• ベストアンサー

win98のOSってどこに売っていますか?

今はもらい物のPCを使っています。(NEC Versa ProNX VA30H winME)win95からのアップグレードしているようで、よくわからないけどよく固まります。リカバリソフトもないのでNECからダウンロードしたけど古いOSってどこで手にはいるのでしょう?またいくらくらいでしょうか? 素人にできるでしょうか? いろいろあってすみません。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.3

>リカバリソフトもないのでNECからダウンロードしたけど 何をダウンロードしたんだろう?? winME 一番不安定なOSです、しかもUPグレードだから頻繁にフリーズは当たり前でしょう。 OEM版のWindows98SEならパーツショップでまだ売ってますよ。 ただし、マザー、HDD、CPU、メモリのどれかと一緒にセットでないと買えません。 http://www.1-s.co.jp/sales/index.html OS単体で概ね1万3千円程度 でもそのPCに、いまさらお金をつぎ込むのもね。

chaolan
質問者

お礼

そうですねー いろいろ丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#8602
noname#8602
回答No.5

メモリを増設して、Windows2000あたりを導入すれば、非常に使いやすいPCになると思います。 ただ、Windows2000はまだまだ現役のOSゆえ、ある程度高価で、福沢さんが必要です。 ◆余談 PC自体が能力不足というような厳しいご指摘もあるようですが、そのPCをくださった方は本当の意味のPCの価値が分かっていません。そういう意味で、高級なPCを「もらい物」として得たあなたはラッキーです。 僕なんか、仕事ではPentiumの100MHzでも十分な作業(ワープロと表計算)がほとんどですので、「現行OSを使わない」「現行アプリケーションを使わない」という単純な方法で、快適にPCを使っています。 実は、あなたのVersaProにWindowsNT4をインストールして使うのが最も安上がりで快適だと思うのですが、以前初心者の方にNT4を紹介して、ここで叱られました。すでに\1000で買えるようになったすばらしいOSなんですけどね。 周りにPCに関して詳しい方がいらっしゃれば相談してみてください。

chaolan
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。がんばります。

• aki12
回答No.4

こういう方法もありますよ。 WindowsMeと快適に暮らす方法 http://www.nextftp.com/me_kaiteki/ Windows.FAQ - システムリソースって何? http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

参考URL:
http://www.nextftp.com/me_kaiteki/
chaolan
質問者

お礼

勉強します。ありがとうございます

• newton100
回答No.2

>よく固まる 私もあまりWindowsは詳しくないですが、Windows95の時代から何台も使ってきた経験から。 ・メモリーは十分積んでいますか? Windows95の時代のパソコンならメモリーが不足している可能性もあります。 ->機種が判りませんが、中古なら入手出来るかもしれません。 ・Windows98自体の問題 メモリーを積んでもシステムリソースは増えないので、重いソフト使うと固まります。OSを替えるしかないと思います。 どうせ買うならWindows2000にしたいところですが、その機種がWindows2000に対応してるかNECのホームページで確認が必要です。 ・パソコン自体が問題 快適に使いたいソフト、インターネットをやるならパソコン自体を買い換えた方が最終的にお金、手間がかからないと思います。 OSだけ買って、インストールして上手くいけばいいですが・・・

chaolan
質問者

お礼

3BBしかないショボいPCです。ありがとうございました。 お金ためて新品購入しようと思います。

回答No.1

リカバリーディスクであれば、NECの方に連絡をすると購入できます。 よほど古い機種でなければ購入できると思います。ディスクの値段は機種によって違うのではっきりと言えませんが、大体5000~10000円くらいだと思われます。 Windows98のパッケージ版・アップグレードディスクは販売終了となっています。 どうしても欲しい場合は、友人から正規の手順で譲ってもらうか、あまりお勧めできませんがオークションで正規品を落札するしかなさそうです。

chaolan
質問者

お礼

発売中止?知らなかった・・・かなりびっくりしました。ありがとうございます。いい勉強になりました。