• ベストアンサー

伝線しにくくストッキングを丈夫にする方法

過去質問を検索した結果 安価なストッキングでも伝線しにくく丈夫にできる方法について 冷凍するという方法を回答しておられる方が何人かいました。 ただ、冷凍は効果がないという声もあります。 買ってきたストッキングをパッケージのまま冷凍するという回答のほかに、 一度、塗らして冷凍して、 自然解凍してから、しぼって、普通に干すと丈夫になるというのがあったのですが、 これは、履くたびにこの作業をする必要があるのでしょうか? 詳しい方、経験のある方、お話をお聞かせ下さい。 また冷凍のほかに、ストッキングの効果のある伝線防止法をご存知の方、ご紹介お願いします。

noname#11493

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ainaaina
回答No.1

ストッキング冷凍法、良く聞きますよね。 でもこれからの季節寒いし、冷凍庫を開けたら ご飯の隣にストッキングって・・・どうなんでしょうね・・・。 オッケー?なの? さて私のお薦めは、「手洗い」です。 おしゃれ着を洗う用の洗剤(エマールとか)で 下着と一緒に、お風呂で洗っちゃいます。 最初は面倒でも、慣れれば手間じゃないですよ。 洗濯機で洗うよりずっと伝線しにくいし、 「大事にしている」感じがして、良いと思います。 あとは、しょっちゅう伝線する場合は何かの癖で 伝線させてしまっているようです。 私は、足を組んだときにサンダルの金具で引っかけてしまうので、 足を組まないようにしています。 他に、お手洗いの時や靴を履くときにも要注意ですね。 それにしても、たかが靴下なのに面倒くっさいですよねー! いつの日か、100回ぐらい履ける上に伸びないストッキングが 出来る日を夢見てます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ご飯の隣にストッキングって・・・どうなんでしょうね・・・。 オッケー?なの? もちろん、ストッキングはビニール袋に入れて冷凍庫に入れるそうです。 まあ、気持ちの問題ですよね。 私は、オッケーです。 私は、洗濯ネットに入れて、洗濯機で洗ってるんですが、 やはりネットに入れても、痛むものですか? 優しく手洗いしたほうがいいかな。 何かにひっかけて伝線してしまうことはよくありますよね。 最近、新品のを履いたとたんに、 原因不明で、何足も立て続けに伝線させてしまったので、 「もおう!」と怒っていたところなんです。 爪の手入れや、踵の手入れも心がけているのに。 ホントに、ストッキング代は、馬鹿にならないですね。

質問者

補足

締め切るのが遅くなってしまってごめんなさい。 実際、冷凍法、試してみました。 何もしないでそのまま履いたのは、 なんとその日に伝線しちゃいました。 冷凍した方は、触り心地など、特に変化は感じられません。 強くひっぱたり、爪でカリカリしてみましたが、 伝線しにくいようです、たぶん、・・。 実は、冷凍して干しておいたのを、1本、洗濯ばさみにひっかけて伝線させたのですが、 でも、普通、ちょっとひっかけると、ツーって一気に広範囲に伝線するじゃないですか。 これが、そうならないんですよ。 ちょっとだけ、ひっかかった場所の糸が飛びでただけで、その後、履いてみたりしても、伝線が広がらないんです。 たまたまなのかもしれません。 丈夫になってるような気がするんですけど・・。 まだちょっとよくわかりません。 これから何でも履いて、洗濯してってやってみないと本当に丈夫になったかはなんとも言えないですね。 ainaainaさんもよかったら、試してみてください。

その他の回答 (1)

• tunami23
回答No.2

新品のストッキングは、以外と伝線しやすいですよね。 この場合、一度洗濯してから履くといいみたいです。 私の経験上、少々高いストッキングの方が伝線しにくく、結果的には安い物を買うより長持ちします。 サポートタイプで1足500円ぐらいのものなら、そう簡単に伝線しないで長く履けましたよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も高めのストッキングの方が伝線しにくいのだろうと 一足500円のを購入しているのですが、 最近、新品のが立て続けに伝線してしまったのです。 一足1000円クラスのだとさすがに伝線しにくいそうですが、 ちょっと、高すぎ。 なんとか安価でも伝線しにくくする術はないかな~と思いまして。 とりあえず、濡らして冷凍を実行してみようと思います。 実は、さっき、5足650円の安物を買ってきたところです。 そのまま普通に履いてみるのと、 冷凍してみるのと、比較してみようと思います。

質問者

補足

締め切るのが遅くなってしまってごめんなさい。 実際、冷凍法、試してみました。 何もしないでそのまま履いたのは、 なんとその日に伝線しちゃいました。 冷凍した方は、触り心地など、特に変化は感じられません。 強くひっぱたり、爪でカリカリしてみましたが、 伝線しにくいようです、たぶん、・・。 実は、冷凍して干しておいたのを、1本、洗濯ばさみにひっかけて伝線させたのですが、 でも、普通、ちょっとひっかけると、ツーって一気に広範囲に伝線するじゃないですか。 これが、そうならないんですよ。 ちょっとだけ、ひっかかった場所の糸が飛びでただけで、その後、履いてみたりしても、伝線が広がらないんです。 たまたまなのかもしれません。 丈夫になってるような気がするんですけど・・。 まだちょっとよくわかりません。 これから何でも履いて、洗濯してってやってみないと本当に丈夫になったかはなんとも言えないですね。 tunami23さんもよかったら、試してみてください。