• ベストアンサー

win98のOSってどこに売っていますか?

今はもらい物のPCを使っています。(NEC Versa ProNX VA30H winME)win95からのアップグレードしているようで、よくわからないけどよく固まります。リカバリソフトもないのでNECからダウンロードしたけど古いOSってどこで手にはいるのでしょう?またいくらくらいでしょうか? 素人にできるでしょうか? いろいろあってすみません。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

>リカバリソフトもないのでNECからダウンロードしたけど 何をダウンロードしたんだろう?? winME 一番不安定なOSです、しかもUPグレードだから頻繁にフリーズは当たり前でしょう。 OEM版のWindows98SEならパーツショップでまだ売ってますよ。 ただし、マザー、HDD、CPU、メモリのどれかと一緒にセットでないと買えません。 http://www.1-s.co.jp/sales/index.html OS単体で概ね1万3千円程度 でもそのPCに、いまさらお金をつぎ込むのもね。

chaolan
質問者

お礼

そうですねー いろいろ丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#8602
noname#8602
回答No.5

メモリを増設して、Windows2000あたりを導入すれば、非常に使いやすいPCになると思います。 ただ、Windows2000はまだまだ現役のOSゆえ、ある程度高価で、福沢さんが必要です。 ◆余談 PC自体が能力不足というような厳しいご指摘もあるようですが、そのPCをくださった方は本当の意味のPCの価値が分かっていません。そういう意味で、高級なPCを「もらい物」として得たあなたはラッキーです。 僕なんか、仕事ではPentiumの100MHzでも十分な作業(ワープロと表計算)がほとんどですので、「現行OSを使わない」「現行アプリケーションを使わない」という単純な方法で、快適にPCを使っています。 実は、あなたのVersaProにWindowsNT4をインストールして使うのが最も安上がりで快適だと思うのですが、以前初心者の方にNT4を紹介して、ここで叱られました。すでに\1000で買えるようになったすばらしいOSなんですけどね。 周りにPCに関して詳しい方がいらっしゃれば相談してみてください。

chaolan
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。がんばります。

  • aki12
  • ベストアンサー率49% (71/144)
回答No.4

こういう方法もありますよ。 WindowsMeと快適に暮らす方法 http://www.nextftp.com/me_kaiteki/ Windows.FAQ - システムリソースって何? http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

参考URL:
http://www.nextftp.com/me_kaiteki/
chaolan
質問者

お礼

勉強します。ありがとうございます

  • newton100
  • ベストアンサー率37% (301/800)
回答No.2

>よく固まる 私もあまりWindowsは詳しくないですが、Windows95の時代から何台も使ってきた経験から。 ・メモリーは十分積んでいますか? Windows95の時代のパソコンならメモリーが不足している可能性もあります。 ->機種が判りませんが、中古なら入手出来るかもしれません。 ・Windows98自体の問題 メモリーを積んでもシステムリソースは増えないので、重いソフト使うと固まります。OSを替えるしかないと思います。 どうせ買うならWindows2000にしたいところですが、その機種がWindows2000に対応してるかNECのホームページで確認が必要です。 ・パソコン自体が問題 快適に使いたいソフト、インターネットをやるならパソコン自体を買い換えた方が最終的にお金、手間がかからないと思います。 OSだけ買って、インストールして上手くいけばいいですが・・・

chaolan
質問者

お礼

3BBしかないショボいPCです。ありがとうございました。 お金ためて新品購入しようと思います。

回答No.1

リカバリーディスクであれば、NECの方に連絡をすると購入できます。 よほど古い機種でなければ購入できると思います。ディスクの値段は機種によって違うのではっきりと言えませんが、大体5000~10000円くらいだと思われます。 Windows98のパッケージ版・アップグレードディスクは販売終了となっています。 どうしても欲しい場合は、友人から正規の手順で譲ってもらうか、あまりお勧めできませんがオークションで正規品を落札するしかなさそうです。

chaolan
質問者

お礼

発売中止?知らなかった・・・かなりびっくりしました。ありがとうございます。いい勉強になりました。

関連するQ&A

  • win xp ビデオコントローラ

    初心者です ビデオコントローラ(VGA互換)に?が付いていました 機種 NEC Versa Pro VA86J / PC-VA86JDXLADFE 中古で買いました os win xp homeに変えて送られて来ました ショップではサポートしてくれません ダウンロードできる方法を教えて下さい お願いします。

  • OSとbiosアップグレードの関係

    OSとbiosアップグレードについて質問です。 半年前に、親戚から譲り受けたValueStar VE46Hがあります。 オリジナル仕様は、Win98なのですが、受け取ったのは、WinMEへのアップグレードされたものでした。 個人的に(いい評判もきかないので)WinMEは好きではなく、やっとWin98にダウングレードしてみました。 ところが極端に遅くなってしまい、起動もウェブ閲覧もノロくて、やりきれません。 そこで思いついたのがbiosの問題でした。 もしWinMEに準拠したbiosであるなら、Win98へのダウングレードは、相性が悪くなるのでしょうか。 追記:リカバリCDをもらえなかったので、いまさらMEに戻すことに不安もあります。たぶんドライバは拾えると思うのですが。なんとかがんばりたいです。 また型も古いので、出費をおさえたく、Win2000はいまのところ、考えていません。 どうかお願いいたします。

  • OSの変更の仕方

    私の使用しているPCはOSがwinMEのFMV-DESKPOWERC7/100WLTなのですが、あまり動きがよくなく、先日もリカバリをしてもともとはいっていたプログラムも厳選して入れてみました。今のところ調子はいいのですが、最近何かしようとしてもいつも対応OSのところでwin2000もしくはwinXPとなっていてほとんどwinMEに対応するソフトウエアなどが少なくなってきました。なのでOSの変更をしようかなぁ・・・と考えているのですが、初心者なので何を気をつけていいのかよくわからず困っています。とりあえずwin2000の動作環境やCPUを調べたところ、XPに替えるよりはまだ私のPCでもうまく動作するような感じだったのでwin2000にしようと思っています。ですがOSを変更するとなると今のPCのメモリが128MBなのでやはり増設とかいうのをやったほうが良いのでしょうか??あと根本的な問題なのですがOSの変更の仕方がわかりません。アップグレードとかいうソフトを電気屋等で購入してダウンロード?するといった感じでしょうか??その際はやはりリカバリとかも必要となるのでしょうか???どうかどなたかお分かりになる方、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • WIN Meをクリーンインストールしたい!でもリカバリーCDしかない!

    PCの調子が悪くなったので、再インストールしたいと考えました。 メーカー製なので、はじめからWIN98がついていました。 そして後からWIN Meのアップグレード版を買い、入れました。 そこで題名のとおり、WINMeをクリーンインストールしようと考えたわけですが。。 HDDをフォーマットし、さてインストールしようと思ったら、前バージョンのCDROMが必要とのこと。 しかし、うちにはNECのリカバリーCDROMしかありません。 ためしに入れてみたのですが、反応なし。 そこでです。 どうすればリカバリーCDしかない状態でWINMeのアップグレード版をクリーンインストール出来るでしょうか? はじめての再インストールで困ってます。よろしくお願いします。

  • 至急回答願いします!OS持ってれば問題なく動くんですか?

    こんにちは。 このNECのPC(http://www.pasel.co.jp/shop/sitemap/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=4268&IMG_ROOT=/shop)なのですが、OSとリカバリーディスクが付属していません。 家に、Win98、Me、XPのソフトがあるのでそれのどれかを入れれば問題なく動作するのでしょうか? 起動ディスクもないみたいなんですが、家に別の機種ですがNECのLavieでWinMeのノート(正確な機種名がわからなくてすいません。)があるのですが、その起動ディスクではダメですか? また、リカバリーしたい時はどうしたらいいのですか? 起動ディスク・リカバリCDはNECに注文するといくら位になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Win98→WinXp。

    今現在、自宅はデスクトップのWinXpを使用しております。 その他に、社用で古いノートPc(Win98)を使用中です。 Win98のサポート等が終了している事から、Win98→WinXpにバージョンアップしたいのですが?過去にNECさんに相談した事がありましたが、容量の関係で難しいと言われた事があります。 NEC  Versa Pro  VA 50H 96.0 MBのRAM (C)1.99GB (D)7.34GB (1)無理でしょうか? (2)外付けHDD等の使用で可能となりますか?その時の容量は? (3)中古を含め、買い替えした方が安いでしょうか?(HDDの購入代金やXPのソフト代金) (4)ランケーブルの接続箇所が見当たりませんが?ネットに接続するにはどうしたら良いのでしょうか?

  • OSの再インスツールについて

    OSのバージョン Win98SEからXPへのアップグレードしています。(NEC製) 今回、娘のパソコンがウイルス感染で電源を入れてもすぐ落ちる状態(セキュリティーソフトの更新を全くしなかったため!)で一旦リカバリーして再インスツールしようと思うのですが、98SEからインスツールしなければいけないんでしょうか? 98SEのリカバリーCDを紛失してしまった為できればXP(アップグレード版)のみで復旧させたいのですがー 初歩的な質問かもしれませんが宜しくお願いいたします。

  • win95からwin98へアップグレードしたあとoffice2000を入れましたが

    使用メーカーは富士通のFMV-BIBLONU(3)13使ってます。この機械は貰い物です。 もともとwin95でしたが98SEにアップグレード後office2000をインストール後に再起動かけた後にWin 98を入れてくださいと出ましたが貰った人がwin98をなくしたそうです。このままでは動きません。リカバリーをかけなければいけないでしょうか?他の方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • OSをWin Me か Win XPか迷っています

    私はPCノートで、ネット・サーファ~か・・友達とのメールのやり取りしかしません。 今使用のノートPCは NEC Versa Pro NXVA80J /PenIII800MHz/64MB/20GB       です。 OSをWin Me から Win XPにするか迷っています。 Win XPにした場合メモリが足りないと思うのですが どの位まで必要でしょうか? この機種でWin XPにして 動きが遅くなるのであれば  今の状態で使用するのですが・・・ この機種はメモリの増幅は幾つまで出来ますか? 調べましたが判りません。  教えて頂けませんか?

  • WinMeからWin2000へのアップグレードについて教えてください

    WinMeからWin2000へのアップグレードをしようとしたら、アップグレードファイルが壊れていたので、Win2000を新規でセットアップしたのですが、今まで使っていたエクセルなどのソフトが使えなくなってしまいました。 PCを起動すると、OSの選択画面みたいなのが出てきてMeを選択すると今まで通り起動するのですが、Win2000を選択すると、今までのソフトが使えない状態です。 もしかして再インストールしなくてはいけないのでしょうか? 今までのデータは大丈夫でしょうか?、OSが2つ、、っていう状態なのでしょうか? このまま使っていても問題はないのでしょうか? 2000として使用するには どうしたらいいのでしょうか?