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ゲーム、パクリの基準

今や似ているゲームなんて山程ありますが、訴えられる、訴えられないの基準は一体なんなのでしょうか? 最近の鉄板で作られている様なゲームにはウンザリするのですが、鉄板だって立派なパクリなのでは?

みんなの回答

  • MT765
  • ベストアンサー率57% (2080/3618)
回答No.3

>訴えられる、訴えられないの基準は一体なんなのでしょうか これは単純な話で「特許を侵害している」や「著作権を侵害している」場合は訴えられます。 似ていても著作権侵害が微妙な場合や、特許をとっていないものは訴えられません。 任天堂などは裏付けを取って勝てる訴訟しか起こしていないような感じですね。

foreverogai
質問者

お礼

小さい会社ですねえ。 例えるならヒカキンが些末な事で訴訟を起こす様なもので、子供に人気のイメージとのギャップ、信者達の擁護合戦と、見ているこっちは気分悪いです。

回答No.2

最終的にはパクり元(パクられた側)が不快に思うかどうかという感情論では無いでしょうか?微々たるレベルでは訴訟まで起こしません 格闘ゲームで女性キャラの服を脱がすデータの販売、キャラクターのモーションのデータをフレーム単位で丸コピー、歴史有るシミュレーションゲームの世界観やゲームシステムを丸々継承した作品をを一方的に独立した会社から突然発表といった過去の前例だと「ゲーム業界での義理」というか一線を越えたら訴訟沙汰になっています。 「またこれか」と鉄板になるまでに色々なメーカーが色々手を加えられてオリジナル(起源)がどこなのか不明瞭になってしまい「フリー素材化」してしまっているのでは無いでしょうか

foreverogai
質問者

お礼

鉄板をユーザーに浸透させた事はゲーム業界の罪だと思っています。 そこにあるのは儲けだけで、これも立派な不義理だと思いますけどねえ。

  • goocart
  • ベストアンサー率32% (43/133)
回答No.1

パルワールドのことを念頭に置いての質問だと思いますが、やはり本家へのリスペクトがないことが訴えられる原因ではないでしょうか。

foreverogai
質問者

お礼

リスペクト? 私は元クリエイターですが、鉄板も立派なリスペクト欠如だと思います。 本来はそこからクリエイトするのがゲーム制作だったので。 それに皆がパルった所でポケモンにどれだけの損害があるのか。像が蟻に噛まれたと叫んでいる様で、じゃあ新しいポケモンで返せば?って思っちゃいます。

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