• ベストアンサー

英語教師のTOEICのスコア

12m24の回答

  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.2

 うちの学校の先生に930という人がいました・・・。たぶん、高いに越したことはないですが、ここまで極端に高い点数を取る必要はないと思います。

関連するQ&A

  • 英語教師が履歴書に書けるTOEICの点数

    高校で英語を教えています。 これまでは英語力をスコア化する必要がなっかため資格試験とは縁遠い生活を送っていましたが、訳あって履歴書を書く必要が生じています(現在、50歳を超えています)。英語力を客観的に示すものが何も無いことに気づき、慌ててTOEICを対策せずに即興で受験したところ870点しかとれませんでした。少しでも対策をしておくべきだったと反省しています。TOEICを甘く見ていたようです。 英検もとりあえず準1級はとりましたが、準1級レベルの英語力は高校の英語教師であれば持っていて当然でしょうから履歴書に書くとかえってマイナスになりますか。マイナスになるぐらいなら履歴書には書かないでおこうと思います。 英検の準1級、TOEIC870点のどちらも高校の英語教師としては十分なスコアだと言えないように思えます。提出先は教育関係ですが語学学校とかではなく、特にTOEICの高得点を必要とするようなところではありませんがTOEICのスコアや英検の級を高校の英語教師として書くべきかどうか迷っています。870点は履歴書に書くとマイナスになるスコアでしょうか。高校の英語教師としての870点は世間ではどのように評価されるのでしょうか。英検は英語教師であれば1級でなければ書くとかえってマイナスになりますか。英語教師が履歴書に書いてマイナスにならない点数は何点ぐらいからかご意見頂戴できると助かります。 回答、よろしくお願いします。

  • TOEICのスコアが・・

    大学院1年生です。1年前にTOEICを受けて500前後でした。その後、5か月ほど留学して英語を使って生活していました。会話も結構できるようになったし、新聞も昔よりは圧倒的に読めるようになり、そして帰ってきて1か月後のTOEICを受けるとなんと5点しかスコアが伸びていませんでした・・・ 昔よりも明らかに英語力が上がったと実感できるのになぜスコアは変化しないんでしょう・・・?英語でプレゼンもできるようになったし、周りと比べればちゃんと外国の人と話せるのに・・でも自分よりもスコアが高い人もいます・・本気でへこんでます。ここまでくると、TOEICのスコアって英語力を反映してるのかな?って真剣に疑っちゃったりもします。 5か月で得たのは偽りの英語力だったのでしょうか?

  • 学校の英語教師はなぜTOEIC/英検を受けない?

    私の知人の(中高大の)英語教師たちに「TOEICは何点?」「英検は何級?」と尋ねると、8割方「受けていない」と答え、理由も言いません。 なぜでしょうか? 専門学校の英語学校などでは公表されているか、されていなくても尋ねれば必ず答えますよね。 (そもそもスコアなりがなければ雇ってもらえませんよね。) 受けても英語教師として恥ずかしい成績しか取れないから受けないだけ? ホントは受けてるけど、恥ずかしい成績だから言わないだけ?

  • TOEICスコア900、どこまで通用するか?

    こんにちは。TOEICスコアが900と言えば、相当英語が出来ると思います。そこで質問ですが、実務レベルではどの程度まで通用するんでしょうか?

  • TOEICのスコアについて

    去年の9月から1年間アメリカの大学(語学学校半年、レギュラークラス半年)に留学して今年の10月に帰国したもので、現在大学3年生です。帰国してすぐに、初めてTOEICを受けたのですが、スコアが820点(リスニング425リーディング395)でした。目標というか、留学していたのだからもう少しとれると思っていたので正直ショックでした。TOEICのスコアだけで英語力をはかることは不可能だと思うのですが、就職活動のときに留学のことについてきかれると思います。そこで質問なんですが、大学で1年間英語圏に留学経験があるのにTOEICがそこそこ良くなかったらマイナスでしょうか?もちろん、就職活動において英語力よりも大事なこと(人柄、常識など)のほうが大きいと思いますが、心配なのでどなたか助言をいただけると助かります。

  • 英語.comのスコアについて

    TOEIC試験は受けたことはないのですが、自分のスコアがどのくらいなのか知るために英語.comの模試を受けてみました。 スコアは2回受けて2回とも500点前後だったのですが、実感としてはほとんどわからずあてずっぽでやったという感じなので、それほど取れた感じがまったくしません。 そこで実際にTOEICテストと英語.comの模試を両方受けたことがある方に伺いたいのですが、英語.comの模試のスコアはどの程度信頼できるものなんでしょうか? もし実際のTOEICのスコアと英語.comの両方を受けた方でそんなにスコアに変化がないということでしたら、ある程度信用できるのではと思い聞いてみたいと思いました。 もちろん気になるなら実際に受けてみればいいということになると思いますが、今のとこは実力不足を実感しているので当分は受けたくないので、実際に両方を受けた方いましたらよろしくお願いします。 勝手ですが、知りたいのはその部分だけなので、この部分だけ教えてください。

  • TOEICのスコアについて

    大学一年です。 TOEICのスコアが740です。 今理系の学部にいて研究系の職業を目指していますが、 理系に進まない場合は英語を生かした職業につきたいと考えています。 色々あると思いますが、翻訳家か通訳に惹かれています。 どちらも相当難関だと思いますが、在学中に最低何点くらいは必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • 英語再学習者です。TOEICスコアを850位に引き上げつつ、錆びた英語力を復活させるには?

    今、英語と関係無い部署で働いてますが、人事評価制度の一環で全社員の英語力を把握すべくTOEICスコアを提示するよう要求されました。 TOEIC受験したことないので、これから受験しなくてはなりません。前職では、英語を使っての実務経験あります。現職は「留学経験がある」「実務で英語つかっていた」ということで英語力を評価した様なので、今までTOEICのスコアを要求されませんでした。昔、旧TOFLEで550のスコアを取りましたが、会社では認識してもらえませんでした。 現職ここ2,3年程英語とは疎遠になってたので特に英語の勉強はしていません。昨日、数年振りに複数の外国人と会話して感じたのが、なかなか感覚的に英語が出てこなかった所です。「まずいな」と思ったので、この機会を利用して1年計画で錆びた英語を再度ブラッシュアップしたいと思ってるのですが、何からどう取り掛かるべきかわからず悶々としてます。 まず、当面1年間(2010年の9月まで)の目標は、(1)TOEICのスコアを800以上にする。受験テクニック使って伸ばしたい。(2)受験では補えない英語力(読み書きヒアリング)をバランスよく向上させたい。今のところ、定期的に社内で実施している英語教室に混じったり、パブに通って外国人に声かけて人脈増やしつつ、英語を伸ばそうと目論んでいますが、講習受けっぱなしじゃ芸がないしゴールが遠ざかると思ってます。なにかうまい活用方法は無いものでしょうか? 私の気持ちとして、資格の点数にはある程度こだわりつつも、実務に即通用できるようスタンバイできるようにしたいという気持ちが強いです。錆びた英語を復活させるには、どのようなプランが有効でしょうか?

  • TOEIC のスコアについて

    TOEICのスコアについての質問です。 私はTOEICの満点を目指しています。ちなみに前回のスコアが925でした。 ですが市販のTOEICの教材の模擬試験を採点すると、全体で20問近く間違っていたにもかかわらず満点のスコアになりました。 これはいったいどういうことでしょうか? 全問正解でなくても満点になるということでしょうか?

  • TOEICのスコアについて

    閲覧ありがとうございます。 TOEICのスコアについて質問です。 私は、現在720点なのですが、この点数は一般的にどのような印象を持たれますか? 友人らは、「850はほしいよねー」と言っているのですが、720は低いほうになりますか? 英語専攻かどうかでも変わると思いますが、回答よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう