• ベストアンサー

WindowsXP

WindowsXPホームエディションとWindowsXPプロフェッショナルの違いは何ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.5

こんにちは。 どっちでも良いや~ ↑ と言うなげやり的答えが一番です。 何故かと言うと、必要の無い人に分相応の機械をあてがっても宝の持ち腐れどころか、反って操作ミスから機械が不具合を引き起こす可能性の方が大きいからです。 それより、機器のスペックがしっかり(充実)している方が(cpu・メモリー・グラフイックカード・HDD)←等のスピードが… 使いかってが良いです。 --------------------- 但し上昇志向(研究熱心な人)の強い人は、オーバースペックでもやがてそこまで到達するでしょうから最初からXPproを進めた方が良いと思います。 機能の分析よりも←この機能をどうやって使おうかと言う研究心が湧きそれだけでも楽しいです。 ---------------------- xpの画面がルナで満足して居る人にはXPproは進めたく無いと思います。 -------------- ご質問では、違いは何かと言う事ですが、逆にどう言った使いみちがお望みですか?と逆質問したいです。必要としないスペックを事細かに解説しても余り意味(興味)を持たないような気がします。 ------------------ 後学の為に知りたいと言う場合でも「Windows XP の機能比較 表」を見ても理解に困難が伴うと思います。何故ならその機能は何なのかと言う疑問が生じて来るからです。 --------------- 私はxpの発売以前は「windows2000pro」でしたので←此れのvUP版はxp-proに限定されていましたから、最初はxp-proから始めました。併しその当時メーカー製品は全てxp-homeばかりでした、掲示板等の質問も、当然のようにxp-homeでの質問ばかりでしたが「okwebでも同じですが」所が質問者側はxp-proの事は頭に有りませんから回答者がxp-proの場合説明がかみ合わ無い事がしょっちゅうでした(今では回答者側が両方の事を想定するように成りましたが)それで、私にとつてxp-homeは必要では有りませんでしたが掲示板の書き込みに着いて行ける為にxp-homeを買って見ました。使い勝手はどちらでも同じ(homeに無い物は使えませんけど)ような物たなと感じました。 ↑ 只私の場合はPCを度具として使うと言うよりも色々チューン・ナップして遊ぶ事に興味が有りますので、その意味ではxp-homeでは物足りなさを感じます。 ------- 一般的な使い方なら(ハード的スペックさえ満たしていれば)xp-homeでも差し支え無いように思います。

その他の回答 (4)

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.4

プロフェッショナルは主に企業等でのネットワーク運用の為の 『セキュリティ』や『管理機能』等が強化されています。  Windows XP の機能比較  ⇒ http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/choosing2.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/choosing2.asp
  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.3

以前に友人に聞いたところかんたんな話いじれるところがプロフェッショナルのほうが多いいっていました・・・どの部分が多いのかは不明ですけど・・・ 私的にはセキュリティなどが充実しているがプロフェッショナルという意識がありますけどね・・・

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.2

あまり詳しくは書いてないですが下記に違いが書いてあります。

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/watson/windows4.htm
回答No.1

サーバーとして使うのならWindowsXPプロフェッショナル.

関連するQ&A

  • WindowsXP

    私はWindowsXPの入ったPCを親に使ってもいいよと渡されたのですが。 エラーなどがあり、セーフモードで起動しようと思ったのですが。 WindowsXPの無印(プロフェッショナルやホームエディションではない)なので、セーフモードの起動が同じなのか分かりません。 また、ホームエディションのように、セーフモードで起動すると。 管理者で入れるのでしょうか?

  • XP proとhomeの違い

    WindowsXPのプロフェッショナルとホームエディションの違いと、使い分け方をご助言お願いします。

  • WindowsXPを中古で安く買いたい!

    WindowsXPを中古で安く買いたい! 中古でいいので安くWinXPを取り扱っているお店はないでしょうか 私の見たところ、AmazonのOEMメモリ付属中古品の15500円が最安でした これ以上安いXPが売っている店を探しています ホームエディションでもプロフェッショナルでも構いません もちろんOEM版もOKです お願いします

  • WindowsXP Professional SP2について

    WindowsXP ホームエディションを使用のユーザーです。 内蔵ソフトにワード&エクセルがないので、中古品の WindowsXP Professional SP2を購入予定です。 そこで質問ですが、上記ソフトを何ら支障なく組み込めるのでしょうか? よろしければ、購入予定ソフトの概要を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • Microsoft WindowsXP Professional

    Microsoft WindowsXP Professionalを買うときって?? 例・Microsoft WindowsXP Home Edition を買ってMicrosoft Windows XP Professional Service Pack 2 Windows XP Home Edition ユーザー限定 ステップ アップグレードを買う 例のほうがいいのですか!? それとも、Microsoft WindowsXP Professionalを単品で買うほうが良いですか??宜しくお願いします。。。

  • WindowsXP Home Editionでも出来ますよね?

    http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/evaluation/whyupgrade/featurecomp.asp ここの参考URLにも書いていないみたいなので、質問させてください。 現在、自分は、WindowsXPを持っておりません。 WindowsXP Home Editionと、 Proffeisonal Editionの違いについて調べているのですが、 WindowsNTや、Windows2000であれば、 複数のソフトを同時に立ち上げている場合、 どれかひとつのソフトが不正終了しても、 OSを再起動することなく、ほかのソフトは使いつづけることができますよね? これ、WindowsXPであれば、 Home Editionでも、 Proffeisonal Editionでも関係なく、同じように、 OSを再起動することなく、出来ますか? よろしくお願いいたします。

  • WindowsXPのProfessional Edition とHome Editionとの違いって…

    WindowsXPのProfessional Edition とHome Editionの基本的な違いって言うのは何なんでしょうか?? 音楽制作をしているんですが今までMACでの制作だった為、Windowsに関しては全くのド素人です。 音楽制作の為にWindowsの移行しようと考えてるのですが、Professional Edition とHome Editionによって使用するソフトに影響などするのでしょうか?? 分かる方いましたら、よろしくお願いします!

  • WindowsXP Professional

    今Home Edition を使用しているのですが、Professionalにしたいと思っているのですが、アップグレード版は使えるのでしょうか? パソコン初心者なものでお願いします。

  • winXPのホームエディションとプロフェッショナル

    winXPのホームエディションとプロフェッショナルの違いってどんなちがいとは? 普通はホームエディションしかみかけないのですが・・・。

  • ウィンドウズXPホームエディションとプロフェショナルの違いについて

    ホームエディションとプロフェッショナルの違いを教えて下さい。 初心者にはプロフェッショナルは控えたほうが良いのでしょうか? 又ホームエディションのOEM版とは何ですか。 ホームエディション製品版、アップグレード版の違いは?どちらが良いと思いますか。 当方使用パソコンはウィンドウズMEです。 宜しく御願いします。