に行ってきて2日目(9月1日)にかなり焼いてしまい、 その影響で、ひりひりはだいたい治ったものの、 顔が赤くて困ってます。 まだ、小麦色の肌の色というよりも、鼻から頬にかけて 赤みがあり、外に出るのが恥ずかしくて困ってます。 今日はだいぶマシになりましたが、なんとか赤みを早く消す方法があれば ぜひぜひ教えてほしいものです・・。 氷水で冷やすといいと聞き、実践してますが、 これは焼いた直後でないと意味がないのでしょうか? すでに焼けてから3日経ってしまってますが効きますか・・? また、皮がむけてしまうのでこれへの対処もお願いします。 今のところは朝、夜、化粧品のクリームを塗って むけた皮が目立たないようにしています。

  • 乾燥肌で顔の皮がポロポロむけてしまいます

    季節の変わり目だからか、花粉の影響だからか 乾燥肌で顔の皮がポロポロむけてしまいます。 皮膚科いって、飲み薬と弱い顔に塗る軟膏?をもらいましたがよくなりません。 汗をかく時期に入ってきたので一時的に悪化していると。。 おでこや口の周りなど午後にもなると乾燥がひどく 皮がポロポロむけます。 保湿ケアで効果がありそうな方法教えていただけませんか? おすすめの化粧品も知りたいです。

  • 顔の皮がはがれます

    最近、彼の顔の乾燥がひどく、皮がぼろぼろ落ちるくらいになりました。 頭皮も乾燥しているようで、フケもでます。 夜中痛いほど、かきむしっていました。 もともと敏感肌ですが、ここまでひどいのははじめてです。 事情により、いま保険証がないそうなので、すぐには病院にいけません。 病名だけでもわかれば、ネットで検索して調べられるのですが、乾燥肌、乾皮症、フケなどで検索すると、 一般的に「女性が悩む乾燥肌」でヒットして、 薬や化粧品にたどりつき、調べられません。 経験者の方がいましたら、考えられる病名を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 顔の「皮」のたるみを解消したいです。

    こんにちは、20代の男です。 1年ほど前に、結構急激に痩せた事が原因だと思うのですが、 顔の「皮」がたるんでしまいました。 顔の脂肪が多くて皮膚がたるむのとは、全く別のたるみなんです。 放っておけば、皮が顔の輪郭になじんでいってくれるものなのでしょうか? でも、結構長い間(1年くらい前から)から皮がたるんでいるので、 このままだとずっと治らないのではないかと心配しています。 何か良いアドバイスを頂けないでしょうか? おすすめの化粧品など、何でもよいので、よろしくお願い致します。

  • 乾燥で顔の皮がむけてしまっています

    21歳の女です。 乾燥で粉をふくどころか、顔がひび割れたようになり皮がむけてしまっています。 遠くから見れば分からないですが、近くで見るとボロボロです。 リキッドファンデをぬっても隠せず・・・。 普段は朝夕の洗顔後にアクアレーベルの化粧水&乳液をつけています。 ドライオイリータイプですが、冬の乾燥は本当にひどいです。 (しかしここまでひどく皮がむけたりしたのは初めてです) 下地もファンデもRMK(ファンデはリクイド)です。 冬は乾燥がひどいのでパウダーなどはしていません。 普段から肌が弱いです。 本当に困っています。どうしたら治りますか? おすすめの化粧水やボディクリームなどがあったらそれもお願いします。

  • 皮が剥けてファンデができません

    私は大学生です。 冬になると顔が乾燥してしまいます。 化粧水や乳液で適度に保湿しているのですっぴんの時は大丈夫ですが、化粧をすると大変なことになります。 しっかりと保湿をしたはずなのにファンデーションを塗ると皮が剥けてしまい、人に見せれる顔ではなくなってしまいます。(リキッドファンデーションを使ってます。また、保湿のしすぎというわけでもないです。) 口の回りと顎が特にひどいです。 私は少し赤ら顔なのでファンデーショ塗りたいのですが、こんな状態なのでできないです。 なにか、おすすめのファンデーションはありませんか? また、アドバイスをくれると嬉しいです(>_<)