• ベストアンサー

トイレで硬い便を溶かす薬

Pesukoの回答

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

硬いからつまるんですよね。 業者の使ってるのは多分苛性ソーダ(水酸化ナトリュウム)だと思います。 薬局で少量ならハンコ持っていけば購入できますが、 劇薬ですから一般の方が使用するのはお勧めしません、危険です。 また単純に使うと下水経路にダメージ与えます、もし使うなら使用後大量の水で薄めてください。 それよりすぐに流さないで水にふやかしてから流した方が良いように思うけど。

関連するQ&A

  • 硬い便をトイレで溶かす?

    持病の薬のせいか、便がいつも硬く、自宅の洋式トイレが時々つまり、毎回お金がかかります。棒のような物で、便をほぐしてから流すように言われますが・・・。トイレつまりの業者なんかが強力な薬で溶かすのを見ました。家庭でこのような薬は手に入りますか。

  • トイレの詰まりに

     自宅のトイレ(洋式)が時々詰まりそう(大の方を流す時 便器のふち近くまで水が上がってきてドキドキする)な時がちょくちょく有ります。  まだ溢れ出たことはないのですが、なかなか水位が下がらない時は掃除用のブラシを突っ込んでブシュブシュやってなんとか流れてくれる、といった感じです。  そこで質問なんですが、トイレの詰まり用(?)に棒の先にゴムのカップのようなものが付いたものが有りますが、あれって役に立ちますか?  それと、もし溢れ出てしまった場合は業者に来てもらうしかないのでしょうか?  大きい方がすっきり出ても、流すのが怖くてすっきりしない毎日です。

  • ☆トイレの水が流ないです(´;ω;`)☆

     築10年、洋式トイレの水が流なくなってしまいました。 100円ショップで購入した「丸いゴムに棒の付いた物」・・・シュポシュポするもの(何と言うのでしょうか?)で、やってみましたが、水は少し流れがあるものの、トイレットペーパーは全く流れません。 100円ショップの物だからでしょうか? もっと千円以上するシュポシュポでしたら、うまくながれるのでしょうか? それとも、業者さんに頼んだ方が良いのでしょうか? 2階のトイレは全く異常無いです。 どなたか、お詳しい方、教えて下さい<m(_ _)m> 何卒、宜しくお願い致します。

  • 硬い便を柔らかくしたい!

    硬い便を柔らかくしたい! 便秘、という訳では無いのですが 便が硬くて時々出血したりします。 今はマグミット錠という 便を柔らかくする薬を 使っているのですが、薬も残り少ないし、 出来れば薬以外の物で何とか 便を柔らかくしたいんです。 便を柔らかくするのに 効果のある食べ物、また食べ方など 何でも良いので教えて下さい><

  • トイレに落とした物がとれない・・・

    困っています。 洋式トイレにプラスチックのフタを落として流してしまいました。 それ以降、水の排出が遅くなってしまいました。 逆流してあふれ出すようなことはないのですが、途中でひっかかっているようです。 業者の方に依頼せずに詰まった物を取り除くことは可能ですか、                            また下水へつながっている配管をはずすと復旧は素人では困難ですか。 洋式トイレの排水の仕組みがわからないので心配です。 宜しくお願い致します。

  • 汚い話で恐縮なのですが・・・・洋式トイレの検便・・・

    大変汚い話で、申し訳ないのですけれども・・・・。 来週、人間ドックを控えております。 大人になってから、初めての「検便」です。。。。 子供の頃は、実家のトイレが当時和式水洗トイレでしたので、水をはきだして用を足して、採取していました。 その後実家も洋式トイレになり、結婚後の自宅も洋式トイレです。 自宅が洋式トイレのみなさん、検便の際の「便の採取」、どうやってますでしょうか・・・? 周りの女性にも男性にも聞き辛くて・・・・よろしくお願いします。 (ちなみに旦那も、洋式トイレ検便初体験です・・・)

  • トイレに流してしまって・・・

    我が家はマンション住まいで洋式トイレなんですが、 息子の為にと便座を上にあげやすいようにプラスチ ックの部品を便座の部分にとりつけました。 幅約3cm、長さ約10cm、厚み5mmぐらいの ものです。 取り付け方が悪かったのか取り扱いが悪かったのか それを流してしまいました。 慌てて手をつっこんでみましたが、届く範囲にはあ りませんでした。かっぽん(?)(棒の先にゴムが ついててパッコンってやるやつ、名前がわかりませ ん)でやってみましたが、中から出てきませんでし た。トイレットペーパーを流しても水を流してもつ まっている気配はありません。 このままほっておいてもいいのでしょうか? それとも業者さんにみてもらったほうがいいのでし ょうか? いざつまってからの処置でもいいのでしょうか?

  • ウォシュレット・トイレについて

     最近、どこの家庭でも洋式の水洗トイレが普及し、スーパー、デパート、会社等でも設置されています。  私も8年前に家を新築し、洋式のトイレを設置していますが、小はともかく、大では殆ど利用しません。  私はずっと、和式のしゃがむ方式に慣れているので洋式だと力が入らず、スッキリした感じになりません。  健康面から言うと、洋式の方が腰への負担が少ないから良いそうですが、抵抗があります。  よく自宅以外の洋式トイレは『誰が座ったか分からない』と言うことから衛生的に敬遠される方が多いと聞きます。そこで質問なのですが、和式のトイレで洋式便座のようにお尻を洗浄できる(温水ビデ洗浄)タイプのものってメーカー(toto等)から出ているのでしょうか?  今までそんな形のトイレは見たことがありません。ご存知の方がおられたら教えて下さい。  

  • バリウム便に災害用簡易トイレの凝固剤を使えるか

    来月人間ドックでバリウム検査を受ける者です。 バリウム検査自体は何度も経験していてバリウム便を排出することは問題なくできるのですが、 病院からもらう下剤があまり効かず処理に毎回困ってしまいます。 検査から二日程度で全部排出はできるのですがバリウム便が固く重く、トイレで流ません。 できるだけ棒などで砕いて流すのですがそれでも前回はトイレを詰まらせてしまいました(笑)。 最近「簡易トイレ」というものを知りました。 災害時などトイレが使えない時に、袋の中に用をたし、付属の凝固剤をかけて固めてゴミとして捨てるというものです。 これからはこれを使い、バリウム便を流さないようにしようと思うのですが…。 そこで質問なのですがあの簡易トイレに付属している凝固材はバリウム便に使っても問題ないのでしょうか? 何か有毒なガスなどが発生して大変な事になったりしないかが心配です。 どなたかお知恵をお貸しください。

  • トイレ詰まりました

    我が家の洋式トイレなんですが、そこに洗髪用のブラシが落ちたらしく、 (指にはめて頭皮をゴシゴシするやつ)、トイレが詰まりました。 手突っ込んでみたんですが、相当奥の配水管まで入ったみたいで、 手で触ることはできません。ラバーカップ(スッポン)でも取れなかった のですが、もう業者呼ぶしかないのでしょうか? 詰まり具合はというと、 水を流すと、一旦便器ギリギリまで上がってきて(溢れる寸前)、 そのあとジワジワと流れていく感じです。ウンチは流れるんですが、 トイレットペーパーが流れず・・・

専門家に質問してみよう