• 締切済み

パソコンの設定(E、Fの割り当てやネットワーク設定)を変えられたが、職場で使えない

外国に行った折、あちらの職場でインターネットができるように設定してもらいました。ところが、日本に帰ってくると、いろいろと不具合が生じました。例えば、職場のネットワークスキャナーやプリンターが認識できなくなったとか、いろいろです。特にネットワーク経由の周辺機器の認識に不具合が多い状態です。また、外付けのHDの割り当てが今までFだったのが、Eになってしまいました。インターネットはLANのプロキシ設定を戻したら使えるようになったのですが・・・。何を変えられたのかはっきり分からないので、大変困っています。さしあたって何をチェックするべきか、でも良いので、教えてください。PCはダイナブックC8/21DCMHNです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • benibana
  • ベストアンサー率31% (24/77)
回答No.2

ネットーワークプリンターについて。(XPを使用していることを前提に記入しています。) ・該当のプリンタードライバーが入ってるか確認する。 ・該当するプリンターのプロパティのダイアログで、ポートが正確に設定されているかを確認する。 ポートが設定されていない場合。 プリンターのプロパティのダイアログで「ポートの追加」をクリック。 Standard TCP/IP Portを選択し、「新しいポート」をクリック。 ウィザードに従って必要事項を入力(この時、プリンターのIPアドレスを聞かれます)。 プリンターのプロパティのダイアログで新しく出来たポート「IP_×.×.×.×」を選択して、「適用」をクリック。

mizmo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少し詳しい人と一緒に見たのですが、ご指摘いただいた点は問題ありませんでした。でも、同じダイアログで、「双方向サポートを有効にする」というチェックを外すとプリントできるようになりました。結局、ドライブの認識の仕方が代わった原因は分からず、ネットワークスキャナー等は未だに使えない状態ですが、プリンターだけは使えるようになりました。大変助かりました。ありがとうございます。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

会社のネットワーク担当者に相談すべきことです。 ここで会社内のプライベートアドレスを出すべきではないし。 社内のわかる範囲の設定を書かないと誰も答えられません。

mizmo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。社内のIP等を出すつもりは勿論ないのですが、現在、ちょうど担当者がいなくなった状況で独り困っています。とりあえず何が起きたか分からないので、チェックするべき事項などの手がかりでもあればと思ったのですが。。。。お手上げですね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう