• ベストアンサー

WindowsXP

WindowsXPホームエディションとWindowsXPプロフェッショナルの違いは何ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.5

こんにちは。 どっちでも良いや~ ↑ と言うなげやり的答えが一番です。 何故かと言うと、必要の無い人に分相応の機械をあてがっても宝の持ち腐れどころか、反って操作ミスから機械が不具合を引き起こす可能性の方が大きいからです。 それより、機器のスペックがしっかり(充実)している方が(cpu・メモリー・グラフイックカード・HDD)←等のスピードが… 使いかってが良いです。 --------------------- 但し上昇志向(研究熱心な人)の強い人は、オーバースペックでもやがてそこまで到達するでしょうから最初からXPproを進めた方が良いと思います。 機能の分析よりも←この機能をどうやって使おうかと言う研究心が湧きそれだけでも楽しいです。 ---------------------- xpの画面がルナで満足して居る人にはXPproは進めたく無いと思います。 -------------- ご質問では、違いは何かと言う事ですが、逆にどう言った使いみちがお望みですか?と逆質問したいです。必要としないスペックを事細かに解説しても余り意味(興味)を持たないような気がします。 ------------------ 後学の為に知りたいと言う場合でも「Windows XP の機能比較 表」を見ても理解に困難が伴うと思います。何故ならその機能は何なのかと言う疑問が生じて来るからです。 --------------- 私はxpの発売以前は「windows2000pro」でしたので←此れのvUP版はxp-proに限定されていましたから、最初はxp-proから始めました。併しその当時メーカー製品は全てxp-homeばかりでした、掲示板等の質問も、当然のようにxp-homeでの質問ばかりでしたが「okwebでも同じですが」所が質問者側はxp-proの事は頭に有りませんから回答者がxp-proの場合説明がかみ合わ無い事がしょっちゅうでした(今では回答者側が両方の事を想定するように成りましたが)それで、私にとつてxp-homeは必要では有りませんでしたが掲示板の書き込みに着いて行ける為にxp-homeを買って見ました。使い勝手はどちらでも同じ(homeに無い物は使えませんけど)ような物たなと感じました。 ↑ 只私の場合はPCを度具として使うと言うよりも色々チューン・ナップして遊ぶ事に興味が有りますので、その意味ではxp-homeでは物足りなさを感じます。 ------- 一般的な使い方なら(ハード的スペックさえ満たしていれば)xp-homeでも差し支え無いように思います。

その他の回答 (4)

• sekiya-h
回答No.4

プロフェッショナルは主に企業等でのネットワーク運用の為の 『セキュリティ』や『管理機能』等が強化されています。  Windows XP の機能比較  ⇒ http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/choosing2.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/choosing2.asp
  • nagiha
回答No.3

以前に友人に聞いたところかんたんな話いじれるところがプロフェッショナルのほうが多いいっていました・・・どの部分が多いのかは不明ですけど・・・ 私的にはセキュリティなどが充実しているがプロフェッショナルという意識がありますけどね・・・

• gutugutu
回答No.2

あまり詳しくは書いてないですが下記に違いが書いてあります。

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/watson/windows4.htm
回答No.1

サーバーとして使うのならWindowsXPプロフェッショナル.